妊活のはじめの一歩として、自宅で気軽に試せるアイテムがあるのを知っていますか? 「フェムテック調査団が行く」第23回では、オランダ発の妊活サポートアイテム、ファーティリリー カップをお試し!
ファーティリリー カップは、子宮の入り口である子宮頚部での精液の保持を目的としたもの。性交後にカップを腟内に挿入することで射精された精子の流出を軽減し、子宮頸管まで到達することをサポートしてくれる。
オランダ発のファーティリリー カップは、ファウンダーのロバートの実体験によって誕生した。長年の妊活や不妊治療の経験を通じ、同じ悩みを持つ方に向けて医師とともに考えた生まれたのが、腟に挿入するカップ状のアイテムだ。
日本では一般医療機器として登録されており、素材には医療用シリコーンを使用。カップのサイズは直径42mm(±1.4mm)、長さ110mm(±0.9m)で、薄い月経カップのような形をしている。
使用方法は慣れてしまえば簡単。まずはきれいに洗浄したカップをベッドサイドに準備。性交後に横たわったままの状態で、裏返したカップを膣の奥(子宮頸部の入口)まで約6〜10cm挿入する。奥まで挿入できたらステム部分を軽くひっぱり、裏返ったカップを元の状態に戻す。そのまま20分から1時間装着がしている間はシャワーもトイレも可能。時間が経ったら残った精液がこぼれないようにゆっくりとステムを引き、カップを取り出し精液を捨てる。
使用期限は最初の使用から6ヶ月なので、煮沸洗浄をして繰り返し使用可能だ。洗浄には耐熱容器や月経カップ用の洗浄カップを使うと便利。
ファーティリリー カップは精子が子宮頚管に到達することをサポートするアイテム。妊娠を保証するものではないため、妊娠について不安を覚えることがあれば婦人科に行くことも選択肢としてあるが、これから妊活をはじめる人が妊活のファーストステップとして試す際に使われているようだ。
fermata
https://hellofermata.com/
【フェムテック調査団メンバーの感想】
妊活をこれから始めようというタイミングだったので、自宅で簡単に実践できるのは妊活のファーストステップとして嬉しいポイント。普段月経カップを使用しているので、形状や質感が似ているファーティリリー カップは抵抗感なく試せました。月経カップよりは深く挿入しますが、尻尾のように伸びた取手部分が長いので、「取り出せなくなりそう」と不安になることもありません。
性交後にショーツが汚れるのが嫌で、吸水ショーツに穿き替えたりしていました。でもファーティリリーカップを挿入すると、子宮頚管に到達しなかった分をカップがキャッチしてくれるので、腟から溢れることもありません。挿入時間は20分〜1時間なのですぐに就寝というわけにはいきませんが、二人のムードを壊すことなく物理的に妊活サポートをしてくれるアイテムです。
※フェムテック調査団
女性の身体について、みんなで悩みを語りあいたい!、情報をもっと知りたい!と発足した「フェムテック調査団」。フェムテックに関するアンケートに答えていただいた2,681名の中から参加メンバーを募り、読者とエディターやスタッフで女性特有の身体や性の事や、フェムテック製品、世界での動向についてなど、理解を深めていく目的で結成。
【クラウドちゃんより】
妊活というとなんとなくハードルが高そうと感じるかもしれないけれど、自宅で試すことができるから一歩目の選択肢としても良いね。