ゲッターズ飯田さんの、お金まわりをよくするためのシンプルアイデア

やっぱり気になる仕事とお金のこと。ゲッターズ飯田さんは、“最強の金運風水本”として人気の著書『ゲッターズ飯田の金持ち風水』より、簡単でインテリアアップデートにもつながる3つの風水レシピを教えてくれました。

ゲッターズ飯田さんからのアドバイス

「西」「南・南西」に、相性のいいアイテムをプラスしよう!

在宅勤務が増え、おうちでの仕事環境を整えるなら、おすすめは「西」です。西は、知識を得るのに効果的と言われ勉強をするのに向いているほか、金運がアップする方位ともされています。西向きで学んだ知識がいずれ大きな金脈につながるといった可能性もあるでしょう。

一方、陽が沈む「西」の方角はリラックスできる方位でもあります。ワークスペースとは別に、落ち着けるソファなどリラックスできる空間があるとベスト。金運アップによいとされるグリーンやゴールドのアイテムと一緒に寛ぎのひとときをはさみましょう。

また、これから新しいコミュニケーションの時代に入るにあたり、人気に関係する「南」の方位も整えておきたいところです。「南」は女性を魅力的にみせる方位でもあるので、清潔にしておくことがとっても大切。光や明るさを感じさせるキラキラしたものをおけばパワー倍増になるでしょう。

とはいえ、お金持ちになれるかどうかの第一歩は行動するかどうか。あれこれ迷わず、まずは気になる方法を今日からでもすぐに取り入れてみましょう。

レシピ1 「⻄」を向いて知識を習得しつつ、数字モチーフで金運アップ!

「西は風水的には金運がアップする方位」というゲッターズさん。家の中心から西の方位の部屋に置くべきものとは?

先述のゲッターズさんの著書にも書かれているように、「お金=数字なので金運アップにつながります」とのこと。そこで新しく迎え入れたいのは、時計。文字盤に算用数字が書かれているものや、数字が文字盤に現れるデジタル時計を選ぼう。常に目に入る場所に置いておくのも大事だから、デザイナーのセンスが光るプロダクトがいい。アートピースのように楽しめるし、インテリアとしてのアクセントにも。

また、勉強や仕事に最適な西は「記憶を定着させる」のにも適した方位とも。資格をとるための勉強や、語学を習得するための勉強をするなら、西向きに机を置いて取り組みつつ、その知識や知恵をのちの金運アップにつなげるべく、数字モチーフのものを側に置いて。知識とお金、両方を手に入れられるかも!

レシピ2 日が沈む方位、⻄の部屋で、リラックスしながら金運も上げる

さらに、「思考、知的」といった活動に向いている西の方位。日が沈む=落ち着く場所なので、ゆったり寛げるインテリアに。金運アップにはグリーンやゴールドの力を借りて。

家の中心から見て西の方にある部屋は、英気を養うのにはぴったり。リラックスしつつ金運アップも狙いたいなら、ゴールドのマガジンラックや照明器具、グリーンのクッションやラグなどで部屋を構成してみて。また、西側の大きな窓を開けっぱなしにするとせっかく入ったお金が出て行ってしまうので注意!

西の部屋でリラックスする時には、食器や小物にもグリーンやゴールドのものを。寛ぎの時間を演出するマグやティーカップ、アペロ向けのグラスやお皿などにグリーンやゴールドをうまく取り入れれば、カジュアルながら上品な雰囲気に。深いグリーンとゴールドは組み合わせて使っても相性がいいはず。

レシピ3 南や南西をキラキラに保って、女性の魅力を輝かせて!

ゲッターズさんによると、「南や南⻄は女性の方位」。いつも女性の魅力を輝かせておくためには、この方位の部屋を“光”と“明るさ”をキーワードにしながら整えて。

 南側が汚れていると女性の魅力が曇るため、いつも綺麗にしておくことが大切。その上で、光を透過するガラスのフラワーベースやクリスタルの置物などを窓際に置いて、自分自身もキラキラと輝かせたい。ガラスのアイテムなら、表面に揺らぎがあって光に表情が出るようなものもおすすめ。

光を反射して輝くものであれば、ステンレス製のインテリア雑貨なども南や南西に置くのにぴったり。ステンレス製のトレイや貯金箱、時計やフラワーベースなどの中から、マット仕上げではないものをチョイスして置いてみて。また、南は人気に関係する方位でもあるので、常にすっきりと綺麗に掃除しておくことを心がけたい。

編集部が選んだ、おうち風水おすすめアイテム

今すぐBUY & TRY! 各アイテムの購入先はこちら
01/アルネ・ヤコブセン「テーブルクロック LK 限定カラー」>
02/ヴィトラ「ズータイマーズ フェルナンド ザ フィッシュ」」>
03/CURVA「マガジンラック ゴールド」>
04/ツェツェ・アソシエ「のどカラカラのコーヒーカップ ゴールド」>

05/ロイヤル コペンハーゲン「フルーテッド コントラスト マグ グラス」>
06/バカバリエンテ「リーフトレイ グリーン」>
07/ONE FLOWERWARE「SUGAHARA GLASS - STRIPE CLEAR」>
08/スパイラルオリジナル「サンキャッチャー/ストラスボール」>
09/ジョージ ジェンセン「MONEYPHANT コインバンク」>


教えてくれたのは……

ゲッターズ飯田/GETTARS IIDA

お笑いコンビ「ゲッターズ」として活動。コンビ解散後は放送作家、タレント、占い師としてテレビや雑誌などに幅広い分野で活躍中。芸能界最強の占い師として4万人を超える人々を占う。今回、参考文献として引用した『ゲッターズ飯田の金持ち風水』(朝日新聞出版刊)ほか、『開運レッスン』(セブン&アイ出版刊)など、著書多数。毎年好評の『五星三心占い』(朝日新聞出版刊)は、2021年版が好評発売中。
https://ameblo.jp/koi-kentei/

 

FEATURE