Gucci (グッチ) から、アレッサンドロ・ミケーレによる初のファインジュエリーコレクション「ル マルシェ デ メルヴェイユ」がローンチ。2017年7月2日(日)までの期間、グッチ青山ではタイの作家ファナパスト・タイチャメールコールとのコラボレーションによるインスタレーションを開催中。
グッチから新作ファインジュエリー コレクション「ル マルシェ デ メルヴェイユ」が登場。エキセントリックなクリエイションで、ファッションラバーを熱狂させるアレッサンドロ・ミケーレが今回モチーフに選んだのは、キャットヘッド。
これまでにもランウェイの洋服やコスチュームジュエリー、バッグやシューズで登場してきたアニマルモチーフは、18Kゴールドやスターリングシルバー、そしてグレーダイヤモンドやサファイア、シトリンをはじめとするジェムストーンを纏ったプレシャスな作品へと変身を遂げている。
ネックレス、ブレスレット、イヤリング、リング、ハンドアクセサリーなど多様なバリエーションで展開される「ル マルシェ デ メルヴェイユ」の特徴は、言わずもがなその大胆なデザイン。ボリュームのあるリングや、 ブレスレットとリングが一体となったハンドジュエリーなど、ファインジュエリーでありながら軽やかさと独創性を持ち合わせた作品は、同じくファインジュエリー、もしくはコスチュームジュエリーとの重ねづけで意外性のあるスタイリングで取り入れたい。
新作コレクションのローンチに合わせて、アレッサンドロがコラボレーターとして選出したアーティストが、タイのイラストレーター Phannapast Taychamaythakool(ファナパスト・タイチャメールコール)。2016年に行われたデジタルコラボレーションプロジェクト「#GucciGram Tian」でも起用された彼女は、今回コレクションのストーリーに基づいた「フェアリーテイル ブック(おとぎ話の本)」を制作。「ル マルシェ デ メルヴェイユ」の世界観を反映させたストーリーは、昔懐かしい紙芝居を思わせる特別なインスタレーションとして、世界中の限られたグッチのフラッグシップショップにてお目見えする。
日本では7月2日までの期間、グッチ青山にて新作ジュエリーのお披露目と合わせてインスタレーションを開催。また期間中はグッチの公式LINEアカウント(LINE ID:@gucci_jp)で「フェアリーテイル」のウォールペーパーがダウンロード出来る。アレッサンドロ・ミケーレによる魅惑の真夏の夜の夢を、お店で、スマホで、そしてオンラインで堪能して。
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text:Shunsuke Okabe