メイクアップのやる気スイッチ、いきなりON! #深夜のこっそり話 #1081

髪をショートにするとリップの色を変えたくなったり、ピアスをしたりと、自分の中で変わるきっかけをもらうことがありますよね。そんな、何かに背中を押される経験です。先日、SPURSPUR.JP大人気連載でビューティアドバイスをしてくださっている小田切ヒロさんの新刊『すべてを手に入れた女には3つの顔がある』の発売記念イベントに参加してきました。モデルさんのメイクアッププデモンストレーションが2ルックあって、その指や筆使いのスピード、テクニックにもくぎ付けでしたが、手を動かしながらの、小田切さんのよどみないキレのあるトーク、きらめく言葉の数々にメモを取る手が止まりませんでした。

心のありようを問うような、ヒロさんのトークが脳に心に響いてきて、メイクアップのやる気スイッチが突如ON。会場につめかけた、みなさんの真剣な眼差しや熱気にも圧倒され、それは良い刺激をもらい、その効果も高かったのです。翌日早速手にしたのはコスメデコルテのチークとマジョリカ マジョルカのマスカラ。そして、タイミングよく友人が買っておいてくれた、スックのビューラー。ここ数か月欲しくてカウンター通いをしていたのですが、SOLD OUTが続いていてなかなか買えず、諦めかけていたところに、グッドタイミングで手元に到着。メイクアップをしたい!変えたい!モードに火がつきました。

また、他にもやる気スイッチを押してくれたものがあります。アンプリチュードのリップ。色はもちろん、潤いやハーフマットの仕上がりも今の気分にぴったりなのですが、好きポイントが他にもあるんです。それはほのかな香り。塗る度にアールグレーの香りがするのです。このあしらい、大人のおしゃれすぎやしませんか。ニクイ!! すっかり惚れてしまい、やる気はかなり最高潮に。また、ウズのカラフルなアイライナー。大好きなカーキやライトブルー、ピンクを目尻に入れてご機嫌です。

小田切さん曰く「自分らしさは好きを積み重ねた先に生まれる」とおっしゃっています。好きの情熱はかなり重要で、好きが集まるとやる気もスムーズに動きだします。マンネリ顔打破です。まさか夜な夜なアイシャドウを塗ったり、ビューラーを使いマスカラの特訓。カラフルなアイライナーでインサイドライン入れたり、キャットラインにしたり、リップラインの点検など、真剣に自主練する日がくるとは思いませんでした。もし、好きを見つけるのが苦手の方、マンネリ気味の方は、一度誰かのお勧めを素直にまるっと取り入れてみるのもよいものです。

そして、著書の中にも書かれていましたが、「新しい顔を見つける時に、いつもの自分と違って違和感たっぷりだったとしても、30分から1時間はそのままにして、他の人の意見を聞いてみる。“似合う”や“自分らしさ”は意外と自分ひとりでは見つけられないもの」と小田切さん。こちらも沁みました。小田切さんの言葉に、なんだか不思議とやってみよう!という、メイクアップのやる気がでてきませんか。

この春、お役立ち。ピンクアイテムもひとつは最新ものにアップデートを!

メイクアップのやる気スイッチはここにもあります!

食いしん坊はこちらをどうぞ!

エディターTARUIプロフィール画像
エディターTARUI

気づいたらメガネやサングラスを集めてました。しかし、何年か寝かせてからかけるという癖あり。ひとりっぷ®修行中。セレブやK-POPを語りがち。

記事一覧を見る