あなたはまだ中国を知らない!?(編集S)

SPUR5月号の特集「『中国の若者は、ショッパーを持たない』」。この言葉に、そうなんだ?と少しでも引っかかった方は、ぜひ読んでいただきたい。こんなに地理的には近いのに、私たちは中国のことをよく知らないのです。 それは、使っているソーシャルサービスが異なっていたり、言語の壁があるから なのですが、猛スピードで発展を続けるこの国について知っておきたい! という好奇心が出発点でした。そこにはやはり、想像を遥かに超えて、軽やかに新しい時代を生み出す若者の姿があったのです。

中国と日本のエンターテインメントやミレニアルズ事情に精通する陳暁夏代さんへの取材では、トレンドがどう生まれるか、若者の買い物事情などについて、「知っているようでまったく知らなかったこと」を、根掘り葉掘り聞いています。取材した私たちも目から鱗が落ちる話ばかり。

現地で活躍するKOL(キー・オピニオン・リーダー←この言葉についても特集内で解説しています!)のCherryGunさんへの取材でも中国のファッションの二極化が語られたり……、興味 深い示唆が数多くあります。

photography : Wendy WU
photography : Wendy WU

多くの方にとって「最近どんな感じかわからない」中国について、ファッションという基軸で迫ります。ぜひ本誌でご覧ください。

FEATURE
HELLO...!