真木あかりとyujiが変革の2019年をバックアップ。愛と仕事のエナジャイズ占い

不安定な時代をサバイブする私たち。だからこそ改めて言いたい。毎日の生活を勇気づけ、奮い立たせ、時には癒やしてくれるのは占いであると! 西洋占星術と九星気学の視点から、2019年のメッセージをお届け。愛と仕事を主軸に、全方位にわたってふたりが支えます。まず全体の傾向と対策から。

 

自分らしい未来予想図をつくり込むとき

 2018年は多くの人にとって過酷な年だったかと思います。何しろ革命の星・天王星が2度動いたことによって、過去の実績や今までの生き方、踏襲してきた成功法則などがリバースして、価値観の大転換が起きたり、自分の人生に本来不要なものが、これでもか! というほどに削り取られたり……。もっと厳しく表現するのであれば、蠍座の木星との連合タッグで"本来のあなたでいるために必要のないものは禊がれていった"と言えるかもしれません。
 そんな’18年を、素のあなたに戻るための禊が行われた年とするならば、 ’19年は素になった自分自身に今後は何を付与、付加していくかを見極める年。今までの自分を飛躍的にアップグレードさせ、未来予想図を新しくアップデートする年だと言えるでしょう。そのため、留学、研修、研究などで、何かの領域を深掘りしていく傾向があるのも’19年の星回りの特徴。仕事面でも何らかの資格取得や昇進試験を受けるなど、勉強や学びの時間を持つといいでしょう。いずれにしても積極的な自己投資をしたり、生活環境の変化を体験したりする年になりそうです。
 革命の星・天王星が牡牛座に入室する’19年3月あたりに変革のサインが届き始め、これから7年の間、私たちに財産、美意識、本物志向というところを刺激する革命のボールを投げ続けてくるでしょう。あなたの財政や仕事、報酬体系はこの時期を境に変わるかもしれません。
 そして’18年の晩秋からチャンスの星・木星が射手座に入室していることもあり、私たちのマインドは"ここではないどこかへ""今の私ではない新しい何かへ"と変化を望むように書き換えられていきます。新しいことに挑戦したい願望も今まで以上に高まるでしょう。射手座的な外交力、学び力と天王星の変革力が交じり合うことで、自分にしかできない何かを求める推進力が得られる大躍進の年になりそうです。

ゆっくり進みながら、愛を見つめる年

 九星気学では一年のはじまりを立春からと数えます。2019年2月3日までは何かと変化が多く、落ち着かない心境で過ごす人が多いでしょう。仕事では成果が出せるとき、そして人間関係では出会いも別れも多くなりそうですね。でも、運というものは、たとえその瞬間は「とんでもない悲劇だ」と思えても、あとになってみれば「実は幸運の始まりだった」と思えることも多いもの。意に沿わないことが起こっても短絡的によしあしを判断するのではなく、いったん心にしまってフラットに見てみる、といった選択をなさると、この時期の運をよい方向に動かしていけると思います。’19年2月4日からの一年は、何かと内省的になる人が多いかもしれません。「今のままの自分でいいのだろうか? 」といったことにとらわれやすく、ふと足を止めるようなことが多くなるでしょう。積極的に行動するタイプの人ほど、こういうときはつらいものです。こんな自分はダメだと叱咤激励したり、何かしなくてはと焦りが募ったりしますよね。ただ、大切なのはどんな自分も責めないことです。前進ばかりがよいこととは限りません。ふと立ち止まってこそ、初めて目に入る道端の花もあるのです。  恋愛では、シングルの人は自分磨きをしていってください。"モテる外見の人"になるのではなく"自分が大好きと言える自分"になろうとする、ここがポイントです。きっと温かい関係を構築していける、素敵な人に出会えるようになります。カップルは’19年、他の人に関心が向かいやすくなります。決して軽々しい浮気という意味合いではなく、言ってみれば「今の人とつき合っていなければあったかもしれない、もうひとつの人生」に賭けたくなるのですね。ただ、安易な心変わりは後悔を伴うことが多くなりそうです。安定路線が基本ですから、パートナーを傷つけないように、そして自分自身も大切になさってください。

 

yuji
ゆうじ●イタリアでプロダクトデザイナーとして働いた後、帰国しヒーラーとして開業。西洋占星術をベースにした個人鑑定が人気を博している。著書に『神さま手帖』(ワニブックス)他多数。
Twitter: @yujiscope

AKARI MAKI
まき あかり●四柱推命を中心に占星術や九星気学、タロットカードなどを用いて鑑定・執筆を行う。『辛口誕生日事典2018』(宝島社)など著書・連載多数。LINE占いアプリ「チベタン・オラクル」も監修。
Twitter: @makiakari

気になる12星座別の運勢は、SPUR2019年1月号でチェックして!>>

SOURCE:SPUR 2019年1月号「愛と仕事のエナジャイズ占い」
illustration: Heisuke Kitazawa text: Akari Maki , yuji

FEATURE
HELLO...!