福岡のおいしいフォトジェニックグルメ #深夜のこっそり話 #768

先日、1泊2日の福岡出張へ行ってきました。久々の福岡ということもあり、空いた時間にグルメを堪能しようと早速リサーチ! 今回は、その土地ならではのグルメというよりは、SNS時代らしい、ビジュアル派グルメに狙いを定めました。

そして、目星をつけたのが、そのフォトジェニックさで連日行列ができているという「五穀」。話題となっているのは、看板メニューの明太子オムライスです。フォトジェニック=派手に盛られたメニューという方程式には当てはまらない、ド・シンプルなビジュアル(写真1・2)。でも、その迫力たるや、撮影したい衝動にかられます。明太子ライスのピンクと、ふわとろ玉子のイエローのカラーコンビネーションもいい感じでした。

お土産もフォトジェニックなものを、と選んだのは、福岡店限定という「ゴントラン シェリエ」の明太フランス(写真3)。で~んとした感じがいいですよね。大葉がアクセントになっていておいしかったです。こちらのパン屋は業態変更されましたが、明太フランスは引き続き展開されているようです。

SNS映えを意識したメニューは、中には味のクオリティーが二の次になっているものもあると思うんです。でも、福岡で話題になっているフォトジェニックなメニューは、味もばっちりでした! さらには、名産品を上手に取り入れていて、結果的に地元グルメも楽しめたという。名産×フォトジェニック×おいしい…このトリプルコラボレーションの相乗効果を感じた福岡出張となりました。今夜は、また福岡へ行く時のために、さらなるフォトジェニックグルメの情報をパトロールしてみます。(ライターK)

≫≫≫グルメに関する気になるトピックスはこちらから!

≫≫≫恵比寿で食べられるフォトジェニックなアボカドトースト!

FEATURE
HELLO...!