千早茜&ぼる塾 田辺智加の【偏愛スイーツ】。クッキー缶から和菓子まで、フーディなふたりのおすすめは?

食を通じて意気投合したというふたりが、SPURで再会!おすすめのお菓子から、食への飽くなき情熱を語り合う、食道楽たちのティーパーティへようこそ

千早茜とぼる塾 田辺智加のティーパーティー

田辺智加、千早茜
[田辺さん]ワンピース¥20,790/アズ ノゥ アズ(アズ ノゥ アズ オオラカ) ピアス/本人私物 [千早さん]すべて本人私物

心ときめく〝ブルー・ハヴェリ〟のアフタヌーンティー

2階の扉を開けると、ふわりと漂うスパイスの香り。深いブルーに繊細な金の装飾が映える。ハヴェリというインドの邸宅をイメージしているというお店は、芸能界の〝スイーツ女王〟こと、ぼる塾・田辺智加さんのチョイスだ。

千早茜(以下C) 〝ヌン活〟はしているほうですけど、インドのアフタヌーンティーは初めて。さすが田辺さん、いろんなお店を知っていますね。

田辺智加(以下T) いえいえ。私には食の師匠と呼べる友人が何人かいて、ここもそのひとりからのおすすめで。ベタでお恥ずかしいんですけど、最近映画の『RRR』にハマった影響もあって、気になっていたお店です。

 チャイがお代わり自由って新鮮だし、インドのスイーツも味が想像できないものばかり。あ、世界一甘いお菓子(グラブジャムン)もある! メニュー選びから楽しいですね。

田辺智加、千早茜
ひよこ豆の粉で作ったスパイスとハーブ香る食事系ケーキ、ドークラ。「香りがお惣菜みたいで、食欲が刺激される~。しょっぱい系のおやつもチャイに合うのよね」(田辺さん)

前世でつながりがあったのかしら?

ふたりの対面は、この日が3度目。初の邂逅は、ぼる塾のラジオ特番にゲストとして千早さんが出演したときだ。当初は、お笑い芸人の田辺さんに緊張したそう。

 すべての芸人さんという訳ではないですが、イジりや自虐、時に大きな声を出すところを苦手に感じて。でも、ぼる塾さんのYouTubeをいくつか拝見したら、全然違った。皆さん仲よしで、食への愛があふれていて。それで番組におじゃましたら、田辺さんとあまりに食の趣味が合ってびっくりしました。好きな紅茶のブランドどころか銘柄まで同じ、サロン・デュ・ショコラにかける金額や情熱も、とらやへの愛も一緒で。

 私たち、前世で何かつながりがあったのかしら? というレベルでね。あの日は本当に楽しくて。私、あんなに喋ることめったにないですもん。

後日、メンバーのあんりさんも加えた3人で、千早さんおすすめの中国茶店へ。以来、ゆるやかな交流が続いている。

インド料理 ムンバイ 四谷店 + The India Tea Houseのチャイ
「チャイの甘さが控えめだから、塩味にも甘みにも合う。アフタヌーンティーっていろいろな種類を飲みたいがために、お茶でお腹が膨れがちだから、基本1種類というスタイルは潔くていいですよね」(千早さん)

食に目覚めたきっかけは

 私、食に関しては英才教育を受けましたね。裕福じゃなかったけれど、休みの日にはよくデパートへ行く家庭で。母はマドレーヌやシフォンケーキを焼くのも好きで、私も小学2年生くらいのときに初めてクッキーを作って学校に持って行ったんです。そしたらみんながおいしいって言ってくれて、先生も「上手だね、通信簿を配る日は持ってきていいよ」って。お菓子のおかげで人と仲よくなれたことが多い人生でした。本当に「食べものありがとう!」って思います。

 私は反対に、小さい頃は食べるのが嫌いだったんですよ。でも少し成長してから、テレビで見て食べたいと思ったものを自分で買ったらすごくおいしくて。あぁ自分は人に与えられて食べるのが嫌いだったんだ、自由に選んで食べるのはこんなに好きなんだと気づいたんです。だから食のエッセイでは、個人が幸せに食べる環境を整えるために、周りからの圧や思い込みをとっぱらおうよ、ということをよく書いています。

インド料理 ムンバイ 四谷店 + The India Tea Houseのガジャルバルフィ
人参とミルクが2層になったお菓子、ガジャルバルフィ。「人参は嫌いなんですが、これはちゃんと素材の味がするのに食べやすく、美味」(田辺さん)

食の情報源はどこから?

 田辺さんは、地方ロケとかもあるから各地の食情報にも詳しそうですね。

 そうですね。でも地方のお菓子は、現地まで行く時間がなかなか取れないので、都内のアンテナショップで店員さんにおすすめを聞いたり、百貨店の地方銘菓コーナーをチェックしたりします。

 なるほど。私は古い雑誌のスイーツ特集やギフト特集をチェックして、今も残っているものを狙ったりしますね。やっぱり長く続いているというのは説得力があるので。あとは「シェフ追い」「パティシエ追い」で、名店や、好きなお店で修業した店舗に行ったりとか。

 雑誌は私も。テレビやSNSはどうしても新しくて映えるものを求められるんですけど、雑誌って昔からあるおいしいものを、当たり前とせず新鮮に見せてくれるから信頼できますね。

インド料理 ムンバイ 四谷店 + The India Tea Houseの丸いスナック
丸いスナック(プリ)に、スパイスウォーターを注ぐ。「スパイスウォーターは乳酸発酵しているような風味で、さわやか。対照的に、プリの皮はしっかりした食感でクリスピー。初めての味わいです」(千早さん)

グルメ、美食家と呼ばないで

 こういう仕事をしていると、「グルメなんでしょ?」と言われてモヤッとすることがあって。田辺さんはどうですか?

 あります~。私、美食家でもグルメでもないんですよ、ただ食べるのが好きなだけ。あとは大食いと思われがちで。確かにたくさん食べるけど、私たちは雑に食べてない。一つひとつの料理やお菓子にすごく情熱をかけてるの!

 わかります。お菓子って非常に気持ちを持っていかれるので、立て続けには向き合えないですよね。たとえばオーボンヴュータンの焼き菓子セットを食べたあとに、ほかのお菓子は食べられない。

 まさに「持っていかれる」。この気持ちを初めて言葉にしてもらえてうれしい……。千早さんの本もそうなんですけど、食についての表現が豊かで、しっくりくるんですよね。私もそうなりたいなぁ。

 私は田辺さんの食レポは、作り手へのリスペクトがあるのがとっても素敵だなと思います。グルメな芸能人の方もいっぱいいると思うんですけど、作り手へのリスペクトが欠けて見えると悲しい気持ちになるので。

 変に例えるとか、ふざけるとかは絶対にしないって決めてます。だって、私たちを幸せにするために作ってくれているのに、ふざけるのはダメでしょう。私は「オモシロではなく愛を」の姿勢を大事にしていきたいです。

 影響力のある方がそういう姿勢でいてくれると、安心します。またぜひお茶しましょう。いつか本場・フランスで、我々の愛するチョコレートを巡る旅もしてみたいですね。

 ぜひいつかショコラ旅を!

SHOP DATA
インド料理 ムンバイ 四谷店 + The India Tea House

いただいたのは、「ロイヤル アフタヌーンティーセット」(¥4,000)。伝統的なインド菓子14品・マサラチャイなど。
東京都新宿区四谷1の8の6 ホリナカビル1&2F
03-3350-0777
営業時間:11時~22時LO、11時〜21時LO(土・日) 無休
https://mumbaijapan.com/yotsuya/

千早 茜さんプロフィール画像
千早 茜さん

ちはや あかね●2008年『魚神』で小説すばる新人賞を受賞。同作で泉鏡花文学賞、『しろがねの葉』で直木賞受賞。近著に『こりずに わるい食べもの』『マリエ』など。

田辺智加さんプロフィール画像
田辺智加さん

たなべ ちか●きりやはるか、あんり、酒寄希望とともにお笑いカルテット・ぼる塾を結成。食に対する探究心と確かな目利きで、"スイーツ女王"としても呼び声高い。

あなたにこそすすめたい、私的偏愛スイーツ

田辺さんから千早さんへ

オー・メルベイユ・ドゥ・フレッドのメレンゲ

千早茜&ぼる塾 田辺智加の【偏愛スイーツの画像_6

「初めてツイストメレンゲを食べたとき、震えました! 可愛いビジュアルのメルベイユが有名だけど、千早さんはこのシンプルなメレンゲの素晴らしさをわかってくれるはず。メレンゲって作ってみるとすごく難しくて、湿気大国の日本でこの食感を保っているのは奇跡」

フランス発のパティスリー。焼きたてのパンやケーキが並び、2階・3階はカフェとして営業している。サクふわ食感が自慢のメレンゲは、特別なオーブンを使って何度も試行錯誤を重ねたたまもの。季節や天気によっても焼き加減を変えている

SHOP DATA
オー・メルベイユ・ドゥ・フレッド
東京都新宿区矢来町107の2
03-5579-8353
営業時間:9時〜19時 無休
https://auxmerveilleux.com/

ドロゲリア サンクリッカのソスピーリ

千早茜&ぼる塾 田辺智加の【偏愛スイーツの画像_7

「レモンがお好きだという千早さんに、イタリア食材や伝統菓子を扱うお店のソスピーリを。ふわふわのスポンジにキュンと酸っぱいレモンが魅力的で、紅茶にもよく合うんです。レモンはさわやかで食べると元気になるし、甘酸っぱい青春の味って感じで私も大好き」

ソスピーリとは、イタリア・プーリア州の伝統菓子。レモンの皮で香りづけしたカスタードクリームが、ふっくらしたスポンジに包まれている。プレーンと、砂糖でコーティングされたグラサージュ、ヘーゼルナッツの3種類

SHOP DATA
ドロゲリア サンクリッカ
東京都港区白金1の5の7
03-3444-0516
営業時間:8時〜17時
定休日:水曜
http://drogheriasancricca.jp/

 

千早さんから田辺さんへ

Typicaの、旬の果物を使ったパフェ

千早茜&ぼる塾 田辺智加の【偏愛スイーツの画像_8

「パフェに興味があるという田辺さんに、私の愛するパフェ店を二つご紹介。料理人へのリスペクトが強いので、職人技が光るパティスリー系をおすすめしたい。Typicaはちょっと異色のお店。美大出身オーナーさんのセンスが光る、常識にとらわれないパフェが魅力です」

旬のフルーツを基軸にした月ごとのパフェと、自家製のスパイスカレーを主役にしたお店。人気のパフェは、一つのお皿に前菜からメインを詰め込んだような、複雑な味覚の構成が魅力だ。秋はいちじくを使ったメニューを予定

SHOP DATA
浅煎りコーヒーと自然派ワイン Typica(ティピカ)
東京都杉並区西荻南3の18の10
070-4072-5629
営業時間:13時〜20時、12時〜19時(土・日・祝)
定休日:水・木曜
Instagram: @typica_coffee_wine

カフェ クーポラの、季節のパフェと紅茶のセット

千早茜&ぼる塾 田辺智加の【偏愛スイーツの画像_9

「季節ごとに変わるカフェ クーポラのパフェ。一つの素材を10層以上もの展開で表現していて、香りに対する精度が高いです。バリスタでもある店主の方の知識は、研究家レベル。彼に教えてもらったフードペアリングの本が面白くて、私も買ったほどです」

イタリアンバールとして提供するカフェメニューに加えて、季節の果物のパフェも名物。15前後のパーツを組み合わせたバラエティに富む構成は、「香りのコンサート」とも称される。秋には、柿やぶどうを使ったメニューを想定中

SHOP DATA
カフェ クーポラ Mejiro
東京都新宿区下落合3の21の7 目白通りCHビル1F
03-6884-0860
営業時間:9時〜16時30分LO、11時〜17時30分LO(金)、9時〜17時30分LO(土)
定休日:月・火曜
http://cafe-cupola.com

口福を呼ぶ、お取り寄せ6選

お互いにぜひ食べてほしい、というとっておきを紹介。好みに合わせたセレクトに、ふたりが抱いた感想は?

フランス菓子16区 ダックワーズ

千早茜&ぼる塾 田辺智加の【偏愛スイーツの画像_10
3袋入り¥1,566/フランス菓子16区

田辺さんから千早さん

「これぞ日本の仏蘭西菓子の正統、という感じ。サクッとふんわり優しくて、どこか最中のような味わいも。軽やかに食べられます。私と田辺さんが愛するフォートナム&メイソンのアールグレイクラシックに合わせたらぴったりでした」(千早さん)。パリッとした生地から、アーモンドの豊かな香りが口いっぱいに広がる。

0120-3011-16
https://www.16ku.jp/dux.html

鍵善良房 水ようかん 甘露竹

千早茜&ぼる塾 田辺智加の【偏愛スイーツの画像_11
竹籠入り10本セット¥4,900/鍵善良房

千早さんから田辺さん

「本物の竹に入っていて清涼感あり。小さなキリで穴を開けてお皿に出すという、食べる前のひと手間も期待値を高めます。なめらかな舌ざわり、餡の上品さ、竹の香り、のどごしも最高。水出しの緑茶と合わせて、ぼる塾のみんなとお茶パーティをしたいわ」(田辺さん)。江戸時代から祇園に伝わる。吟味された素材を伝統製法で仕上げる。

075-561-1818
https://shop.kagizen.co.jp/

The Tea Company 龍焙・薔薇茶

千早茜&ぼる塾 田辺智加の【偏愛スイーツの画像_12
薔薇茶(300㎖)・龍焙(300㎖)各¥2,500/The Tea Company

千早さんから田辺さん

「薔薇茶は口に入れた瞬間はお茶の香りで、飲み込んでからふわっとバラが香り立つ。素敵な女性が颯爽と通り過ぎたときの、上品な残り香のよう。龍焙は、深みある烏龍茶。アイスティーをうまく淹れるのは難しいから、完璧な状態で飲めるのは最高です」(田辺さん)。国産の無農薬・有機栽培の茶葉を使用したボトルドティー。

03-6457-3678
www.the-teacompany.jp

うんてん洋菓子店 めぐるクッキー缶

千早茜&ぼる塾 田辺智加の【偏愛スイーツの画像_13
きび砂糖・黒糖・紅芋の3種のクッキー。34枚入り¥4,500/うんてん洋菓子店

田辺さんから千早さん

「いろんなクッキー缶を入手してきたけれど、沖縄は予想外。田辺さんの守備範囲の広さに驚きです。見た目も味わいも素朴で、素材へのこだわりが伝わります。黒糖のつぶが、パキパキと楽しい食感。沖縄のお菓子はどこか異国情緒があるので、味のしっかりした岩茶と合わせました」(千早さん)。

098−996−3843
https://unten.store/

パティスリーエス お勧めコンフィチュール

千早茜&ぼる塾 田辺智加の【偏愛スイーツの画像_14
4種入り¥3,218/パティスリーエス

千早さんから田辺さん

「コンフィチュールが家に一つあるだけで、生活のランクが上がるのよね。これは香りが素晴らしかったし、果肉がゴロゴロとして酸味もしっかり。甘さだけではなくて果実感を味わえます。ヨーグルトにひとさじ入れたり、炭酸で割って飲んだり。ビスキュイにも合わせてみたいわ」(田辺さん)。旬の素材を使用した、季節のおすすめセット。

075-361-5521
https://patisserie-s.com/

薄氷本舗 五郎丸屋 T五

千早茜&ぼる塾 田辺智加の【偏愛スイーツの画像_15
10枚入り¥1,404/五郎丸屋

田辺さんから千早さん

「モダンな包みを開けると、ふわふわの綿。そっとめくると、カラフルな干菓子が並んでいます。薄いお煎餅に砂糖がコーティングされていて、淡く優しい甘さ。5種類違う味も楽しいです。きっとお茶と合わせることを前提に選んでくれたんだなと思い、凍頂烏龍茶といただきました」(千早さん)。江戸時代に誕生以来、富山で愛されてきた銘菓。

0766-67-0039 
https://goromaruya.com/

スイーツに関する記事をもっと見る

FEATURE
HELLO...!