魚座 2.19 - 3.20

【魚座】人との交流のなかに、幸運が宿る

魚座

どんどん動いて運と縁を手に入れたい

5月中旬あたりから、なんとなく周囲がにぎやかになってきた……なんて感覚はあるでしょうか。まだ実感が得られない方も、次第に感じられる機会は増えていくので、どうぞお楽しみに。2024年5月末まではコミュニケーションが非常に活発になる時期で、いろいろな人からお誘いや連絡が来たり、実際に会ったりすることになるでしょう。仕事でもプライベートでも、フットワーク軽く行動を起こすことでツキに恵まれます。お誘いを待つばかりでなく、あなたのほうから近況が気になる人をお誘いしてみるのも喜ばれるだろうと思います。

情報と学びの時期でもあります。情報収集は開運に直結します。ネットメディアにテレビ、本・雑誌など、いろいろな媒体に目を通して、ピンときたものはメモをしておくといいでしょう。気になるイベントに足を運んだり、街に出てトレンドをチェックしたりと、ダイレクトな情報収集はインパクトも大きそう。人との接点も増え、新しい出会いから得られるものも多そうです。

無性に「学びたい!」という気持ちが高まる人も多そうです。韓国ドラマにハマったことをきっかけに韓国語を学んだり、転職で有利になるようTOEICを受けたりと、きっかけは至るところにあるはず。ダイエットのために栄養学をかじったり、人から誘われて救命講習を受講したりといったことも学びです。デジタルガジェットとも相性がいい時期なので、勉強アプリやオンライン講座などを活用して効率よく学びましょう。学生の人は、向こう1年はとびきり勉強がはかどるボーナスチャンス。実力をめきめきと上げていける時期ですが、クラスメートといい交流を図れるときでもあります。一生の友達と、この時期に出会うこともあるでしょう。勉強も友情も、両方を大事にしていけるといいですね。

軽やかなコミュニケーションがたくさん交わされる時期ですが、7月から8月にかけては「大事なことは、衝突をも恐れずちゃんと言う」ということを覚えておいていただきたいと思います。自分の気持ち、「こうしたい」という希望、「これはやめてほしい」という要求、なんでもOKです。強引に押し通すような姿勢はよくありませんが、「まあ、自分が我慢すればいい話だから」などと簡単には諦めてしまわないことが、「周りに振り回されない自分」を作ります。

あなたは優しい人です。多少理不尽なことがあっても「相手にも事情があるのだろう」と相手を慮るようなところもあります。ただ、「今言うべきだ」と思ったときは、思い切りガツンといく力がありますね。ぜひ、大事なものを守り通していただきたいと思います。

 

人脈が広がった先に仕事の転機が生まれる

仕事においても、情報力が勝負のときです。業界の最新情報は常にキャッチアップし、情報通になっておきましょう。キーパーソンから情報を引き出したり、オンラインサロンなどクローズドな場で学んだ情報を自分なりにまとめたりするのもよさそうです。ある程度経験のある人であれば、勉強も兼ねて発信者側に回ってみるのもいいアイデアでしょう。ただ、「仲間に役立ててほしい」とか「SNSのフォロワーさんが喜んでくれるはず!」などと思って機密情報の取り扱いがガバガバになると、大問題になることも。この下半期は楽観的なものの見方が強まるため、自己判断で情報を流してしまうとリスクだらけに。情報については神経質すぎるくらいの目で見ておいたほうが安心です。著作権について調べたり、規約を読み直したりと、自分でできる対策はやっておきましょう。

営業職など、クライアントと接点がある職種の人は、できるだけマメに先方に足を運んだり、意見を聞きに行ったりすることで好印象につながります。オンラインでの打ち合わせも定番になってきましたが、直接会えるなら会ったほうがベター。スピード感も大事なときなので、メールやメッセージにはできるだけ早く返信をするといいでしょう。

人脈がどんどん広がっていくときでもあります。クライアントの周年パーティに参加したら異業種の人と知り合いになり、飲み会に呼ばれ……などと、思わぬ方向に広がっていくこともあるでしょう。「異業種だから関係ない」などと切り捨ててしまうのはもったいないこと。勉強と思って交流してみると、思わぬところから仕事につながったり、いい条件の転職話が舞い込んできたりするでしょう。

 

友達を増やすようなつもりでいろいろな人に目を向けて

恋は基本的にライトな雰囲気です。「何としてもつき合いたい」と肩に力を入れるよりは「流れでうまくいけばラッキー」くらいのスタンスでいたほうが、スルッとうまくいく予感です。人と接点が多い時期だけに、出会いのチャンスは多いはず。進展ばかりを目指すよりは「楽しいね」「面白いね」「おいしい!」といった、プラスの感情を伴う会話をたくさんしたほうが、後々進展しやすくなるはずです。カップルは相手のために尽くすことが多くなりそう。結婚の話を前に進めるなら、7月から8月にかけて会話の主導権を握って進めてください!

FEATURE