藤木梨香子さんの、「フライングスター風水」ビギナーのためのクイックレシピ

“風水の国シンガポール”の富裕層が実践しているという「フライングスター風水」が、日本でもじわじわと話題に。日本人初の国際風水教会(IFSA)認定の風水マスターである藤木梨香子さんが、2020年下半期の気運の流れに沿って、ビギナーでもシンプルに取り入れられる3つのメソッドを伝授!

藤木梨香子さんからのアドバイス

「東」に注意!
スタイリッシュな、モノトーン&メタリックアイテムで緩和を。
「南」対策もぬかりなく!

フライングスター風水とは、建物内を八方位に分け、中心も含めて九方位にどのようなエネルギーが分布しているのかを鑑定して、財運、健康運、人間関係運の、良い働きをするエネルギーは強化し、悪い働きをするエネルギーを弱めていく、という風水術です。

このエネルギーは北斗七星に由来した星のエネルギーですので、フライングスター風水と呼ばれています。この風水術の最大の特徴は、星の動きという「時間」軸が入るので、エネルギーの性質が20年ごとに変化するという点にあります。というと、難しそうと感じるかもしれませんが、実際はとてもシンプルで単純明快な風水術なんですよ。

フライングスター風水では、2023年に今までの20年間が終わり、2024年から新しい20年間に入ります。今の世の中の変動はこの転換期の先触れのような気がします。2024年から始まる20年間は30代から50代の女性に注目が集まります。女性たちがどんどん前に出て活躍する時代が来るので、おうち空間は、飛躍のための準備、研鑽に使って欲しいですね。

今年は不運災難を招く年運星が「東」に来ます。おうち時間を快適に過ごすためには、玄関、リビング、寝室、キッチンが東方位にある人は特に注意。色を白、黒、ゴールド、シルバーでまとめ、金属と金属がぶつかり合って音を出す風鈴をドアノブやカーテンフックにかけることをおすすめします。病気との関係性が高まる「南」も対策しておくとさらに安心です。

レシピ1 選ぶべきは白と黒。モノトーンのパワーで大凶の運気を撃退!

「東の方角に置くアイテムには、白や黒など、モノトーンのものを選んでみて」との藤木先生のアドバイスをもとに、スタイリッシュな空間づくりを叶えるアイテムをセレクト。

「東に玄関ホールや窓、キッチンなどがある場合は特に、モノトーンの小物を置いて、災いを最低限にとどめてください」と藤木さん。玄関ドアや窓から凶運が入り込まないように、白や黒のアイテムで対策を万全に。ドアマットやベース、キッチンアイテムなどもモノトーンでまとめるのが吉。花を飾るなら白いのがベスト。また、この期間は観葉植物などは撤去して。

「東」の方位にソファやベッドがある場合は、クッションなどもモノトーンで統一を。モノトーンのファブリックを選ぶと味気ない雰囲気になりがちなので、柄や織りなどに表情があるものを選ぶのがポイント。多色使いだと賑やかになりすぎるエスニック調の柄も、モノトーンにすればシックな印象に。モダンな空間にこそ取り入れてみたい。

レシピ2 「土」のパワーを減退させる、金属のドアチャイムやウィンドウチャイム、風鈴の音色

さらに、「今年の年運星5が持つ『土』のパワーを削ぐためには、『金』の力が必要」だという藤木さんが、この季節にぴったりな風水アイテムとして提案してくれたのは、金属のドアチャイムや風鈴。

ドアを開け閉めしたり、風に揺られたりするたびに、凶運が遠ざかるかのよう! シャラシャラと涼やかな音を聞けば、気持ちも澄んでいくようで、これからの暑い季節にぴったり。飽きがこないデザインで、サイズ的にも大き過ぎないものを選べば、対策すべき方位が変わった時に別の場所にかけられるので便利。

夏の風物詩として知られる風鈴も、金属製のものにすれば邪気を払うものとして、季節を問わず活躍してくれる。「東」の方角に窓がない場合はドアノブなどにつけて、コンスタントに音が鳴る状態を作りたい。すっきりとモダンなデザインの風鈴は、インテリアのアクセントにも。

レシピ3 「南」の方角にコインを6枚。病の予兆をしっかりカット

続けて藤木さんがポイントとしてあげたのは、南の方角。「病気を表す年運星が南に来ているので、南の方角も改善が必要」だとか。気軽にできる風水として、中国の古銭が6枚連なった六帝古銭や6枚のコインを置いて、病を防いで。

6枚のコインは金属製の丸い板状のものであれば、それでも大丈夫。風水グッズの六帝古銭をラグの下などに置いてもいいけれど、せっかくならお気に入りのトレイに海外のコインなどを並べて置いて、ディスプレイ代わりに。藤木さんのおすすめは金属のトレイ。ちなみに、南の方角に花を飾ると病の気を刺激してしまうので気をつけて。

南の方位にワークスペースなどがある場合は、デスクの上にシンプルなトレイを置いて、そこにコインなどを置いてみて。すっきり美しく片付けたデスクの上に置けば、年運星2の悪影響を防いで、心も体も健康な状態に保てそう。ちなみに、コイン状のものの素材は銅でも銀でも錫でも、金属なら種類は問わないそう。

編集部が選んだ、おうち風水おすすめアイテム

今すぐBUY & TRY! 各アイテムの購入先はこちら
01/OMAGGIO「ベース ミニチュア ブラック」>
02/MOHALA「クッションカバー ブラック」>
03/マリメッコ「【日本限定】Puketti クッションカバー」>
04/キャラバン「ブロックプリントクッションカバー TULIPAN」>

05/ジェイコブズ・チャイム「ミュージカルチャイム/ウインドチャイム」>
06/能作「ホルン」>
07/FUTAGAMI「文具トレイ 真鍮」>
08/concrete craft「8_TRAY S」>
09/エンダスキーマ「『化瓶』petri dish (S)」>


教えてくれたのは……

藤木利香子/Rikako Fujiki

結婚後、夫の海外転勤によりシンガポール、パリ、ウィーンでの生活を経験。2008年より、マレーシアの風水マスター、リリアン・トゥー師の講座に参加し、翌2009年、同講座の卒業試験にて最優秀ランクで合格。2010年、香港の風水マスター、レイモンド・ロー師の卒業試験に合格2012年、シンガポールに本部を置くNPO団体、IFSA(国際風水協会)で、日本人として初めて風水マスターの認定を受ける。現在、風水コンサルタントとして活動中。主な著書は『はじめてのフライングスター風水』(自由国民社)。
https://fujikifusui.jp/

 

FEATURE