「うっかり忘れ」を防ぐ小さな味方! 低用量ピルやサプリメントの飲み忘れを防ぐ機械 【ポピットセンス】を試してみた!【フェムテック調査団が行く vol.29】

毎日決まった時間に服用しなければいけない薬や、定期的に飲み続けたいサプリメント。日々忙しく過ごしていると、ついうっかり飲み忘れてしまうことはありませんか? 「フェムテック調査団が行く」第29回では、服薬スケジュールをアプリと機械でサポートしてくれるアイテム、「ポピットセンス」を3人の読者モニターがお試し!

低用量ピルやサプリメントの飲み忘れを防ぐデバイスのポピットセンスをお試し
ポピットセンス ¥7,500/fermata(ポピット)

服薬スケジュールをサポートするサービス「ポピット」は、2016年にフィンランドで誕生。専用スマートフォンアプリと小さなデバイスの「ポピットセンス」を連携させることで、薬の飲み忘れを防いだり、服薬記録を取ってくれたりする。低用量ピルをはじめとする、服用のスケジュールが決まっている薬やサプリメントなどの服薬スケジュールを管理するのに最適。カラーはホワイト、バイオレット、エメラルド、サクラピンクの4色で、北欧らしい洗練されたデザインも特徴だ。

低用量ピルやサプリメントの飲み忘れを防ぐデバイスのポピットセンスをお試し
シートの端に約6〜9mmのスペースがあれば使用可能。

錠剤がおさまっているシートを「ポピットセンス」に挟んで使用するため、シート状の薬にのみ使用可能。シートから錠剤を取り出す際の音と振動を感知することで、薬を取り出す動作が感知されなかった場合にのみ、アプリにアラートがくる仕組みになっている。

低用量ピルやサプリメントの飲み忘れを防ぐデバイスのポピットセンスをお試し
アプリ画面のサンプル。消費者向けに開発されたが、現在は研究機関や製薬会社による治験の場での活用を想定したビジネスも展開しているそう。

専用アプリには服薬中の薬と、その服薬スケジュールが登録できる。例えば時間になっても薬を取り出した動作が確認できなかった場合、スマートフォンがアラーム音で知らせてくれる。

低用量ピルの他にも、注意欠如・多動性障害治療薬や抗精神病薬を飲んでいる方も、飲み忘れてしまうとウェルビーイング度に影響が出てしまいがちなので、ポピットセンスの使用がおすすめ。ぜひチェックしてみて!

fermata
https://hellofermata.com/

 

【フェムテック調査団メンバーの感想】

調査団メンバー しおさん
低用量ピルは何年か服用していますが、それでも服用を忘れてしまうことがあります。ポピットセンスならシートに残っている薬の数を自動で読み取ってくれる上に、服薬履歴も機械を通して専用アプリに自動で記録してくれます。他の記録アプリを使っていた時、ちゃんと飲んでも入力自体を忘れてしまうことがあったので、自動で記録してくれるのはとても助かりました! アラームを設定しておくと音で何度も通知してくれるので、服用し忘れも防げそう。低用量ピルだけではなくサプリメントにも対応できるようなので、日々の服薬が楽になると期待しています。小さくて可愛らしい見た目もお気に入りポイントのひとつです。

調査団メンバー ちぴさん
毎日決まった時間に飲まなければいけない薬が何種類もあるので、どれかを忘れがちになっていました。専用アプリで通知設定が可能なこともありがたいですが、一番の魅力は薬を直接機械に挟んで保管しておけるという点! 実際に1週間試してみましたが、見事に飲み忘れはなく、むしろ通知が来るのを楽しみにしているくらいでした!

調査団メンバー you&meさん
専用アプリや機器の設置自体は説明書通りで分かりやすかったです。薬の名称も検索したらすぐに出てきましたが、症状は類似ワードを入れても出てこなかったので、生活習慣病的な内容の症状も登録されていると良いなと思いました。最初は服用した際にどのようにチェックすれば良いのかわからなかったり、服薬のマークがうまくつかなかったりしたのですが、使い始めて3日目以降は問題なく使えるようになりました。毎日服用する低用量ピルや薬、サプリメントの飲み忘れ防止には効果的だ思います。他のヘルスケアアプリとも連携できたりすると、さらに使い方が広がるかなと思いました。


フェムテック調査団 
女性の身体について、みんなで悩みを語りあいたい!、情報をもっと知りたい!と発足した「フェムテック調査団」。フェムテックに関するアンケートに答えていただいた2,681名の中から参加メンバーを募り、読者とエディターやスタッフで女性特有の身体や性の事や、フェムテック製品、世界での動向についてなど、理解を深めていく目的で結成。


【クラウドちゃんより】

今回は低用量ピルを服用している読者に試してもらったよ。低用量ピルは卵胞ホルモンと黄体ホルモンの2種類が含まれていて、毎日飲むことで体内のホルモンバランスを一定に保つという薬。それにより排卵を抑制することができるから、月経困難症の治療などにも使われたりするんだ。

FEATURE
HELLO...!