【モンベル】(mont-bell)のバッグ&小物7選|SPURエディターの愛用アイテムを一挙公開!

モンベル(mont-bell)のバッグ&小物7選

SPUR.JPでは多くのブランドやアイテムの中から、皆さんにおすすめしたいとっておきの情報をご紹介してきました。このページではこれまでに公開した記事の中から、ひとつのテーマにフォーカス。


今回取り上げるのは
ブランド:モンベル(mont-bell)
テーマ:折り畳み傘、トートバッグ、ポーチ、エコバッグ、サンダルです。

19Lと包容力抜群!デイリーに使えるサブバッグの決定版

U.L.MONO バッグ(Lサイズ)モンベル
「U.L.MONO バッグ」(Lサイズ)¥3,080/モンベル

エディターAKIYAMAが愛用しているは、「U.L.MONO バッグ」のLサイズ。軽い・強い・大容量と3拍子揃ったバッグは、あらゆるシーンで活躍してくれる包容力たっぷりの一品。

まずこのバッグのいいところを挙げますと、30デニール・シリコナイズド・バリスティック® ナイロン・リップストップ生地を使用していて、薄くて軽い(重さは驚異の49g!!)上に、強度にも優れているんです。長めのワンショルダーになっているのも気が利いていて、肩にかけるのはもちろん、斜めがけで持つことができるところがお気に入り。小さめのショルダーバッグとトートバッグの2個持ちが標準装備の私としては、トートバッグの上からさらに肩にかける煩わしさがないという点で、ハンズフリーで持てるバッグにだいぶ救われている実感があります。

財布に入れられる、極薄エコバッグ

「フラットバッグ 8」モンベル
「フラットバッグ 8」¥1,760/モンベル

エディターMATSUEがモンベルで購入したのは「フラットバッグ 8」。牛乳パックがすっぽり入る上に、財布に入れられるほどのスリムな形状が購入の決め手になったそう。

フラットの名に違わず、これがバッグ!? と思うほどのスリムなルックスのショッピングバッグ。どう使おうと目論んでいるかといえば、財布に入れてしまう使い方!展開サイズは4・8・16の3種類(数字はリットルを表しています)なのですが、もっともコンパクトな4は、カードサイズが魅力ではあるものの、1Lの牛乳パックを入れたい私には残念ながら小さすぎる模様。そして、16が必要なほど大量の買い物だったらレジ袋を買うかもと思い、8に決めたのです。

機能性に優れていてコスパも抜群!

(左)トラベルキットパック L(右)トラベルキットパック M モンベル
(上から)「トラベルキットパック L」 ¥3,740(写真のパープルは販売終了)・「トラベルキットパック M」 ¥3,520(ネイビー)/モンベル

エディターYOKOYAMAが4年以上愛用している「トラベルキットパック L」。あまりに使い勝手が良くて同シリーズのMサイズをリピ買いしたのだとか。

トラベルキットパックの一番の特徴は、ハンガーフック付きでさまざまな場所に吊るして使えること。旅行や帰省時にはこれがかなり便利で、もうフックのないポーチには戻れない……と思えるほど。大きなポーチを常時置いておけるスペースのない実家の洗面所では、タオルハンガーに掛けておけば場所を取らず助かっていました。ポーチの内側には、2つのジップ付きのコンパートメントと大小4つのポケットがあります。バッグの中の細々したものをスマートに収納でき、中身が一目瞭然で取り出しやすい。収納力抜群なのに中身が迷子にならずノンストレス!

さくらんぼ10粒分の軽量折り畳み傘

ザ・ロウ フィッシャーマンサンダル
「トラベルアンブレラ」¥5,720/モンベル

エディターTOGASHIがが購入したのは、さくらんぼ約10粒分という驚きの軽さを誇る、軽量の折り畳み傘「トラベルアンブレラ」。

先日レイングッズ記事の撮影で出合ってしまったんです。モンベルの折り畳み傘「トラベルアンブレラ」に。広げてスペックを確かめようと持った瞬間、度肝を抜かれました。傘じゃないんです(?)。正確にいうならば、私が知っている傘の重さじゃないんです。重さはたったの86g。イメージしやすいよう近しい重さを調べてみたところ、さくらんぼ約10粒分でした。

涼しすぎて驚愕した、モンベルの晴雨兼用傘

「サンブロックアンブレラ 55」モンベル
「サンブロックアンブレラ 55」¥5,720/モンベル

エディターOKUDAが全幅の信頼を寄せているモンベルで新たに購入したのは晴雨兼用傘の「サンブロックアンブレラ 55」。

山およびアウトドア関連のグッズに関しては、以前よりモンベルさんに全幅の信頼を寄せております。その流れで折り畳み傘も愛用しているのですが、ついに噂の「アレ」を手に入れてしまいました……! 以前より話題になっていた「サンブロックアンブレラ」です。実はこちら、昨年あまりの暑さに初めて「日傘を使う」という選択肢が自分の中で生まれまして、いろいろ調べていたときに「すごくいい」というレビューを大量に読んでよし購入よ!と盛り上がったのですが、その時にはすでに品切れだったというアイテム。シルバーの折り畳み傘は晴雨兼用、UVカット率は99.7%なんだそうです!

旅にも便利! U.L.シリーズのバッグやポーチ

(右)「U.L.MONO ショルダー L」¥2,970(左上)「U.L.ポーチ S」¥1,980(左下)「U.L.ペーパーポーチ L」¥1,870/モンベル
(右)「U.L.MONO ショルダー L」¥2,970(左上)「U.L.ポーチ S」¥1,980(左下)「U.L.ペーパーポーチ L」¥1,870/モンベル

旅の達人、ひとりっPがモンベルで愛用中のアイテムを熱血プレゼン。中でもU.L.シリーズのバッグやポーチは複数を色違いで活用しているのだとか。

U.L.シリーズの中からは、各種ポーチやライトなショルダーバッグなども、普段に旅にめちゃ愛用しています。そして、こちらのU.L.素材の耐久性ですが、見た目よりも相当丈夫です。左上のポーチはかなり重いモバイルバッテリーなどなど入れて日々持ち歩いて、約2年でやっと(?)破れてきたので買い換えました。こまごました軽いものを入れているほうは3年使ってもまったく問題ありません。

機能的でスタイリッシュな1足

「ソックオンサンダル」モンベル
「ソックオンサンダル」¥3,850/モンベル

スタイリストYAMAZAKIとエディターAKIYAMAが選んだのは機能性抜群の「ソックオンサンダル」。

 

A 人気のソックオンサンダルですよね。S字の鼻緒が特徴的で、足をしっかりホールドしてくれるから、歩くときにかかとがパタパタすることもなく泥跳ねの心配もないとか。

Y スリッパのように着脱しやすいのにきちんとフィット感があるので、歩いていて脱げそう……といった心配もないんです。
 

A スタイリングにも馴染んでいて素敵です!

Y きれいめのロングスカートに合わせて、サンダルでドレスダウンさせてみました。サンダル自体のデザインもシンプルで洗練されたデザインなので、こういったスタイリングにも合わせやすいです。

 

モンベルについて紹介している最新記事はこちら!

FEATURE
HELLO...!