洗濯がもっと楽しくなる! おしゃれなグッズたち #深夜のこっそり話 #1232

東京は天気の良い日が続いていますね。家事の中で一番洗濯が好きなので、外に干せる“洗濯日和”が多いとやっぱり嬉しくなります。

ちょうど日差しも暖かくなってきて、「洗濯グッズを新しくしたいなぁー」と漠然と思っていたタイミングで、素敵なグッズを見つけました。ドイツ・ベルリン発のコインランドリー「Freddy Leck sein Waschsalon(フレディ レック・ウォッシュサロン)」のランドリー用品です。

フレディ・レックは、ランドリーの創設者の名前で、彼は「ランドリーの時間をみんなにエンジョイしてもらいたい」という発想から、内装にもこだわりを持ち、カフェも併設、また素敵なオリジナルグッズを販売しています。

こちらのオリジナルグッズですが、かなり種類が豊富で、用途別の洗濯洗剤はもちろん、バスケットやピンチ、ハンガーにアイロン台、エプロンなど、なんと40種類以上の製品があります。多くは白を基調にスカイブルーのロゴがポイントになっていて、クリーンかつスタイリッシュなデザイン。家の中で悪目立ちせず、さりげなくおしゃれなルックスがすっかり気に入りました。

私はバスケットとピンチ、ベーシックな使用用途の洗濯洗剤を購入。洗剤は実際にランドリーでも使用されているそうなんですが(ドラムにセットされているそう)、本当にとっても良い香りがします! 説明を見ると「フレッシュソープの香り」と書いてあり、確かに爽やかなのですが、それに加えてどこかエレガントで優しい印象。干しながらも思わずかいでしまうくらい心地よい。また洗濯物が乾いた後は、ほのかに香る程度なので嫌味がなくてまたいい。さらにベビーシャンプーやボディソープなどに使われている原料を使用しているので肌にも安心! これも非常に嬉しいポイントですよね。「やっぱり、家事は気分が上がるアイテムを使って乗り切るのが正解よね〜」と自分のチョイスを自画自賛しながら毎日洗濯をしています。バスケットやピンチも新調したので、“洗う”から“干す”まで、一連の流れが楽しくなりました。

ちなみに、次に狙っているのは柔軟剤です。ボーイッシュな香りフェミニンな香りの2種類あって、両方とも使ってみたい……! あと、サクマドロップスとのコラボも、缶が可愛すぎて……甘いものは控えていますが、パケ買いしたい欲求も湧いています。

また、私はまだ行ったことがないのですが、東京では学芸大学駅のあたりにウォッシュサロン(フレディはランドリーをこう呼んでいます)があって、そちらにはカフェがあり、グッズも揃っているそう。家からは遠いのでなかなか足を運びづらいですが、撮影や仕事の予定で近くに行く機会があったら行ってみたいです。

エディター WAKASUGIプロフィール画像
エディター WAKASUGI

ファッション、カルチャー担当。家飲み&酒場含め、お酒がとにかく大好きなのに、人生初の禁酒中。そのせいかスイーツへの関心が急上昇。買い物は、事前調査をしっかりして挑むタイプ。