2022.11.17

鏡リュウジさん×東畑開人さんのスペシャル対談。占星術家と心理学者は、世界をどう見ている?

2023年の占い

別冊付録「占いワンダーランド」の表紙と、鏡さん&東畑さんの対談ページのイラストは、杉本さなえさんが描きおろしてくださいました。空想の世界へといざなう可愛らしいイラストのおかげで、永久保存したくなるBOOKに仕上がりました! illustration: Sanae Sugimoto 

SPUR1月号の別冊付録「占いワンダーランド」のスタートを飾るのは、鏡リュウジさんと東畑開人さんの対談企画「占いと心理学で、これからの世界を考える」。言わずと知れた人気占い師で、日本の占星術シーンを牽引する第一人者である鏡さんと、臨床心理学を専門とし新刊『聞く技術 聞いてもらう技術』も話題の東畑開人さん。専門分野は異なりながらも、ともに科学とスピリチュアルなものの間で思索し、プライベートでも交流があるというおふたりが、壮大なテーマでトークを繰り広げました。

そもそも占いと心理学はどういう関係にあるのかという話題から始まり、今の世界をどう見ているのか、どのように生きていったらいいのか、そして、どんなマインドで占いと向き合ったらいいのかなど、白熱した対談を凝縮してお届けします。お楽しみに!

\  SPUR 1月号のご予約はこちら!  /

FEATURE