2023.02.17

ヒグチユウコさんインタビュー。”CIRCUS展”への思い、GUCCIとの絆

SPUR読者にもファンが多い、画家・絵本作家のヒグチユウコさん。2月3日より過去最大規模ともいえる展覧会が始まりました。4月号の「『ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END』開催! 終わりなき、空想と自由」では、会期直前のヒグチさんにインタビューを決行。展覧会への思いを語ってもらいました。

20年を超える画業を振り返る形となった今回の展覧会は、総作品数が驚きの約1500点! 「当初作品数は1000点と思っていたのですが、実際カウントし直すと、1500点近い数を展示することになりそうです」とヒグチさん自身もその数は予想外だったよう。ヒグチワールドでぎっしりと埋め尽くされた会場は、まさに圧巻。2019年から日本各地を巡業してきた”CIRCUS展”ですが、今回のファイナルにあたり追加されたスペースの1つが”グッチの部屋”です。ヒグチさんが「夢のような体験だった」と表現するコラボレーションから生まれたバッグやウェアが並び、2018年より始まったヒグチさんとグッチの絆を振り返ることができます。インタビューでは、ブランドとのクリエイションで記憶に残っている思い出なども教えていただきました。

その他にも、さっと回遊するだけでは気づけない、展覧会に隠された仕掛けの話、ヒグチさんが近ごろ創作するにあたり抱く気持ちなど、ここでしか読めない内容を詰め込んだインタビュー記事となっています。また、今季も登場したグッチとのコラボレーションアイテムも一部ご紹介。展覧会にお出かけの前に、SPUR4月号をぜひチェックしてみてください!

ヒグチユウコ展覧会

ダークな要素を増やしたというのも、今回の展覧会のポイントです

\  SPUR 4月号のご予約はこちら!  /

FEATURE
HELLO...!