国外のモードラバーや、デザイナーがこぞって足を運ぶほど、世界有数の質とセンスを誇る東京のヴィンテージショップ。個性あふれる店の魅力や、これからの古着のあり方について深掘りする。
プロが語る、ヴィンテージの現在地
それぞれ異なるジャンルを取り扱う3人のショップオーナーが最新のヴィンテージ事情や今後の展望について、徹底トーク!
アメリカで古着のバイヤーからキャリアをスタート。2016年には実店舗を構えた。マルタン・マルジェラや、フィービー・ファイロが手がけたセリーヌの取り扱いをいち早く始めた。
アンティークからメゾンの稀少なアイテムまで、ファッションをこよなく愛する人から熱い支持を得るショップオーナー。ヴィンテージを再構築したリメイクアイテムも人気を集める。
南青山のセレクトショップL’ECHOPPEのバイヤーとして活躍後、2022年にBOUTIQUEをオープン。ほかには、ウィメンズブランドJ.B. ATTIREのディレクターとしての顔も持つ。
ネットで買える時代だからこそリアルショップの魅力を再確認
宮崎さん(以下M) こうしてオーナー同士で交流することってめったにないので、とても不思議です。お二人はもともと面識があったんですか?
金子さん(以下K) 実は何度かBAY Apt.さんにお伺いしたことがありまして。客として遊びに行っていたので、ちょっと照れますね。
安立さん(以下A) 僕からするとファッション業界の第一線で活躍されている先輩なので、逆にすごくワクワクしています(笑)。BOUTIQUEを始めたのはいつ頃からですか?
K 1年半前ぐらいですかね。
A SNSでほとんど投稿していないので、ミステリアスな印象があります。何か意図があるのですか?
K 何が置いてあるか、足を運んで初めて知る楽しさを知ってほしいんです。敷居の高いお店でありたい。ドアを開ける前にドキドキするお店って、最近少なくなったと思うんです。
M それがリアルショップの醍醐味ですよね。EVA fashion artは今年で20周年。時代に合わせ、セレクトをアップデートしたり、お店のあり方は変えつつ、軸はブレないようにしています。
A 20年……! すごいですね。
M お二人のようにオープンして数年の頃を思い返すと、お店づくりが楽しくてワクワクしていたな、といろいろとうらやましく感じます。
最近のヴィンテージショップのスタイルや、運営方法に変化を感じることはありますか?
A コロナ禍以前、以後で変わったと思います。まずリアル店舗を持たず、オンラインのみで運営するショップが増えたこと。これが一番大きいかな。
K そして、たまにポップアップショップを開く流れが根づきましたよね。
M 気軽に始められるのはすごくよい機会ではあるけれど……。
M・K・A 接客できないのがもったいない!
K 本当にこれに尽きますよね。ネットで簡単にポチッと買うのと、アイテムの歴史や背景をスタッフに教えてもらって、この場でしか出合えない! って運命を感じて購入するのとでは、愛着がまったく違う。
A 僕も店を構える前はポップアップショップを開いていましたが、直接対話をしないと、お客さまが何を求めているか読み取りにくいことがわかったんです。もともとは古着のバイイングをしていて、接客経験がなかったため、直接話すことが楽しくて仕方ないです。
K 以前、安立さんが接客されている姿をお見かけしたとき、うれしそうな顔をしていたのが印象的でした。これぞ実店舗を持つ魅力の一つですよね。
M 愛を持って買いつけたものがどうお客さまに渡るのか、直接見られるのは幸せですよね。そういえば、私が最初にBAY Apt.を知ったきっかけは立地なんです。“新木場にお店を構えるんだ!”って驚きました。場所を選んだ決め手はなんだったんでしょうか。
A ゆっくり買い物を楽しんでいただきたいし、服がよく見える空間をつくりたくて。結果、ご家族連れやワンちゃん連れもたくさんいらっしゃる空間になって、本当によかったです。
“アーカイブス”という言葉を安売りせず、慎重に扱う
デニムやメゾンブランドのヴィンテージは、投資対象としての価値を見出されることも。これについて、皆さんはどう思われますか?
M 収集品としてヴィンテージを好む方は昔から多かったのですが、よりいっそう盛り上がっていますよね。
A 特に1990〜2000年代のデザイナーズブランドの人気が高い。これらのアイテムを“アーカイブス”と謳うお店も増えてきています。この単語って凄まじい説得力があるんですよね。メゾンがよく使うし、いかにも“大切に保管しなくてはならない稀少価値が高いもの”という印象を与える。もちろん正しい側面もありますが、よくも悪くも、その影響が強く働きすぎる場面があると思うんです。最近目立っている、過剰に高額な値つけもそれが原因の一つと考えられます。
K 簡単に言えるけど、安易に使うと危険な言葉ですよね。
A まったく同意です。だから自分はなるべく“アーカイブス”という言葉は使わないように心がけています。
M 汚れや傷がない、完璧な状態を求められているのも、個人的には悲しい。それで価値が落ちたり、買いつけをやめようと思ったりしたくなくて。だからEVA fashion artでは15年ほど前から、オリジナルのリメイクアイテムを作っています。
一点ものの魅力があってこそ、 ヴィンテージには付加価値がつく
K 早い段階から、ヴィンテージのリメイクをされていましたね。
M もともと古着店って“オリジナルに忠実かどうか”が重要だったんです。でも、そこから漏れてしまったものにも可愛くて、魅力的な要素がたくさんある。それを紡いで、新しい形に生まれ変わらせることが好きなんです。
A 僕の店では、ほつれなど直せるところは直し、正直にお伝えしています。傷や汚れがあるだけで、素敵な服や小物を見捨てるなんてできない。
K 僕も隠さずに伝えるタイプ。でも逆に、そのほうがユニークに見えることってありませんか? たとえばリーバイスの501XX。わざと裾をスリムに加工した跡が残っていたら、付加価値として紹介します。僕のお客さんはそれを面白がってくれる方が多くて、むしろ人気なくらい(笑)。
M どのアイテムにもストーリーがあり、それぞれの魅力がありますよね。
K 僕は服が持つ物語性を伝えることを武器にすることが多いんです。もともとセレクトショップのバイヤーだったので、ある意味すべての服をフラットな視点で見ているからかもしれません。
A 最近はこれがはやっている、これが売れるというブランドやアイテムに集中しすぎて、お店の自慢大会になってしまうことも。金子さんの話を聞いて、トレンドに振り回されず、売り手側が強い意志を持って、ブレずにいるべき時代に突入していると思いました。
日本は世界でも有数のヴィンテージ大国として海外でも知られています。訪日観光客が多く訪れたり、デザイナーがヒントを得るためにリサーチで店舗を回ったりもしていますよね。
M コロナが落ち着いて、再びこの流れが戻ったと思います。日本はヴィンテージウェアの量も多いし、とにかく質がいいと言われていますね。
K 円安の影響もあり、海外の方に買い占められているケースを多く聞きます。国を問わず、どのお客さまも平等ですが、このままだと日本に良質なヴィンテージがなくなってしまうという危機感も持たなければいけません。
A 少し前までヴィンテージショップにあったものが、数十年後には美術館に飾られていて、手が届かなくなる可能性も。それは絶対に避けたいですね。
M まったく同意です。だからこそ、よいショップがどんどん増えてほしいと思いますね。高いものばかりではなく、ヴィンテージが好きになるファーストステップとなる安価なアイテムも置く。まずはきっかけづくりから!
ヴィンテージとの距離が遠くならないため、工夫が必要
今後もヴィンテージショップを続けていくために必要なことは?
M 独自の編集力を発揮しているショップは生き残ると思います。BOUTIQUEも、BAY Apt.もそう。たとえばラックに掛かっている服の並びや、棚の見せ方、すべてがちゃんと演出されているのはさすがです!
K まったくそんなこと考えていなかったです(笑)。お店って、自分のこだわりを詰め込める最高の空間ですよね。BOUTIQUEは僕のクローゼットみたいなもの。好きな服や小物に囲まれた場所でもあります。月に10日程度しか開けていないので、それなら自由に表現してみよう、と思っています。
A 僕も意図していなかったかもしれないです。逆に無骨すぎないかと心配していたのでよかった……。
K ファッション好きの方は、くすぐられる見せ方だと思います。
A とにかくお客さまに見やすいように、服をラックに掛けすぎないようにしています。その一点に限るかも。
M みっちり服を詰め込むと、一着あたりのスペースが狭すぎて、逆効果なことも。BAY Apt.の余白のある配置
は、まさにニッチでリッチ!
K お客さんのことを考えながらも、おのおのの好きなものに忠実に、そして軸を持ってセレクトをする。それぞれが一番魅力的に見える方法を模索していきたいですね。正解への道筋は一つではないと思うので。
今行くべき、東京の新しいヴィンテージ
急速に増加するヴィンテージショップ。セレクトやスタッフの個性が際立つ6店舗から、今のファッションの潮流を知る。














