このコーナーでも好きな海外ドラマについて話してきましたが、その熱は冷めやらぬ状態です。自宅で過ごすときは可能な限りいろんな作品を観ていて、年末が近づいてくると、個人的に“海外ドラマアワード”を考えています。
今年のNo.1作品は、悩むことなく、『クワンティコ/FBIアカデミーの真実』に決定です。バージニア州クワンティコに実在するFBIアカデミーを舞台に、FBI捜査官の候補生が過酷な訓練に立ち向かっていくのですが、そこにはFBIの陰謀が隠されていて…。アカデミーで訓練していた時と、捜査官となった今が交差して展開するクライムサスペンスです。本国では放送開始から高視聴率をマークし、すでにシーズン2の放送も始まっているようです。正義と理想と現実が複雑に絡み合っていて、信頼していた仲間からの裏切りもあるし、恋愛も盛り込まれているし、観始めると時間を忘れてしまうぐらいハラハラドキドキします。
そして、主人公のアレックス・パリッシュを演じる、プリヤンカー・チョープラーが素敵なんです。インドでは知らない人はいないと言われているほどの国民的女優で、20世紀最後のミス・ワールドとしても知られています。テイラー・スウィフトの元カレ、トム・ヒドルストンの新しい恋人か!?と話題になったことも。プリヤンカーはこの作品でハリウッドスターの仲間入りを果たし、次のボンドガール候補としても名前が挙がっているんですよね。少しハスキーな声もセクシーで、肉感的なスタイルも魅力的! そんな彼女に魅了されたこともあり、今年一番のお気に入り作品となりました。ストーリーも大切だけど、主人公の魅力次第でドラマの印象は変わりますよね。(ライターK)