ルノルマンカードで悩み相談! 〈失恋も新しい恋もお任せ!編〉

人生いろいろ、悩みもいろいろ。恋に仕事に人生に、選択肢や条件が増えるとともに複雑な迷路と化すのが大人の悩み。「今の自分でいいの?」「AとB、どちらを選ぶべき?」そんな悩みの森から抜け出すためのルートを教えてくれるのが、今、SPUR.JPで大人気の「ルノルマンカード占い」

ルノルマンカードの魅力をより知るために特別に開催された、SPUR.JP内ルノルマンカード占いの監修者である高橋桐矢先生による悩み相談室。最終回となる今回は、新しい悩み相談者が登場。第1回〈本音も未来もお見通し編〉第2回〈1カ月先の道しるべ編〉に続き、今回は、複雑怪奇な“恋愛の迷いの森”に入りこんでしまった男性 を、新しい占術を用いて占います。ルノルマンカード愛用者にはケーススタディに、はじめての人にはよきガイドラインになるはず!

同棲解消を機に“迷いの森”に入った、今回の相談者

女性の気持ちがわからない、Masaya

30代後半男性。専門は、デジタルマーケティング。少し前に同棲していた彼女と別れる。女性の気持ちがわからない、自分の気持ちはもっとわからないけれど、前に進みたい。

今回使う占術は、「グランタブローのハウス読み」

漠然とした悩みにもアプローチ。問題の裏側までカードが読み解く!
第1回で紹介した36枚すべてのカードを使って占う「グランタブロー」の一種である「ハウス法」という占術をミックスしたのが、「グランタブローのハウス読み」。ルノルマンカードの名前の由来にもなっている、18世紀から19世紀にかけてフランスで活躍した歴史上最も有名な女性占い師、マドモアゼル・ルノルマンも使っていた方法だと伝えられています。

「グランタブロー」が、自分と相手の位置関係や、目標までの距離などを、地図のように広く俯瞰して伝えてくれる一方、「ハウス法」は、自分の内側、抱えている問題を深掘りし、その問題の原因や理由を浮かび上がらせていきます

今回はその2つを合わせることで、目標や悩みを俯瞰しながら、問題の裏側にあること、本人も気がついてない因果関係などの、目に見えないことも占います。「悩みが多くて自分の気持ちの整理ができない」、「今の自分がどんなポジションにいて、これからどうしたらいいのかわからない」という漠然とした悩みのときなどに使うと、心のモヤを取り去ってくれます。

Start Now !!

ルノルマンカードで悩み相談! 〈失恋も新の画像_1
今回使う占術は、「グランタブローのハウス読み」。カードを横に9枚、縦4列に並べます。

 

Masayaのお悩み
同棲していた彼女との別れがトラウマに。どうしたら前を向けますか?

Masaya(以下、M) 元カノとの別れのせいか、少し女性不信におちいっています。何故、別れることになったのか、同棲までしていたのに彼女の気持ちがわからないというか、まだ心の整理がついてない状態で……。

高橋先生(以下、T) 悩んでいると頭の中がごちゃごちゃになりますよね。まずは、心と頭を解きほぐして、なぜ悩んでいるのか、原因はなんなのか、深層心理を占っていきましょう。


M
 (すがる表情で)お願いします。

T  36枚すべてのカードを並べていきましょう。Masayaさんを表す本人カード「紳士」が向いている方向にあるのが結婚を表す「指輪(1)」で、さらにその横には愛する人を表す「淑女」が並んでいます。これを見るだけでも、Masayaさんが元カノさんを生涯のパートナーとして考え、真剣にお付き合いをされていたのがわかります。その分、受けた傷も深い。

M そうですね。同棲していたときは、この生活がずっと続くんだろうなと思っていました。

ルノルマンカードで悩み相談! 〈失恋も新の画像_2
「指輪」のカードに描かれているのは、婚約指輪または結婚指輪で、固い絆や約束を表す。また、「淑女」は男性にとって恋人を表すカード。今回の相談者を表す「紳士」のカードの間に「指輪」があることから、結婚を見据えた交際をしていたことをずばりと当てた。

 

T 本人カードの上にあるのは「錨(2)」。このカードは仕事を表すこともありますが、社会や人とのつながりも表します。Masayaさんは、それをとっても大事にされているようですね。だから元カノさんのことも、とても大切にしていたはず。

M そうなのかも……。相手にすごく気を使っていました。

T 「錨(2)」の横にある「花束(3)」は、祝福も意味しますが、相手への尊敬、敬意を表すカード。並んでいるこの2枚のカードからは、Masayaさんが、自分の意思や気持ちをきちんと伝えることがなかったというイメージが伝わってきます。Masayaさんの優しさは、元カノさんにはうまく伝わらなかったのかもしれません。そして……、まだ彼女への思いは残っているようですね。

M 理性では、気持ちの整理をつけているつもりなのですが……。

T 本人カードの下の段にある「十字架(4)」は宿命や運命を表し、その隣の「鎌(5)」は断ち切ることを表します。というと、すでに縁が切れているように思えますが、これらが本人カードのすぐ近くで出ているので、この場合、“頭ではわかっていても、心で納得はできていない”という意味になるんです。

M はぁ〜(深いため息)。まさにそうかも。薄々と自分でも感じていたんですが、別れに納得できてないというか消化しきれてないのかも知れません。

ルノルマンカードで悩み相談! 〈失恋も新の画像_3
誰のせいでもない、避けて通れない重要な何か。宿命的な事柄を表す「十字架」のカードのすぐ隣に、それを断ち切るかのように「鎌」のカードが。現実では別離したものの、未練はまだ残っているようで……。

 

Masayaのお悩み
今後、僕は恋をできますか? そのために、何をすべき?

T ではここからは、どうしたら次の恋に出会えるかをカードに教えてもらいましょう。恋愛を表すのは「ハート」です。「ハート」は、(ルノルマンカードでは)24番目のカードですので、最初(左上)から数えて24番目にあるカードを見ます。

ルノルマンカードには、カードごとに番号がふられている。今回使ったカードの場合、絵柄の上にある丸囲みの番号がそれ。恋愛を表すハートの番号は「24」なので、左上から数えて24番目のカードが「棺」となる。

M
 「棺」ですね。なんか暗そうな絵だな……。

T カードが告げているのは、「Masayaさんの恋心は、棺に入っている」というメッセージです。

M その通りじゃないですか!

T ではその棺を、どうすれば開けられるのかを教えてもらいましょう。「棺」のカード番号は8なので、最初から数えて8番目にあるカードを見ます。「熊」ですね。これは強さや力を表すカードで、自分の中にある男性性、強さを思い出すことが大事というメッセージ。Masayaさんは、彼女に対していろいろなことを我慢しすぎたのかもしれません。

M 急に強さと言われても、何をどうしたらいいのか。

T それも「熊」のカード番号が教えてくれますよ。15番目のカードは「船」。旅行に行きましょう!

M 行きたいと思いながらも、行けてないんですよね。

T Masayaさんは環境を変えるのがベストだとカードが告げています。元カノさんと別れてから気持ちが止まってしまっている。だから自分が動く! 旅に出ることで、本当はどうしたかったのかが見えて、強さも戻ってくるはずです。さらに「船」のカード番号は3なので、3番目にあるカードを見ると、「月」です。月は感情を表すカードなので、これまで恋人に対して抑えすぎていた感情も、上手に出せるようになるのではないでしょうか。

M 旅行が心のリハビリになるんですね。年末年始に計画しようかな。

ルノルマンカードで悩み相談! 〈失恋も新の画像_4

 

Masayaのお悩み
新しい出会いのチャンスは、いつ訪れますか?

T 心のモヤが晴れたら、次は新しい恋です(笑)! これは36枚のカードから1枚を選ぶ、「ワンオラクル」という占術で占いましょう。

M それによって旅行に行く時期や場所を考えようかな。

T 「蛇」が出ました。これは本能を表すカード。もしかしたら次に付き合う方は、本能が全開になるような、情熱的なタイプかもしれませんね。

M セクシーな女性でしょうか? それはウェルカムですね!

T でも、その出会いのチャンスをモノにできるかどうかは、Masayaさんが今日出たカードの課題をクリアできるかどうかにかかっています。それまでに、「ウェルカム」と言える自分になっていてくださいね。

M 頑張ります! 出会う時期もわかりますか?

T 「蛇」のカード番号は7なので、7カ月後。来年の4〜5月くらいに出会いがあると思いますよ。※悩み相談は10月に実施

M じゃあ、絶対に年末年始の休みに旅行に行かないと! それと……、実は仕事でも悩んでいて。これに関しての理由や原因はわかっているんですが、どう対処したらいいのかがわからないんです。

T では、それも「ワンオラクル」で占ってみましょう。

ルノルマンカードで悩み相談! 〈失恋も新の画像_5
ワンオラクル占いは、シャッフルしたカードから、1枚を直感で選ぶ。

M あ! また「蛇」だ!

T Masayaさんの悩みの元は一貫していますね。恋愛同様、言いたいことを言えないでいることが、すべての原因だと思います。人からどう思われてもいいから、もっと思っていることを言わないと。いい人をやめて、嫌な人になることも必要です。

M たまたまですが、数日前、同僚とのお酒の席でそんなことを考えていました。

T 今が変わるタイミングなのかもしれません。心の中に、このカードのイメージを持っているといい方向へと向かえるので、写真を撮っておくといいですよ。悩んだときにも見返してみてくださいね。

ルノルマンカードで悩み相談! 〈失恋も新の画像_6
各カードに記された番号は、占いたいことに関する時期を見ることができる。「蛇」のカード番号は7。悩みによって、7日後、7日、7月、7カ月後、といった解釈ができる。

 

Masayaさんへ、高橋先生からメッセージ

 

カードが示すメッセージは、予想もつかないところから出てくることがあり、論理的には説明できないようなものもあります。でも、ルノルマンカードが伝えてくれるメッセージは、とても理論的で具体的なので、物事を数値化して考えやすく、Masayaさんにもわかりやすかったのではないでしょうか。Masayaさんは、恋愛も仕事も、同じ悩みの原因が出て、改善すべき点も明らかになりました。すぐに気持ちを切り替えるのは難しいかもしれませんが、今日、この占いをしたことで、運命は新たな方向へと進み始めているはずです。7カ月後の素敵な出会いに向けて、行動を起こしていってくださいね。

 

占いを終えて……

 

Masaya
正直言うと、別れた彼女に対して、「僕には非はない」「なんで自分がこんな目にあうんだろう」と思っていました。でも、今日の占いで、自分の気持ちを彼女にちゃんと伝えていなかったことに気づきました。仕事の悩みもそうです。いろいろ悩んで答えを出した気になっていましたが、見えていないことがたくさんあるんですね。高橋先生と一緒にカードを見ていくうちに、絡まっていた糸がほぐれて、かかっていたモヤも晴れていきました。今は自分の気持ちが整理されてスッキリ! 恋も仕事も、新たな気持ちで一歩踏み出せそうです。

 

高橋先生
私は、ルノルマンカードは「転ばぬ先の杖」みたいなものだと思っています。悪いメッセージが出れば、それを避けるために動くこともできるし、いいメッセージが出ても努力を怠ればうまくいかないこともあります。そして運命は占いの後にとる行動によって変わるもの。毎日の天気予報を見るように、ワンオラクル占いのチェックを日課にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

あなたの悩みもルノルマンカードが解決!

SPUR.JPの「ルノルマンカード占い」では、恋愛・仕事に関する様々な質問に答える「テーマ別占い」、1枚のカードをひいて占う「ワンオラクル占い」を展開中。上手に活用して、悩みを解決! 


これまでの悩み相談をおさらい

 

人気のテーマ

 

supervise:Kiriya Takahashi illustration:Mari Katogi text:Noriko Kamiyama

FEATURE