【3/14(火)無料オンライン講座開催】みんなの3大お悩み「生理/更年期/頻尿・尿もれ」についてドクターが答えます!【SPURフェムテック調査団×女性医療ネットワーク特別企画】

SRHRの理解を深め、自分の身体は自分で選択し、ケアしていくために​、「身体のこと、性のことをもっと知ろう!」講座を実施。女性医療ネットワークとSPUR.JPフェムテック調査団がタッグを組んで、3回にわたりハッピープラス アカデミアにてオンラインで開催する。

日本をはじめ海外のフェムテック情報を集め試したり、また身体の悩みや問題を浮き彫りにし、解決の糸口を探る企画「フェムテック調査団」が、「女性の視点を生かした真の女性医療を実現しよう」と活動を続けている「女性医療ネットワーク」副理事長の池田裕美枝医師と協力をして、「身体のこと、性のことをもっと知ろう!」講座を、3回にわたりハッピープラス アカデミアにてオンラインライブで開催する。

3/14(火)20:00〜無料オンライン講座の詳細&申し込みはこちらから!

【3/14(火)無料オンライン講座開催】の画像_1
illustration:Natsuki Kurachi

講座の目的は「自分の身体の権利やケア、きちんと知ってる? 身体と向き合っている?」ということ。心身がよりよい状態で生活をおくるために必要な情報を得るためのもの。時代が移りゆき、日本社会や世界の問題も刻々と変化している中で、自分の身体の権利やケアを改めて見つめ考えていきたい。昨今日本でもよく耳にするようになったSRHR(※)の概念にも触れながら、3回の講座を進めていく。

※SRHRとは、Sexual and Reproductive Health and Rights の略で、「性と生殖に関する健康と権利」

【第1回無料】はみなさまからの悩みを募り、集計した上位3つのテーマにフォーカスして、「“身体の3大悩み”に、産婦人科医の池田先生が​答えます!」を実施。​各テーマの概論と質問にわかりやすく回答する。初回は無料で参加可能なので、アンケートに答えて、ぜひオンライン講座にも参加してほしい。

お悩みアンケートはこちらから>(現在終了)
アンケート募集期間 〜3月2日(木)23:59 
投稿いただいた方の中から、抽選でQUOカード1,000円×10名の方にプレセント!
応募条件の詳細は下記に記載。

【講座情報】

ライブ日時: 2023年3月14日(火)20:00~21:00
受講時間: 約60分
受講料金: 無料
申込締切: 2023年3月14日(火)19:50
第1回講座の申込みはこちらから>

【第2回有料】3月4週目予定 デリケートゾーンとプレジャーをもっと知ろう 〜身体と心のヘルスケア〜
第2回講座の申し込みはこちら>

【第3回有料】4月1週目予定 SRHR理解を深めよう 〜自分を知ると、自分を守れる〜  
※各ライブ配信後はアーカイブ視聴可能







池田裕美枝(いけだ ゆみえ)
産婦人科医/NPO法人女性医療ネットワーク 副理事長
京都大学医学部卒業。総合内科、産婦人科での研修後、神戸市立医療センター中央市民病院女性外来その他で臨床を行いつつ、京都大学大学院健康情報学にて研究している。 リバプール熱帯医学校リプロダクティブヘルスディプロマ修了。産婦人科専門医、女性ヘルスケア専門医、認定産業医、認定内科医。

アンケートQUOカードプレゼント

【応募条件】
・「"私の身体は私が決める"自分になるために、身体のこと、性のことをもっと知ろう」講座用アンケートに回答いただいた方。


【注意事項】
・1名様による複数のご応募はお控えください。
・全応募者の中から厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。当選者の発表は、QUOカードの発送をもってかえさせていただきます。
・賞品の発送は2023年3月下旬頃を予定しております。
・当選商品の発送先は日本国内に限らせていただきます。
・当選者様の住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
・商品の換金、交換、他人への譲渡はできません。
・選考にまつわるご質問、お問い合わせはお受けしておりません。
・本キャンペーンは都合により事前のお知らせなしに変更または終了となる場合があります。