SPURエディターがおすすめ! 【無印良品の名品8選】|日用品、スイーツ、トラベルアイテムetc.

一度は試す価値あり。無印良品の名品をSPURエディターが紹介!

SPUR.JPでは多くのブランドやアイテムの中から、皆さんにおすすめしたいとっておきの情報をご紹介してきました。このページではこれまでに公開した記事の中から、ひとつのテーマにフォーカス。


今回取り上げるのは
テーマ:SPURエディターがおすすめする無印良品の名品です。

旅行のパッキングの必需品!

無印良品 ポリエステル仕分けケース圧縮タイプ
「ポリエステル仕分けケース圧縮タイプ」(M)¥1,690、(S)¥1,490

エディターUENOが旅行中の頼れるアイテムとして紹介するのは、「ポリエステル仕分けケース圧縮タイプ」。

荷物はなるべく減らしたいと思っていても、せっかくの旅行だし、となんだかんだ色んな服を持って行きたくなってしまうのが人の性。洗濯するタイミングも無さそうだから下着もある程度持っていかなきゃ……なんてやっているうちにどんどんスーツケースが埋まっていってしまいます。そんな時に役立つのがこちら。いわゆる洋服やタオル、下着などをまとめられるポーチなのですが、マチに設置されたジップを閉めると簡単に圧縮できてしまう優れものなのです。

例えば厚めのニットやパーカーなどを5枚ほど重ねるとなかなかの高さに。でもこのポーチに入れて圧縮すればコロンとコンパクトにまとまってくれます。正直、超劇的変化!とまでは言いません。でも帰国の際、なんやかんや買い込んだお土産でスーツケースがもうパンパン、という少しの隙間も惜しい時にこれが結構効いてくれます。(エディターUENO)

仕上がりよし、香りよしのシャンプー&コンディショナー

無印良品 ダメージケアシャンプー カラーキープシャンプー、コンディショナー
「無印良品 ダメージケアシャンプー カラーキープ、ダメージケアコンディショナー カラーキープ(各400ml)」各¥1,290

無印良品のヘアケアアイテムの素晴らしさを熱弁するのは、エディターTARUI。普段愛用しているヘアサロンのシャンプー&コンディショナーがストック切れし、「急遽買った」という突然の出合いながら、その実力にすっかり虜に!

昨年末に、無印良品のヘアケアがリニューアルされていて、天然由来成分100%でキューティクルの損傷などのダメージケアできるものに改良されたそう。ボリュームアップの「ハリコシ」、やさしくしっとりさせる「うるおい」、そしてヘアカラーの退色を抑制する「カラーキープ」の3種が登場。ヘアカラーをしているので、迷わず「カラーキープ」を選びました。シャンプーとコンディショナー各400mlで各1,290円。あわせて、2,580円です。同シリーズのヘアマスクもありますが、こちらは愛用品があるので、そちらと併用します。

洗いあがりですが、ダメージケアに特化したヘアケアシリーズなので、髪がまとまりやすく、しっとりとした仕上がり。ヘアサロンのものと比較しても、しばらく愛用したくなるほど。香りもクスノキ樹皮油のウッディーベースにイランイラン、ローズマリーがプラスされ、落ち着いたしゃれた香りです。正直カラーの退色具合はわかりませんが、髪の滑らかさ、手触り的に「これいいかも〜!」となりました。(エディターTARUI)

ごちゃごちゃバッグの中身をスッキリ整理整頓

無印良品 【A4サイズ用】ナイロンメッシュバッグインバッグ タテ型 アイボリー
「【A4サイズ用】ナイロンメッシュバッグインバッグ タテ型 アイボリー」¥1,290

トートバッグの整理整頓にイチオシ!とエディターHOMMAがおすすめするのは、「【A4サイズ用】ナイロンメッシュバッグインバッグ タテ型」。

その名の通り、メッシュ素材でできているA4サイズが入る大きさのバッグインバッグなのですが、これ、スリムな見た目に反して7つも仕切りがあります。まずはメイン、真ん中のA4クリアファイルがスッキリ収まる空間。それに加えて、内側に大中小、外側に大中小と3つずつサイズ違いの仕切りが。

大中小それぞれのポケットは少しずつサイズが異なるので、何を入れるか決めやすいのもうれしいポイント。私はバッグの中で迷子になりやすく、突然出番が訪れる名刺入れを表のポケットにイン。その横にはエナジーチャージ用のおやつを堂々と入れています。

また、本を持ち歩く際に、バッグの中で開いてしまうのを回避したいと思っていたので、表の大きなポケットは本をしまうのにぴったりでした。内側の小さな方にはリップ、フレグランス、ペンと細長いものを入れ、中くらいの方にはハンドクリームを。一つ余ってしまうくらい、充実したポケットラインナップです。そして一番大きなメインの空間には、クリアファイルを入れています。というのも、出先で資料をいただく機会が多いから。柔らかなクリアファイルは頼りなく、バッグの中でヘニャヘニャになってしまうことも多々ありました。けれど、このバッグインバッグに入れれば、シャンとしてくれるので、クリアファイルが型崩れする心配なし。さらに、スナップボタンでサイドが半分の深さまで開くので、出し入れも簡単なんです。

さらに、スリムかと思いきや、マチもしっかりあるので、ipadや複数の書類を入れることも可能。常備しているスカーフの入った巾着やタオルを入れることもあります(タオルもバッグの中で紛失しやすいんですよね……手を洗ったらすぐに使いたいのに!)。

極め付けは、これ、取手がついているんですよ。その日のシチュエーションや装いに応じてバッグを変えるという人も多いと思いますが、外出する間際に「やっぱり今日はこっちのバッグの方にする!」と変えることありませんか? そういう時に、この取手があるとササっと取り出して、入れ替えしやすい。なくてもいいけど、あると心が豊かになるパーツとでも言いましょうか。そんな気の利かせ方も、さすがの無印さんだな、という感じです。(エディターHOMMA)

日々のプチストレスを解消する、リバーシブル対応の洗濯ネット

両面使える洗濯ネット 無印良品
「両面使える洗濯ネット 丸型/大」¥490、「両面使える洗濯ネット 平形」¥390、「両面使える洗濯ネット 丸型/小」 ¥390

「何気なく購入し、その素晴らしさに気づいてしまった」とエディターYOKOYAMAが絶賛するのは、無印良品の洗濯ネット。リバーシブル対応で“両面使える”のがポイントだそう。

紹介するのは、両面使える洗濯ネット 丸型/大、両面使える洗濯ネット 丸型/小、両面使える洗濯ネット 平形の3タイプです。この他にもっと大きな大物用があり、私も旧型を数年前から愛用しています。かさばるスウェットやボトムスなどの洗濯に毎日大活躍中です。

特筆すべきポイントは“両面使える”こと。ファスナーの引き手が両面についているため、裏も表も使えるのです! 正直使ってみるまでは、両面使えるメリットをそこまで感じてなかったんです。でも使ってみて「こんなに便利だとは……!」と実感。普段洗濯ネットは畳まず丸めて雑に収納しているのですが、そんなずぼらな私のような人のために作られたに違いないと思うほど、両面使えるって楽。衣類を入れる前に洗濯ネットを裏返す、毎日のことなのでその一手間がないだけでも時短になり、小さなストレスが軽減されました。ファスナーの開閉もスムーズで引っかかることもありません。(エディターYOKOYAMA)

毎日履きたくなる、ノンストレスな5本指ソックス

無印良品 足なり直角 5本指靴下(23〜25cm)
「足なり直角 5本指靴下(23〜25cm)」各¥390(3足購入で合計¥990)

前出のバッグインバッグを愛用中のエディターHOMMAは、無印良品の靴下の魅力も熱く解説!

ここ最近のわたしを虜にしているものは、無印良品の5本指ソックス。足先の冷え知らずかつ、とにかく気持ち良い! さらに、5本指ソックスにありがちな“嵩張り感”がなくいつもの靴もストレスなく履ける。ワードローブの中の靴下が、この5本指ソックスに置き換わりつつあります。

まず、足首より上までしっかりカバーしてくれて、靴の中でキツくなりにくい。さらに手軽に買い揃えられるものをと思っていたところ、それを叶えてくれたのが無印良品。靴下は消耗品なので、3足990円という価格設定と、店舗が多く買い足しやすいところがありがたいですよね。さらに、ふくらはぎ手前くらいまである長さもナイス。これにより、パンツの裾から肌が見えてしまう、なんてことも回避できるので家の中・出先を問わず活躍中です。(エディターHOMMA)
 

生地の美しさが蘇る。ベストセラーを誇る洋服ブラシ

無印良品 ブナ材洋服ブラシ
「ブナ材洋服ブラシ」¥790

昨冬から今年にかけて愛用していたドリス ヴァン ノッテンのコートのケア用に、無印良品の「ブナ材洋服ブラシ」をゲットしたというエディターSAKURABA。欠品するほど高い支持を得る、こちらのブラシ。その実力とは?

実際に使ってみて、なぜこれをもっと早く買わなかったんだ……という反省の気持ちが湧きました。豚毛のブラシは硬すぎず柔らかすぎず、な絶妙のコシ感。繊細すぎる生地には向かないようですが、厚手のニットやコートには最適です。ほどよく持ちやすいサイズ感で、ブナ材のグリップも心地よく手にフィット。さっそく、ドリスのコートで腕試し。さっと撫でてみるだけであまり見えていなかった付着した髪の毛なども絡め取ってくれて、感動! 同時にこんなに色々付着していたのね、という気持ちにも。細かな白い糸くずなども一掃されつつ、毛並みが整って元来の風合いが蘇りました。

夢中になってニットカーディガンやウールパンツにブラシをかけまくってしまいました(笑)。それらも生気を失っていた繊維がふっくら整い、ちゃんとブラッシングするとこんなに違いがあることに気づきました。ハンドル部分には穴があるので、玄関やクローゼットのフックに掛けて、習慣化するのが良さそうです。私が見たレビューでも「コートが新品みたいに蘇った!」という喜びの声が多く、一時は欠品するほどベストセラーアイテムのひとつとのこと(知らなかった……)。気軽に取り入れられる790円という価格も優しいですよね。(エディターSAKURABA)

旅行用の財布問題はこれで解決!

ポリエステルトラベル用ウォレット 無印良品
「ポリエステルトラベル用ウォレット」¥1,090

もう一品、エディターSAKURABAが無印良品の愛用品を紹介。それがこの、旅行時に便利な「ポリエステルトラベル用ウォレット」。

汚れづらいポリエステル製、そしてコンパクトなサイズ。写真の黒、グレーのほか、オレンジとネイビーの4色展開。シンプル&シックな表情がちょうどいい塩梅です。複数使いしているのは、行き先ごとに現地通貨を分けて保管したいから。この技はひとりっP先生から学びました。現時点ではドル、ユーロ、韓国ウォンで分けています(そして余ったら次の機会にプールしておきます)。準備も楽ですし、帰国後もそのまま戸棚にインできるので、ものぐさな私にはぴったりでした。

気になる中身の仕様ですが、開くと右手に4つのカードスロット、左手にメッシュ素材の小銭入れが。韓国財布を例に挙げると、スロットにはT-moneyカードや訪れた店のショップカード、そして到着先で使いたいクレジットカードも日本用の財布から引っ越しさせておいています。持ち運びたいカード類が難なく収まる収納力が心強い。小銭を入れるメッシュポケットについては、中身が一目瞭然なのが何より嬉しいんです! 暗いポケット内に堆積する見慣れない外貨を一瞬で判別するのは難しいですよね。それがこの設計ならば、ぱっと見で残量すらもチェックできる。もう、出店でコインがなかなか出せず焦ることもない。

そして、お札入れも大変使い勝手がいいんですよ。ポケットが2つに分かれているので、手前は現地紙幣、奥はレシートや訪れた展示のチケットなどをまとめて。こちらも残金が分かりやすくて重宝しています。しかしそうして整理をすれど、膨れ上がってしまうのが財布の宿命。仕上げに効くのはゴムバンドです。ボリュームが増した財布を、コンパクトにキュッと留めてくれます。中身がばらついて落ちませんし、なんと秀逸なんでしょう……。上部に付属したリングは、ストラップをつけて斜めがけにしたり、バッグのハンドルと結んで防犯にも役だちます。(エディターSAKURABA)

大人気のスイーツはアイスも見逃せない

素材を生かしたアイス 抹茶 無印良品
「素材を生かしたアイス 抹茶」(120ml)¥320

無印良品といえば、スイーツも大人気。中でもエディターUENOのおすすめは、「素材を生かしたアイス」シリーズ。

SPURおやつ部員なので、日々せっせと甘いものをチェックしているのですが、ある日無印良品を訪れたらアイスを発見。今日は暑いし、と気まぐれで買ってみたところ大正解でした。

例えばこちらは抹茶フレーバー。ご覧ください、目からも分かるこの濃さ! 商品の正式名称が「素材を生かしたアイス」なのですが、その名に違わぬ生かしっぷり。一口食べた瞬間、抹茶の粉そのまま食べてるのかな?と思うほどの濃厚なのです。舌の上でとろける食感と絶妙な甘さも最高なんですよ。

しかもフレーバーが豊富! 酒粕やほうじ茶なんかもあります。いちごやマンゴーはソルベになっていて、いっそう暑い日にぴったり。めちゃくちゃジューシーで、フルーツのおいしさを全身全霊で浴びれます(エディターUENO)

FEATURE