スマホでも手ブレ知らずのムービー撮影を vol.30

この連載も早くも30回目となりました! 最近は以前ご紹介したドローンを購入して以来、ムービー撮影にハマっています。皆さんの中にも、Instagram StoriesやSnapchatの登場で、気づいたらムービーを撮ることが当たり前になっていた!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちょっと前まで「写真を撮るのは好きだけれど、映像はなかなか興味が持てないなあ」と思っていたのですが、昨今はスマホでもかなりキレイなムービーが撮れるようになったし、楽ちんに編集できるアプリもたくさん登場していて、かなり敷居が低くなった印象です(全編スマホで撮った、なんていう映画も登場しています!)。

写真と違って、ムービーを撮っていると気になってくるのが手ブレ!なのですが、最近使っているのが「OSMO mobile」です。手持ちのスマホを装着して、専用のアプリを使って撮影すると、手ブレがまったくしなくなる、というシロモノ! 接続はBluetoothなので一度ペアリングしてしまえば、電源をオンにすると勝手に接続してくれて楽チンです。

左右に振ってみてもこの通り、スマホの位置はブレません!


もちろん、歩きながら撮影しても手ブレ知らず。

 

指定した顔やモノを追いかけて撮影してくれる「アクティブトラックモード」や、美肌にしてくれるBeautify機能もついているので、セルフィームービーにも◎だし、お子さんのいらっしゃるご家庭やペットを飼っていらっしゃるご家庭は動き回るキッズやアニマルたちを撮影するのにもピッタリなのでは……! iPhoneだけでも撮影できるスローモーションやタイムラプスムービーも、手ブレしないだけでかなり本格的な仕上がりになるのでオススメです!

日本人の女性が使っているのはまだあまり見たことがないのですが、先日京都に行った時、このOSMO mobileを片手に持った外国人女性を数名目撃。これからもっと流行るかも?なんて。私も今年の夏休み旅行には絶対持っていくぞ……!

残念ながら、まだまだYouTubeやInstagramなどにアップできるような素敵なムービーを作れていないのですが、上手になったらどしどし公開していきたいなあと思っています(どこを目指しているんだろう……笑)。

市川渚の「デジタル・スタイリッシュライフ」 記事一覧はこちら>

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!