美味しいサステイナブル、楽しいサステイナブル!(編集KO)

SPUR12月号別冊付録「明日を変えるサステイナブル」では、1冊まるごとSDGsを大特集。ファッション&ビューティーの最新トピックで解説するSDGs17のゴールや、「NOプラスチック生活」を体験したイラストレーター&エディターによる本音ルポ、地球環境に優しくかつおしゃれなエシカルギフトなど、盛りだくさんでお届けします。写真は、フードロスを減らす取り組みを続けている料理家の二部桜子さん。今回教えていただいたベジブロス・スープを使ったミネストローネと、豆の水煮缶の煮汁「アクアファバ」で作るマヨディップはどちらも絶品! 普段なら捨ててしまう野菜くずや煮汁でこんなにしみじみおいしい逸品が作れるとは…。いくら地球環境によくても、つらいことってなかなか続きませんよね。でも美味しいもののためなら、ちょっとしたひと手間を生活に取り入れるハードルがぐんと下がるんだ、と実感しました。秋の夜長にベッドで寝転びながら、「こういう取り組みがあるんだ」「これならやってみたいかも」と、ゆるっとページをめくっていただけるとうれしいです!

FEATURE
HELLO...!