乙女座 8.23 - 9.22

【乙女座】可能性に、リミッターはいらない

乙女座

世界を広げるために自分の足でしっかり立つ

上半期はやるべきことを絞り込んだり、ひとつのことに打ち込んだりした人が多い星回りです。さまざまなことに手を広げた人も、胸のなかでは不動のこだわりがあったはず。だからこそ、いい仕事ができたり、信頼を培ったりできた人も多いことでしょう。

5月中旬から運気が変わり、下半期は一転して世界がグッと広がります。この運気をもたらす星は「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星ですが、それが精神的にも物理的にも「世界を広げる」「視野を広げる」という意味を持つのが2023年下半期です。2024年5月末までは、「どんな選択肢も、自分には〝アリ〟なのだ」と思っておくといいでしょう。実際に、自分でもびっくりするような行動に打って出たり、現状では想像もしないような成長を遂げたりしても、何ひとつ不思議はない時期です。コスパやタイパ、メリットやデメリットといったものは、検討のリストからはずしてOK。きっと最初からはずれていると思うのですが、つまらない人から指摘されても気にしなくて大丈夫です。心の声に正直に、人生の選択ができればそれがベストです。なお、「学ぶ」こともこの時期のキーワード。社会人大学院への進学、専門分野の研究などは、積極的にやっていくといいでしょう。

特に夏においてひとつ申し上げたいのは「自分をしっかり持つ」ということです。対人関係において何かと責任を求められる時期ですが、相手に合わせたり意向に従ったりするのではなく、自分の意見を持ち、主張することが「世の中」とか「普通」などといったつまらないことに振り回されずにいられるカギとなるのです。この話をするにあたって、トーベ・ヤンソンの『ムーミン谷の仲間たち』という本に出てくる「目に見えない子」というお話を紹介させてください。おばさんから皮肉を言われ続けて、姿が見えなくなってしまったニンニという女の子をムーミンたちの家で預かることになるのですが、ちびのミイは『たたかうってことをおぼえないうちは、あんたには自分の顔はもてません』と手厳しいことを言うのでした。〝たたかう〟というのはいささか不穏な言葉ですが、「本気で向き合う」くらいの解釈でいいでしょう。自分の意思を持って周囲の人にコミットし、差し出された親切に応える。それが、「自分の人生を生きる」ことなんですね。

申し上げるまでもないことですが、下半期の乙女座の人々が自分の顔を持てないとか、意地悪をされて消えてしまうといったことではありません。自分の意思を持つ、守りたいものは闘ってでも守るというマインドが、自分らしく前に進むためには重要だということです。世界を広げる時期だけに、さまざまな人がさまざまな意見を投げかけてくるでしょう。そこに学び、自分の糧にはしても決して振り回されない──そんなつもりでお過ごしいただけたらいいのかなと思います。

 

思い切ったキャリアチェンジも今ならうまくいくはず

仕事は飛躍の時期です。活動の場を広げたり、これまでとはまったく違うジャンルの仕事を始めたりするには、この下半期から2024年5月末頃までにチャレンジしてみるといいでしょう。といっても現実問題としてお金のこと、今後のキャリアプランのこと、老後のことなどいろいろとあるわけですが、まずは目指してみることで、諸問題を解決する方法も見出していけるでしょう。あなたは基本的に慎重派ではありますが、やると決めたら思い切った一歩も踏み出せる人。理想を現実のものにするチャンスと思って、行動を起こしてみませんか。

そこまで大それた野望はなく、普通に頑張っていきたいという人の場合は、活躍できるポイントを押さえておくといいでしょう。まず基本として、人間関係はしっかりと責任を果たすこと。礼を尽くし、やると言ったことはやり、報告や連絡はきっちりと行う。当たり前のことのようですが、私たちの日々は実に忙しく、想定外のことは定期的に降りかかってくるものです。

そんなときでも誠意を尽くして頑張ることで、周囲からの信頼を得ることができるでしょう。

外資系企業や海外と取引のある企業で仕事をしている人は何かとチャンスが多そう。語学力を活かして頑張っている人は、仕事の幅が広がります。また、留学や海外赴任は機会あらば積極的にチャレンジしてみるといいでしょう。

 

今までにない恋をすることになるかも

恋は自由を求めるとき。「違い」が恋のきっかけとなるときで、今までつき合ったことのないタイプに惹かれたり、海外にルーツがある人とご縁ができたりする人は多いでしょう。パートナーがいる人はぜひ、これまでに行ったことのない場所でデートをしたり、海外旅行に出かけたりしてみてはいかがでしょうか。いつもとは違う場所で、お相手の新たな魅力に気づくかもしれません。

恋を探している人も、思いもよらない出会いは多そう。行ったことのない場所や学びの場での出会いは、発展する可能性が高いかも。6月上旬から10月上旬にかけては、恋のよくないクセを卒業できる時期。相手や雰囲気に流されず、自分の意思で行動を。

FEATURE