華やかな結婚式が復活! 海外セレブの最新ウェディング事情をキャッチ

コロナ禍で大打撃を被ったウェディングシーンも復活の兆しが見えてきた。特に、2021~2022年にかけて、海外セレブは大物カップル結婚のニュースが続々! ドレスやセレモニースタイルなど最新セレブ婚9組のウェディング事情をチェックするとともに、美しいウェディングフォトに浸って結婚式への夢や気分を盛り上げたい!

1.世紀のウェディングは後日談も桁違いに華やか!【ブルックリン・ベッカム&ニコラ・ペルツ】

華やかな結婚式が復活! 海外セレブの最新の画像_1
Photo:Getty Images

約400万ドル(約4.9億円)という豪華なウェディングも記憶に新しい、ブルックリン・ベッカムとニコラ・ペルツ。

後日談として、ブルックリンがニコラに2つめの婚約指輪を贈ったというニュースが舞い込んだ。今月初めに開催されたMETガラで、ニコラの指のリングがこれまでと違って見えたことから発覚。しかも1つめよりアップグレードしたそうで、推定価格はなんと2億円とか!

2022年4月9日に行われた挙式では、「ヴァレンティノ」によるオートクチュールドレスとヴェールを纏い、クラシックかつ洗練されたスタイルで登場した。ヴェールには、ニコラの母・クラウディアから譲り受けたというイービルアイ(魔除けのお守り)のストーンと、母から娘へ綴った愛のメッセージがブルーの糸で縫い付けられているとか。

対するブルックリンは、「ディオール」のタキシードをセレクト。襟もとには義理の両親から贈られた「アニータ・コー」のダイヤモンドチェーンが輝く。ラグジュアリーでありながら家族の絆を感じられるパーソナルなスタイルは、ぜひ参考にしたい。

2.度重なる予行演習を経てついに挙式!【コートニー・カーダシアン&トラヴィス・バーカー】

華やかな結婚式が復活! 海外セレブの最新の画像_2
Photo: Dolce&Gabbana

現地時間の2022年5月22日、ついにコートニー・カーダシアンとトラヴィス・バーカーが、イタリア北西部のリゾート地・ポルトフィーノで結婚式を挙げたとの一報が届いた。

というのも、『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』で知られるコートニーとブリンク182のドラマー・トラヴィスには、今まで幾度となく結婚のニュースが。今年4月のラスベガスでの挙式に続き、5月15日には法的にも夫婦になったという記事が出たばかり。

ただ、ラスベガスでの挙式については練習のためだったようだ。グラミー賞授賞式に出席したその足でワン・ラブ・ウェディング・チャペルを訪れ、エルヴィス・プレスリーそっくりさんが司る式をで誓いを交わしたのだが、ふたりが結婚許可証を申請していないことから正式なものではないとも言われていた。

華やかな結婚式が復活! 海外セレブの最新の画像_3
Photo:Aflo

つい先日のカリフォルニア州・サンタバーバラの裁判所で挙げた法的なウェディングは、今回のイタリア挙式に向けた準備だったようだ。この時コートニーが選んだのは、「ドルチェ&ガッバーナ」のハートモチーフが主張する白いミニドレス。ヴェールとロングスリーブまですべて同ブランドでコーディネートしたミニマルなスタイルで、コートニーのグラマラスなボディをより魅力的に見せている。

 

そして、満を持してのイタリアでのウェディング! 挙式会場となったのは「ドルチェ&ガッバーナ」が所有するヴィラ・L'Olivettaと古城のカステッロ・ブラウン。5月20日のディナーパーティ、21日のランチョンパーティとディナーと続き、22日には挙式とレセプションが盛大に行われた。

挙式本番でコートニーが纏ったのは、やはり「ドルチェ&ガッバーナ」のウェディングドレス。タイトなミニドレスに、マリア像が浮かびあがるロングヴェールが圧巻! 大人の貫禄を感じさせる、ゴシックムードな花嫁像を見せた。

セレモニーには、家族や友人などリアリティ・ショーでお馴染みの面々も勢揃いしたというから、この後の詳細なレポートも見逃せない。

3.まるで現代のプリンセス!【パリス・ヒルトン&カーター・リウム】

華やかな結婚式が復活! 海外セレブの最新の画像_4
Photo : Aflo

パリス・ヒルトンが投資家のカーター・リウムと結婚したのは、2021年11月11日(現地時間)のこと。

元祖おさわがせセレブとして名を馳せたパリスの挙式は、「少女の頃からおとぎ話のような結婚式を挙げるのが夢だった」という彼女の憧れが詰まったゴージャスなものに。テーマを変え、なんと3日間にわたって行われたのだとか! インスタグラムには、「私の永遠が今日始まる!」というコメントが添えられ、ウェディングドレス姿のセルフィーをアップした。

この投稿をInstagramで見る

Paris Hilton(@parishilton)がシェアした投稿

圧巻のドレスは、「オスカー・デ・ラ・レンタ」のもの。パリスが大好きだと公言する、グレース・ケリーのドレスを着想源にカスタムメイドしたそう。ハイネック&ロングスリーブのエレガントなデザインながら、大ぶりのフラワーレースがトレンドを感じさせる、まさに現代のプリンセスといった様相だ。

この投稿をInstagramで見る

Paris Hilton(@parishilton)がシェアした投稿

会場に選んだのは、パリスの祖父、故バロン・ヒルトンとの思い出が詰まったカリフォルニア州・ベルエアの豪邸。妹のニッキー・ヒルトンらパリスの家族のほか、一時は不仲がささやかれた友人のキム・カーダシアンやニコール・リッチーも参列し、ファンを喜ばせた。

4.大自然をバックに映画のワンシーンのような挙式を実現【リリー・コリンズ&チャーリー・マクダウェル】

華やかな結婚式が復活! 海外セレブの最新の画像_5
Photo:Getty Images

2021年9月4日に結婚を発表した、リリー・コリンズと映画監督のチャーリー・マクダウェル。

Netflixで配信されている『エミリー、パリへ行く』のシーズン3、4の制作も決定したリリー・コリンズ。ミュージシャンのフィル・コリンズの娘として知られるリリーと同じく、お相手のチャーリー・マクダウェルも女優のメアリー・スティーンバージェンを母、俳優のマルコム・マクダウェルを父に持つ、2世セレブカップルだ。

この投稿をInstagramで見る

Lily Collins(@lilyjcollins)がシェアした投稿

そんなふたりが挙式会場に選んだのは、大自然に囲まれたコロラド州・ロッキー山脈にあるリゾート、ダントンホットスプリングス。アウトドア好きのふたりにぴったりなロケーションを背景に、まるで映画のワンシーンのような美しい写真がインスタグラムで公開された。 

この投稿をInstagramで見る

Lily Collins(@lilyjcollins)がシェアした投稿

リリーのドレスは、「ラルフ ローレン」によるデザイン。ヴェールではなく赤ずきんのように愛らしいレースのケープを合わせることで、彼女のドーリーな雰囲気を引き立てている。

インスタグラムでお互いにフォトウェディングを発表しあったのも素敵! リリーからは、「あなた以外の人のパートナーになりたいと思ったことはない」という、愛のこもったメッセージが添えられた。

5.ドレス5着を纏ったファッショニスタ!【キティ・スペンサー&マイケル・ルイス】

華やかな結婚式が復活! 海外セレブの最新の画像_6
Photo:Getty Images

故ダイアナ元妃の姪であり、モデルとして活躍するレディ・キティ・スペンサーが、2021年7月24日、ローマにあるヴィッラ・アルドブランディーニで挙式! イタリアの貴族アルドブランディーニ家が所有する由緒ある大邸宅だ。


この投稿をInstagramで見る

Kitty Spencer(@kitty.spencer)がシェアした投稿

生涯の伴侶に選んだマイケル・ルイスは、総資産は8000万ポンド(約120億円)とされる実業家。交際当初より32歳の年齢差も注目を集めたカップル

この投稿をInstagramで見る

Kitty Spencer(@kitty.spencer)がシェアした投稿

花嫁はもちまえのファッションセンスを存分に発揮し、荘厳な会場にふさわしいドレスを5着も披露した。

この投稿をInstagramで見る

Kitty Spencer(@kitty.spencer)がシェアした投稿

ウェディングドレスはどれも、自身がアンバサダーを務める「ドルチェ&ガッバーナ」によるデザイン。特に美しかったのは、総レースが目を引くヴィクトリア調のウェディングドレスだ。長いトレーンにハイネック&ロングスリーブのデザインがあしらわれ、故ダイアナ元妃のドレス姿を彷彿とさせる。花とクリスタルで装飾された、ダブルオーガンジーのドレスなど、華やかな花嫁姿はどれも見ているだけでうっとり。

6.満を持して開催した、ロイヤルウェディング【ティモシー・ヴェスターバーグ&フローラ・オギルヴィ】

華やかな結婚式が復活! 海外セレブの最新の画像_7
Photo:Getty Images

エリザベス女王のいとこの孫娘にあたるフローラ・オギルヴィは、2021年9月10日(現地時間)に、2回目となる結婚式を挙げた。

お相手のティモシー・ヴェスターバーグはスウェーデン出身のプロホッケー選手。フローラはアートキュレーターやコンサルタントの肩書を持つ。ふたりは2020年9月26日に挙式したが、パンデミックの影響で規模が縮小され、親族のみ参列した。

華やかな結婚式が復活! 海外セレブの最新の画像_8
Photo:Getty Images

今回開催したウェディングは、一昨年と同じロンドンのセント・ジェームズ宮殿のチャペル・ロイヤルを舞台に多数のゲストが集結。エリザベス女王の三男エドワード王子と妻のソフィーも参列し、念願の華やかな挙式を実現した。

華やかな結婚式が復活! 海外セレブの最新の画像_9
Photo:Getty Images

ウェディングドレスは、ロンドン発のドレスブランド「フィリッパ・レプリー」が手掛けたオーセンティックなデザイン。注目なのは、ロイヤルムードを演出する豪奢なティアラだ。エリザベス女王のいとこにあたる祖母、オギルヴィ令夫人・アレクサンドラ王女のために作られた「オギルヴィ・ティアラ」だそう!

7.エクアドルで荘厳な教会と花の饗宴!【ジャスミン・トゥークス&フアン・デヴィッド・ボレロ】

華やかな結婚式が復活! 海外セレブの最新の画像_10
Photo:Getty Images

アメリカ人モデルのジャスミン・トゥークスが、2021年9月6日、スナップチャットの役員、フアン・デヴィッド・ボレロと結婚した。

この投稿をInstagramで見る

Jasmine Tookes(@jastookes)がシェアした投稿

元ヴィクシーエンジェルという経歴を持つジャスミン・トゥークスのお相手は、こちらもエクアドル共和国の副大統領アルフレッド・ボレロの息子で、ソーシャルメディアアプリ・スナップチャットの役員という華麗な肩書を持つ。

この投稿をInstagramで見る

Jasmine Tookes(@jastookes)がシェアした投稿

ふたりのセレモニーは新郎の祖国、エクアドル・キトの中心部にあるカトリックの教会で行われた。天井や壁一面に壮麗な細工が施された教会は、ロイヤルウェディングさながらの美しさ! まるで花園のように真っ白な花々が咲き乱れ、ゲストを別世界へと誘った。

そんなロケーションにジャスミンが選んだのは、レバノン発のデザイナー「ズハイル・ムラド」のドレス。ゴージャスなシルエットでレッドカーペットを飾るドレスとしても有名だ。クラシックで伝統的なデザインにこだわり、約5mものロングトレーンとヴェールで理想のスタイルを叶えた。正統派ウェディングのお手本にしたい。

8.牧場でアットホームなウェディングを!【グウェン・ステファニー&ブレイク・シェルトン】

歌手のグウェン・ステファニーと、カントリー歌手のブレイク・シェルトンが結婚したのは、2021年7月3日。

この投稿をInstagramで見る

Gwen Stefani(@gwenstefani)がシェアした投稿

グウェンが着用したのは、胸元が大胆にカットされた「ヴェラ・ウォン」のチュールドレス。ウェディングでもトレードマークのレッドリップは健在で、大自然をバックにグラマラスな花嫁姿を見せた。

華やかな結婚式が復活! 海外セレブの最新の画像_11
Photo : Aflo

挙式会場は、ブレイクが所有するオクラホマ州の牧場。敷地内のチャペルに装飾を施し、家族や友人ら40人ほどを招いたそう。結婚式の司会を務めたのは、ふたりの共通の親友でもあるカーソン・デイリーだった。元夫ギャヴィン・ロスデイルとの間にできたグウェンの3人の子どもたちも参列し、アットホームなセレモニーとなったよう。

9.今の気分にぴったり、コージーな週末自宅婚【アリアナ・グランデ&ダルトン・ゴメス】

華やかな結婚式が復活! 海外セレブの最新の画像_12
Photo:Getty Images
この投稿をInstagramで見る

Ariana Grande(@arianagrande)がシェアした投稿

歌手のアリアナ・グランデは、2021年5月15日、不動産エージェントのダルトン・ゴメスと結婚式を行った。

人気歌姫の挙式。どんなゴージャスなセレモニーかと思いきや、ふたりが選んだのは、カリフォルニア州にあるアリアナの自宅でのコージーなウェディング。ゲストも20人に満たないアットホームなものだった。内容も宗教的な儀式はなく、ふたりで愛を誓い合う人前式だったそうで、インスタグラムからは、ふたりが心から愛し合っている様子が伝わってくる。

2020年3月のロックダウンをきっかけに、アリアナの自宅で一緒に暮らすようになったふたり。そんな背景もあって自宅での挙式を決めたのだとか。コロナ禍で関係が深まり、交際から1年4か月で一気に結婚まで突き進んだ今ならではのスタイルだ。

text : Rie Murata

FEATURE