腟内環境にやさしい腟洗浄器、インクリアを試してみた!【フェムテック調査団が行く vol.13】

腟内環境が乱れると気になる臭いや余分なおりものの原因になることも。そんなときは、腟内環境にやさしい腟洗浄器を使ってみるのもあり! そこで、「フェムテック調査団が行く」第13回では、ハナミスイの腟洗浄器、インクリアをお試し!

インクリア 10本入り ¥3,960
インクリア 10本入り ¥3,960


身体の部位によって適正なpH値は異なり、腟内は酸性を保つことで雑菌の侵入や繁殖を防いでいる。しかしストレスや疲労によってホルモンバランスが崩れたり、弱アルカリ性であるボディソープで洗いすぎたりして、酸性から中性、弱酸性に傾くことによって、腟内環境が乱れる原因に。

インクリアはそんな腟内環境のバランスを考え、身体が持つ自浄作用を邪魔することなく、女性の身体を内側から健やかに保ってくれる洗浄ジェル。グリセリンや乳酸、ヒアルロン酸ナトリウムなどが配合された1.7gの洗浄ジェルを腟内に注入することで、無理に洗い流すのではなく汚れなどをからめて自然に排出してくれる。腟内は水による洗浄よりも身体に負担が少なく、臭いや余分なおりものだけではなく、生理の残滓を取り除く効果も期待できる。

使用頻度は月経期を除いて週に3〜4回程度。しばらく腟内に留めた方が効果的なため、入浴後の就寝前の使用がおすすめ。注入後しばらくするとジェルが出てくるため、下着が汚れないように、ナプキンやパンティライナーを併用する。アプリケーターは人間工学に基づいたデザインなので、挿入時も違和感は少なく、タンポンより細い流線型をしており、腟の形に近い構造にすることで圧迫感なくスムーズに挿入できる。

独自の特許技術を用いた密閉性の高い構造となっており、キャップを付けたままピストンを押しても中身が漏れる心配はなし。持ち歩いて気になるときに使用できるのも嬉しいポイント。性交渉の前に使用すれば、気になる臭いもケアできる。デリケートゾーンの臭いやおりものの量が気になっていたり、生理終わりが長引くのが気になったりする方は、ぜひ試してみて。

ハナミスイ
https://hanamisui.jp/inclear/

【フェムテック調査団メンバーの使用感想】

調査団メンバー chococoさん 
タンポンに比べて細いので、痛みや違和感もなく使用できました。ジェルが膣に入る感覚はほぼわかりませんでした。使用後に数分で少量の白いジェルが出てきたのですが、無臭でした。シンプルなパッケージでペンくらいの大きさなので、ポーチに入れても邪魔にならないと思います。

調査団メンバー みゆきちさん
普段からおりものが多く、ちょっとしたストレスでいつもより匂いがきつくなることに悩んでいましたが、数日間続けて使ってみたところ、臭いが気にならなくなりました! 使い方もタンポンと似ていて、アプリケーターの挿入も抵抗なくできました。腟内に入れたジェルがしばらくしたら出てくるので、パンティライナーを下着にあてて過ごしていました。思ったより抵抗なく、とても使用感が良かったので、今度生理が来たら終わりがけの日に使ってみようと思います。ストックしておりものが気になるとき用に備えておくのもアリだと思いました。

調査団メンバー けれん味さん 
今まで、デリケートゾーン用の石鹸などは試してきましたが、洗浄器を使用したのは初めてでした。最初は夜寝る少し前に使ってみて、ライナーをつけて就寝。朝になるとある程度出ているようだったので、パンティライナーを交換しその後は普通に過ごしました。臭いが軽減されたので良かったです。生理が終わる頃にまた使ってみたいです。


フェムテック調査団 
女性の身体について、みんなで悩みを語りあいたい!、情報をもっと知りたい!と発足した「フェムテック調査団」。フェムテックに関するアンケートに答えていただいた2,681名の中から参加メンバーを募り、読者とエディターやスタッフで女性特有の身体や性の事や、フェムテック製品、世界での動向についてなど、理解を深めていく目的で結成。


【クラウドちゃんより】

腟には外から雑菌が侵入するのを防ぐために、腟内のpH値を3.8~4.5程度の酸性の状態に保つ自浄作用があるんだ。でも不規則な生活やストレス、女性ホルモン低下の影響などで自浄作用が弱まると、臭いや余分なおりものの原因となることも。腟洗浄は乱れたpH値を保つための手段でもあるんだ。

FEATURE
HELLO...!