プレゼント上手に憧れて #280

最近朝起きるのが楽しみなんです。先日、大学時代の友人よりプレゼントをもらいました。それは白い美濃焼のマグカップ。ぽってりとしたフォルム、レースのような文様、土のあたたかみが伝わる質感。ひと目で気に入りました。岐阜県土岐市駄知町にある「藤山窯」で作られている、「ミルク」と名づけられたシリーズの1つで、その名にふさわしいやわらかな乳白色が特徴です。何と1300年余りの歴史がある美濃焼ですが、このモダンなデザインは今の日常に違和感無く溶け込み、丁寧な暮らしを誘ってくれる気がします。渋谷にあるクラフト&カルチャーショップ「CPCM」で取り扱っているそう。

前に会った時に何気なく、「コーヒーが大好きで毎朝飲んでいる」と言ったことを覚えていて、あとは雰囲気に合っていると感じて選んでくれたそうです。鋭い観察眼を持ち、普段から一緒にいる人に気を配っている証拠ですね。人間関係を築いていく上でもとても重要な事だと思います。

私はと言えば、人へ贈るプレゼントを選ぶ時、迷いに迷います。サプライズで喜ばせたいのに、不自然な流れで好きな色とか聞いちゃって後悔します。そして散々迷って選ぶけれども、本当に喜んでもらえるか確信が持てない。友人を見習って気配り上手、ついてはプレゼント上手になるべく日ごろから頑張ります。明日の朝も、1杯のコーヒーから始める予定です。(エディターSH)

FEATURE
HELLO...!