体改造計画 #深夜のこっそり話 #425

ある日、深夜入稿をしていたらライターRがぽつりと私の体がご近所スーパー・成城石井でできていく...とつぶやいていて。よく考えたら私も最近出来立てのものを食べていないことに、唖然としました。このままではいけない!と、なるべく自炊を心がけたものの、忙しい時ほどジャンクなものをしかも深夜に食べてしまい、その中毒性がなかなか抜けないのです…。
どうしたらよいのか、思いついたのが5年ほど前に行った“断食”。SPURでもおなじみ、荻窪の友永ヨーガ学院の断食講座を受けたのですが、とっても辛いけどデトックスして、マイナス習慣を断ち切る&一度体をリセットするのにはうってつけ。まさに自分で自分をほめてあげたい、と思った体験でした。

いわゆる断食合宿とは異なり、普段の生活をしながらヨガに通って一週間の断食をするこのコースはなかなかハード。地下鉄の階段を登るのも辛かったり、一緒に体験したライターの友人は100ワード書くのに1時間かかったと嘆いていましたっけ。それでも、朝ヨガをして頭がクリアに冴えわたったり、最後のほうは食べ物から解放されたような達観した気持ちになったりとなかなか貴重な時間。いかに普段食べ物のことばかり考えているか、お金を使っているかがわかります。

そろそろ再チャレンジしてみようかな、と考えている今日この頃。仕事が調整できることを祈りつつ、まずは食事改革から始めたいです。(エディターS)

鍛える女は美しい!>
痩せる! アンチエージングとは?

FEATURE
HELLO...!