自然の恵みたっぷり! フィンランドの実力派入浴剤に夢中 #深夜のこっそり話 #1238

お風呂の入浴剤、皆さんは何を重視されますか? 私はもっぱら「香り」で、アロマオイルなど好みのものを気分によって使い分けるということが多かったのですが、最近少し変化がありました。

この冬私を悩ませているのは、「乾燥」と「むくみ」。妊娠中は特に起こりやすいマイナートラブルのようなのですが、例年通りの保湿ケアではなかなか調子が良くならない肌の乾燥と、下半身&顔まわりのむくみがひどく、なんとなくスッキリしない状態が続く毎日。代謝をアップさせたりするのが良いのかなぁと思いはじめ、入浴剤を色々試してみることに。その中で、個人的にフィットしたお気に入りをご紹介したい思います。
それは、フィンランドのオーガニックコスメブランドとしても有名な「フランシラ」から発売されている、天然の泥の入浴剤「ピートトリートメント」です。
フィンランドの森で、長い年月をかけて自然に蓄積された泥なので、アミノ酸やビタミン、ミネラルがとても豊富とのこと。いつも、香りの良さとパッケージの可愛さ(と、気分が上がるかどうかなど)で入浴剤を選ぶことが多い私にとって、今回かなり実力重視の選択ですが、それくらいの“真摯さ”に惹かれました。お風呂に実際に溶かしてみると……こげ茶色の泥湯が完成するので、見た目の衝撃がややありますが、これこそなんだか「効きそう!」。お店の人に教えてもらったように、顔や髪の毛にもバシャバシャッとかけたりして入浴を楽しみました。汗も本当にたくさん出ます!  拭っても拭っても、次から次へと毛穴から湧いてくる汗を確認しつつ、顔にまたお湯をバシャバシャ。これを1015分くらい、ぼーっとしながら繰り返しました。

この入浴の最中に何か明らかな効果を感じたかというと、私の場合は汗くらいだったのですが、お風呂から上がった後、というか翌日に大きく実感。まず、体がとてもスッキリ! それまで夜の脚のむくみがなんとなく朝まで残っていたり、下半身がだるかったりすることが多かったのですが、朝起きたときも脚の疲れがなく、軽い感じに。そして、何より驚いたのは、顔をはじめとする全身の肌のしっとり感! お風呂上がりのスキンケアはいつも通りだったのに、朝起きたとき(からそのあとも一日中)もカサつきがなく、特に顔は、エアコンで乾燥している部屋にいると、いつも午後には肌がSOSを発信しはじめるのですが、そんなこともなく、ずっと平気。この変化がとても嬉しくて、すっかりとりこになりました! 髪の毛や頭皮ケアにも効果がありそうなので、こちらもお風呂でのバシャバシャを継続中。痛んで元気のない髪も回復しますように……! 変化が楽しみです。

ちなみに他の使用方法として、顔や全身に泥パックとして塗るのもおすすめだそう。時間のあるときに試してみたいと思います。乾燥肌で悩んでいる人は、ぜひ一度、こちらの泥の入浴剤を試してみてほしいです。

エディター WAKASUGIプロフィール画像
エディター WAKASUGI

ファッション、カルチャー担当。家飲み&酒場含め、お酒がとにかく大好きなのに、人生初の禁酒中。そのせいかスイーツへの関心が急上昇。買い物は、事前調査をしっかりして挑むタイプ。