【乙女座で水星逆行:8/5(月)〜】知っておきたい影響と過ごし方のヒント【今週の占い便り 7/30〜】

2024年8月5日(月)〜水星は乙女座で逆行を開始。15日(木)から獅子座に移動し29日(木)まで逆行します。占星術に興味があるなしに関わらず、この期間の特徴と影響を知っておけば、何かの対策になるかもしれません。

【乙女座で水星逆行:8/5(月)〜】知っの画像_1
Janiel Kaffe / Shutterstock.com

水星逆行とは、地球から見て水星が逆向き移動しているように見える現象です。水星はコミュニケーションや、移動や交通、電子機器などを象徴する星とされており、この逆行期間にはこれらの分野でトラブルが起こりやすいと言われています。

コミュニケーションにおいては、メッセージの誤送信、重要な情報の露呈や、意見の食い違いが生じやすくなります。特に仕事の場面では、確認を怠らないようにしましょう。大きな契約の締結などは逆行明けのほうがベターかも。特に大事なことは、口頭だけでなく文書でも確認することをおすすめします。

また、この期間は、家電製品が故障しやすくなるともいわれます。突然のトラブルに備えて、重要なデータはバックアップを取っておくことをおすすめしますし、大型家電の購入も控えたほうがよさそう。

交通機関の遅延やキャンセルも、水星逆行時に起きやすいとされます。今回は夏休み期間と重なるため、帰省や旅行に出かける際は、余裕を持ったスケジュールを組むことが大切です。水星逆行の影響で、予定が変更になったり、トラブルが発生する可能性があります。代替のプランを検討しておくなど、緊急時に備えておくと安心です。

上記以外も、予定通りに進まないことが多いので、柔軟に対応できる心構えを持ちましょう。計画が変更になった場合でも、前向きに捉えることが大切です。

一方、水星逆行中は、過去の人間関係が再び浮上することがあります。この機会を、過去の誤解を解き、新たな関係を築くチャンスと捉えるとよいでしょう。復縁が叶いやすいときでもあるので、やり直したい相手がいるなら思い切ってアプローチしてもよさそう。

なお、水星は乙女座と双子座の守護星であるため、自身の太陽星座、月星座、アセンダントが、乙女座または双子座の人は特に強い影響を受けるといわれます。あてはまるようなら、普段以上に注意深く行動することが求められますので、より一層気を引き締めて!(編集R)