2021年8月号
2021.06.18

SPUR 2021年8月号

ヴィンテージ愛を燃やせ

カバーと特別付録のクリアファイルには、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 アニメ描き下ろしの竈門炭治郎&禰󠄀豆子、煉󠄁獄杏寿郎の三人が洒脱なヴィンテージ・パターンを背景に登場。世界に一つのSPURオリジナルです! 大特集は「INTO VINTAGE」。新作とのリミックス術や目利きが教える通なブランド、板垣李光人のモード学など、ヴィンテージの魅力をどこよりも深くディグします。7月のジャスト・モード特集には、黒島結菜がビッグバッグを携えて登場。Snow Manのラウールは「超青春」のコンセプトを軽やかに体現しました。2021年下半期「レジリエンス占い」では、水晶玉子&石井ゆかりが再度タッグを組み、今必要な「回復力」について語ります。多国籍メンバーのグループ、THE BOYZがフューチャリスティックな装いで冒険の旅へ。SPUR8月号とともに、過去から未来へ、ダイナミックに時を横断しよう!

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

2021年8月号

【訂正のお知らせ】

SPUR7月号P29PUI PUI モルカーとショーへ行こう」に掲載しました、コラボレーション付録の情報に誤りがございました。見出しに「SPUR8月号にてコラボレーション付録が決定!」とありますが、正しくは「SPUR9月号にてコラボレーション付録が決定!」となります。また、本文「623日発売のSPUR8月号の付録に」とありますが、正しくは「720日発売のSPUR9月号の付録に」となります。訂正してお詫び申し上げます。

時をかけるモード

時代の大転換期を迎えている今。洋服の価値を見直すために、ヴィンテージと向き合ってみませんか? 私たちは新しい服だけを着るわけではありません。合わせるものは実家に眠っている古着だっていいのです。それがオリジナリティの源になることも。さまざまな時代、テイストが混在する唯一無二のスタイリングで、モードのタイムリープを楽しみましょう!

 

2021年8月号

未来のためのレトロ回帰

今、“レトロ”というキーワードがモードを読み解くひとつのカギに。12ページに渡ってお届けするこのテーマでは、気鋭のブランドや最新のコレクションから、時代背景や過去とのコネクション、着想源などを深掘り。「なぜいまこれがリバイバル?」という疑問を、エキスパートとともにじっくり考えます。ぜひ読み込んでみてください!

 

2021年8月号

目利きが語る「本当は教えたくない」ブランド

時の試練を耐え抜いたからこそ、価値が出る服があります。パリやロンドンのヴィンテージショールームから、オークションのオーナー、東京のヴィンテージ界をリードする強者たちまで。ヴィンテージを知り尽くした世界中のプロフェッショナルに、今、最も市場で注目されているブランドをリサーチ。今こそ評価したい珠玉の名品が出揃いました。

 

2021年8月号

つながるジャパンメイド

手仕事ならではの柔軟さと温かさ、あるいは驚くべき緻密さと精巧さ。日本が誇る伝統の技と先端技術は、ファッションの表現を豊かにしてきました。装うことのあり方が大きく見直されたこの一年。独自のクリエーションを行う日本人デザイナーと、協同する職人たちをインタビュー。豊かなパートナーシップから生まれたスペシャルな服やジュエリーをご紹介します。

 

2021年8月号

どこでもバーの女

神出鬼没な移動式バーを営む女性のファンタジーストーリー。ユニフォームであるドレスをまとって街へ、草原へ、海へ、どこへでも軽快に駆け抜けます。そのバーにはさまざまな人がお酒と食事を楽しみに訪れます。ドレスアップと、とっておきの一杯が、その日限りのゲストに開放感と至福のひとときをもたらします。「今日はどんな服をまとい、どんなお酒を用意しよう?」その気ままな日常をのぞいてみましょう。

 

2021年8月号

バッグは大きく、心は軽く

必要なものは全部入る。それに、たとえ途中で荷物が増えたとしても、今日の自分は大丈夫。ビッグサイズのバッグには、まるで頼もしい味方が隣にいてくれるような安心感があります。俳優・黒島結菜さんが下町を散策する、映画のワンシーンのようなファッションシューティングと、彼女の私物バッグ公開&インタビューページもあわせてお楽しみください。

 

2021年8月号

見せるが勝ちなブラ&キャミ

気になるランジェリー的なアイテムを「見せる」着こなしは、一見大人にはハードルが高そう。けれども、合わせる服次第でファッショナブルに攻略できるんです。スタイリスト山王丸久美子さんとモデルのKEITOさんの対談を通して導き出した最適解で伝授します。

 

2021年8月号

改めて「メゾン マルジェラ」学

4本の白いステッチ、「タビ」ブーツ、真っ白の世界、解体再構築の手法……。一見してメゾン マルジェラだと分かるけれど、そこにはどんな意味が込められているのだろう? 今さら聞けない基本から、最新のコレクションまでを丁寧に解説。さらに俳優の村上虹郎さん、スタイリストの山本マナさんが、自身の愛用品とともにマルジェラへの熱い思いを語ります。

 

2021年8月号

ジェリー・ロレンゾって誰だ?

ラグジュアリーストリートのスタイルをつくり上げ、ブームを牽引し続けているといっても過言ではないブランド「Fear of God」(フィアー オブ ゴッド)。BTSのメンバーからメジャーリーガーまで、幅広い支持を集めています。セカンドラインの「ESSENTIAL」も大人気! その創設者でありデザイナーでもあるジェリー・ロレンゾの正体を知っていますか? 業界の異端児とも呼ばれる彼の正体に迫ります!

 

2021年8月号

落ちない女

大人気ヘアメイクアップアーティスト、小田切ヒロさんが指南する、「落ちない女」メイクアップ。泣いても、走っても、キスしても……。マスクを毎日装着せなければならない日常に対応する、落ちない上におしゃれでかわいい化粧術をお届けします。とっておきのテクニックで、カラーマスカラも、ベリー色リップも、ロングキープです。

 

2021年8月号

2021年8月号