画面の向こうから届いた美しいことば(編集N)

緊急事態宣言も解除されていない5月に進行したSPUR8月号の巻頭企画「未来に捧げる彼らの声」。編集スタッフほぼ全員が担当につき、杏さん、吉沢亮さん、ひとりっPさん、ヒグチユウコさん、EXITさん、コムアイさん、バービーさん、伊藤詩織さん、SUGIZOさんの9名のキーパーソンに各々話を伺うことに。私はヒグチユウコさん、SUGIZOさんを取材させていただきました。

普段は直接お会いして、お人柄や取材時のムードを感じとることを大切にしているのですが、今回はこの事態を踏まえ、打ち合わせやインタビューはリモートで。ですが表現に込められた思いは、ラップトップを通じても、確実に心に響いてきました。朝一番に受け取った、ヒグチユウコさんの絵。夜を徹して描いていただいた作品は、一人一人の心の中にしまってある大切なことが宝物のように描かれていて、感動的でした。SUGIZOさんとの画面越しの対面では、ときに鋭い指摘も辞さない真っ直ぐな正義感と、その根底にある優しい視点に心打たれ……。

9人が特別な状況下でキラキラと紡ぎ出してくださったことばを、本誌でじっくりと読み込んでいただければと願います。

FEATURE
HELLO...!