期待以上の美味しさです! ミスド×ピエール マルコリーニ♥ #深夜のこっそり話 #1364

ミスドから、世界的ショコラティエであるピエール マルコリーニ監修のドーナツが期間限定販売されているのをご存じですか? 先日たまたまテレビで観た菅田将暉さん出演のCMに触発されて口が一気にショコラモードになり、すぐさま近くのミスドまで自転車をすっ飛ばしました。店に着いたのが午後1時前でしたが、なんとすでに全種類完売。悔しさ混じりに店員さんに尋ねると、その店での出来上がり時刻は午前11時とのこと。わずか2時間足らずで売り切れるなんて相当な人気っぷりです。何としてでも手に入れたいという衝動に駆られ、リベンジを誓ったのでした。

翌日は張り切って1110分前に到着しましたが、すでに店の前には行列が(ソーシャルディスタンスをとっていることもあり、けっこうな長蛇の列でした)。販売開始とともにピエール マルコリーニ コレクションのドーナツだけが飛ぶように売れていきます。祈る思いで並ぶこと約20分、なんとか無事にテイクアウトすることができました!

私が購入したのは全6種類のうちの4種類。結論から言うと、どれも期待以上の美味しさでした。チョコ好きの私の一番のお気に入りは「フォンダンショコラドーナツ ショコラ」(写真左下)。ブラウニーのようなしっとりと密度の高い生地の真ん中に、なめらかなガナッシュクリームがみっちり入ったチョコづくしのドーナツです。なかなかヘビーなルックスですが、このガナッシュクリームがビターかつほんのりスパイシーで大人の味わい。濃厚ながらも食べやすく、カカオの風味がしっかり感じられます。コーヒーにもめちゃくちゃ合う!

ガナッシュクリームにフランボワーズフィリングを添えた「フォンダンショコラドーナツ フランボワーズ」(写真右上)は、甘酸っぱいベリーのフィリングがコク深いチョコと相性抜群。こちらもかなり甘そうに見えますが意外に控えめです。そしてハート型の「デニッシュショコラ」2種。中身がサクサクのデニッシュ生地で、生地の間にガナッシュホイップとヘーゼルナッツクリームやフランボワーズフィリングがそれぞれサンドされています。「フォンダンショコラドーナツ」よりもマイルドな食べ心地。愛らしい見た目も相まって、食べると華やかな気持ちになりますよ。

実際に食べてみるとどれもクオリティが高く、ピエール マルコリーニの代表作ボンボンショコラを彷彿させる贅沢なラインナップ。リモートワークで疲れた脳にも効果的です。本コレクションの販売期間は3月中旬までですが、原材料がなくなり次第終了なのでぜひお早めに! 私も全種類コンプリートを目指して、近々また買いに行こうと思っています。