コンサバって何だろう?(編集T)

SPUR3月号で何度もスタイリスト浜田さんと話し合ったのが「コンサバの定義とは何ぞや?」ということ。それぞれにぼんやりとコンサバのイメージってあると思うのですが、ものすごくあいまいなんですよね。髪の毛巻いていそう、やさしいパステルカラーを着ていそう、オーバーサイズよりジャストサイズを着ていそう、などなど。

キーワードでイメージするとぼんやりしているのですが、そこで浜田さんが必ず大切にすべしとおっしゃっていたのが「清潔感」。なるほど!と思いました。すべてはセンシュアルでもガーリーでもなく、大人の清潔感で表現すること。今回の特集でご紹介したスタイリングやアイテムも、この一点で芯が通ったのでした。

写真はプラダの新作バッグです。クラシカルかつ有機的なフォルムは、モダンなコンサバスタイルにぴったりですが、なぜこれが素敵なのかを考えてみると、デザインの裏側に隠された女性の所作にまで考えが及びます。ハンドルを肘にかけて、スライドするだけのフラップを軽やかに開けて中身をのぞいたら……。そんな仕草まで女性らしく美しく。「コンサバ」とは、エレガンスとモードの間にあるもの、とバッグひとつからも腑に落ちるのでした。スタイリング浜田塾、ぜひご覧ください。

FEATURE