#186 すし詰めLOVE

所用があって立ち寄った街で、せっかくだから何か買って帰ろうか……と携帯で「手土産」と入れて検索をすると、衝撃的な画像が目に飛び込んできました。箱いっぱいのたぬき、たぬき、たぬき。錦糸町・山田家さんの人形焼です。速攻でここに決め、文字通りお店に駆け込んで買い求めました。初心者ゆえ、迷った結果太鼓やまん丸の人形焼も入った折り詰めにしましたが、お会計を待っている間に先客の方を呼ぶ「たぬき15個のお客様~」という声に、私も“たぬきオンリー”にすればよかったと後悔しました。
思えば、昔から“みっちり・ぴっちり並んでいるもの”が好きだったように思います。缶に隙間なく詰められたクッキー、お行儀よく並んだおいなりさんや柿の葉寿司などなど。お土産や差し入れでいただいた時などは天にも昇る気分です。以前ほかのスタッフが書いていた「腹ペコニストの手土産」「クッキーが教えてくれること」も、もちろんストライクゾーンど真ん中。いつかひと箱を独り占めする日を夢見て、心の手土産リストにしたためてあります。
自分が満員電車ですし詰めになるのは勘弁ですが、おいしい&かわいらしい押しくらまんじゅうは大好物。「まだこんなに残ってる」という喜びをかみしめながら、ちびちびと楽しんでいます。(エディターT-SHITA)

FEATURE
HELLO...!