[vol.47]“旅ロス”ヴァーチャルツアー! 美味しく楽しい、真夏は危険!? 「基隆廟口夜市」

台北の夜市は楽しいのだが、あまりに行き過ぎていると代わり映えしないメニューに飽きがきてしまう。そんな時にオススメしたいのが、台北からたった45分で行けちゃう港町の基隆!

バスだと30分くらいで行けるらしいが、鉄男なので各停でゆっくり。七緒駅には鉄道基地もありアガります!

一味違う名物メニューが目白押し

台北の夜市では味わえないグルメが並ぶ! 度肝を抜かれるのは「營養三明治」。“栄養”サンドウィッチらしいが、揚げパンにたっぷりの甘めマヨネーズは心臓破り! もう1つの有名店はおこわ&蟹スープが人気の「呉記螃蟹羹本店」。そしてフラッペのような泡泡氷。個人的にはさっぱり味の「金記八寶冬粉」の金針花入り冬粉が好みだった。

行くならド派手な週末がおすすめ

廟前夜市と言えば、ソーシャル・フレンドリーな提灯デコ! しか~し、その優美なお姿は毎日見れるわけではない。実は週末の土、日曜日だけ明かりが灯されるので注意。

連休中やお休みなら金曜でもやっているかと思ったら否! 週末のみの点灯に気付くまで何回かフラれました……。

真夏は結構危険です!

廟前夜市は雑居ビルが連なる細い道にある。その通り沿いに屋台が並ぶのだが、調理の熱がこもり真夏はサウナ状態。さらに提灯に灯りがつく週末のピーク時には人でごった返す。

週末は早い時間か遅い時間が、人がまばらでいいかも。台北への終電は遅い時間まであり

他にもあります、基隆グルメ

●魚丸
港町っぽいお魚のつみれのお店が気になり、愛二路の「鱼丸伯仔」ではスープ、基隆慶安宮前の「大白鯊魚丸」では冬粉汁にトライ。いろいろな種類の魚丸が楽しめる”総合”がおすすめ。三角の豆干包は厚揚げの中に餡が入りつみれで封がしてある変わりダネ。ちなみに、孝一路で行われている『崁仔頂魚市』は、早朝4時くらいから始まり7時には終わってしまう。見たい方は早起きを!

●好吃豆花
2コ食べ必至! 豆花マニアのマスイが基隆で絶対に行くのが、仁愛市場にある「好吃豆花」。白と黒豆の2種あり。家族経営の飾らない感じがいい。活気があふれる仁愛市場の2階にはフードコートもあり!

基隆観光といえば?

●中正公園

小高い丘にある中正公園は基隆の街を見渡せる絶景スポットなだけでなく、巨大な狛犬や観音さまがいる、かなりのヴィジュアル系公園! 食前のいい運動になること間違いなし。
●愛二路54巷



ヴィンテージショップ
やカフェ、コーヒーショップが並ぶ小道。基隆にもちょっとしたお洒落スポット有り。

この期間、NHKの台湾新幹線ドラマ「路」を見ていたら台湾ロスMAXに!早く行きたい。それにしても王さん役の梁正群に胸キュン(台湾顔の李梓誠も可愛いかったな~)!  皆さんも落ち着いたらぜひぜひ訪れてみてください! 
<基隆Map>
台北のスポットとあわせてチェックして、旅のプラン作成に役立てて。

マスイびっくり㊙︎報告

お盆はド派手祭りの基隆へ!

旧暦の7月は「中元節」は日本のお盆のように、一ヶ月にわたり先祖を迎え敬う月。そのハイライトとして基隆ではエレクトリカルパレードもびっくりの電飾パレードや、「放水燈」灯籠流しが行われる。日程はウェブ等で要チェック!
マスイユウプロフィール画像
マスイユウ

ロンドンを拠点にグローバルに活躍中のジャーナリスト。お肉と餃子をこよなく愛するスタイルアイコン。自称・浜松餃子親善大使。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!