蟹座 6.22 - 7.22

【蟹座】「自分」を超えて、みんなで幸せになる

蟹座

忙しさも一段落。人間関係が充実しそう

2023年上半期はキャリアにスポットライトが当たっていた蟹座。いつも以上に多忙で、自分を駆り立てるようにして仕事と向き合ってきた人はとても多かっただろうと思います。頑張っていらっしゃいましたね。ここでの努力はレバレッジがきくので、今後のキャリアにおいて思わぬところで役立ったり、強みとして活かしていけたりするはずです。

さて、そうした運気も5月中旬からは和らぎ、人間関係にスポットライトが当たるのが下半期です。同僚や仲間、友人など、いわゆる〝ヨコのつながり〟に転機が訪れやすいでしょう。あなたはもともとチームプレイが得意で、リーダーの器もお持ちですから、この時期の運というのは「性に合う」部分があるはずです。周囲の人と積極的にかかわり、切磋琢磨するいい関係を築いていけると素敵です。こうした星回りは2024年5月末まで続いていくのですが、人と人とのかかわりから、未来のビジョンが見えてくることもあります。「みんなで協力して、こんなプロジェクトをやってみたい」「理想の社会にしていきたい」といったスケールの大きな夢は、あなたの視野を広げてくれるのだろうと思います。

人によっては、社会貢献活動に力を入れることも。弱者と呼ばれる人たちをサポートしたり、偏見や差別をなくそうと啓蒙活動にジョインしたりと、具体的に行動を起こしたくなる時期なのです。

多くの人が集うなか、「自分に何ができるだろう」と思いあぐねることもあるでしょうか。そんなときに突破口となるのが学びの時間です。スクールやワークショップに通ったり、習い事をしたりといったことは、特に7月から8月にかけて、特別な意味を持ちます。知識を得て初めて、これまで見えていなかったものの多さに気づけるからです。どこかに通ったり、大金を投資したりすることは重要ではありません。本1冊でも、大事な学びは得られます。気になったものをぜひ、手に取ってみるといいでしょう。

6月から10月上旬はマネー運に恵まれる時期でもあります。今のライフスタイルや今後やってみたいことを踏まえたマネープランを立てたり、ショッピングに出かけたりするといいでしょう。特にファッションアイテムについては、よいものが見つかりやすいはず。自分に合ったものを見極める目が特別に冴えていますから、クローゼットやジュエリーボックスにお気に入りを増やせるはず。

 

目先のタイパよりも長い目で見たメリットを

仕事はチームワークがはかどるとき。ハードワークが落ち着きを見せ、ここで改めてメンバーを見渡す余裕が出てくる人は多いでしょう。まだまだ未熟なメンバーが多い場合、「ひとりでやったほうが早い」などと思うことも多いかもしれませんが、スタンドプレーではチームとしての発展は見込めませんし、意見やビジョンの共有もしにくいでしょう。時間をかけて一緒に頑張ってみることで、あなた自身もまた成長が見込めるだろうと思います。デジタル化と相性のいい時期なので、便利なアプリやツールはどんどん使って効率化を図りましょう。バズり運もあります。ECやデジタルマーケティングなど、ネット関連の業務を引き受けてみるとよさそうです。友人・知人も積極的に仕事に引き入れて。

なお、この時期は反骨精神が高まるときでもあります。自分や仲間が不当に扱われたり傷つけられたりすると「黙っていられない」と好戦的になることも。その正義感はあなたの持ち味でもありますが、アツくなりすぎないことも大事です。直接対決よりは手順を踏んで抗議をするほうが、最終的にはいい結果に収まることも多いはずです。

 

運命の相手とはすでに出会っているかも

恋はさっぱりとしたフレンドリーなつき合いに関心が向く時期です。カップルは一見するとドライでありつつ、お互いの存在が心強いバディのような関係に。ただ、あまりにも気を抜きすぎると恋愛感情まで抜けてしまいそう。愛情は口に出して伝える、イベントは大切にするなど、恋が介在することはある程度意識しておくとよさそうです。

恋を探している人は、下半期を通して出会いのチャンスは多いはず。これまではただの同僚だと思っていた人に、ふとした瞬間ときめくような展開がありそうです。「灯台下暗し」という言葉もありますから、身近な人の素敵なところに目を向けてみるといいでしょう。ほかに期待できそうな出会いは夏、それから10月中旬から11月上旬。特に夏は行動範囲が広がることから、刺激的な出会いもあるかもしれません。当初はケンカばかりで「絶対に気が合わない」と思う人ほど、対等に渡り合える楽しい関係に発展する可能性も考えられるでしょう。ただ、シングルの人はこの下半期、「友達止まりでいいや」という気分になりがちでもあります。今の関係が壊れると思うと、前に進む勇気が出なくなってしまうのですね。その場合は、無理をして前に進まなくてもいいのだろうと思います。12月初旬から、発展の運気が巡ってくるからです。ここでは「自分から行動を起こしてこそ、幸せになれるとき」。ぜひチャンスを活かして。

FEATURE