喉が痛く飲み込めない時の救世主! おいしくてハマる人続出の【ハニーカモミールティー】 #深夜のこっそり話 #1684

遡ることン十年、かなり昔の話です。初めてのイタリア旅行に向かうアリタリア航空(2021年10月終了)機内で眠れずにいると、イタリア人CAさんが「何かお飲みものはいかがですか? ハニーカモミールは?」と聞いてくれて、「ハニーなカモミール!?」と、はてな顔の私。さらに追い打ちをかけて「ハニーカモミールにミルクをいれてもおいしいですよ」と。「ミルクも!?」と驚きました。カモミールティーは飲んでいても、ハニー入りのハーブティーなど、当時飲んだことがなかったのです。まっ、何をいれようと自由なんですが……。

喉が痛く飲み込めない時の救世主! おいしの画像_1
AZACONSA Manzanilla con miel スペインの会社です。

「身体もあったまるし」と熱量高くすすめてくれました。数分後、ミルクなしのハニーカモミールを運んできてくれて、飲んだら、驚くほどおいしい。「これは着いたら現地で買いたい!」と思ったのですが、銘柄を聞くチャンスもなく、街のスーパーでも見つけられず、あえなく帰国。

それから数年たって、ヨーロッパ生活の長い知人宅で、あの時のハニーカモミールティーを思い出す味に再会。嬉し涙で購入先を教えてもらい、それ以来ずっと常備しています。

実は昨年12月に1年分の溜まった疲れを開放するかのように、喉を痛め、体調を崩しました。扁桃腺をはらし、水を飲み込むのも痛く、もちろん食事も喉を通らず受けつけない状態。水分補給は欠かしたくないのですが、喉が痛くてどうもすすまない。そんな時に、すすんで飲みたかったのものが、件の「ハニーカモミールティー」。優しい甘みで喉へのあたりが柔らかく飲みやすいし、癒やされる香りと味で、第2次ハニーカモミールティーブーム到来となったのです。

喉が痛く飲み込めない時の救世主! おいしの画像_2
ティーパックを持ち歩くだけで、すぐにハニーカモミールを楽しめる便利さも魅力。

ベッドサイドにパタゴニアのMiiRボトルで用意して、こまめに飲んでいたのですが、ボトル選びもまたよかったんです。MiiRボトルは、間口が広く洗いやすくてよいのですが、保温力もものすごく高い。開ける度に甘い香りの蒸気がふぁーっと感じられ、スチーマーのよう。飲む前に、下唇を縁にあて中にふぅーふぅーと吹きかけるとスチームがよく立ち上り(漫画などでもよくあるメガネが曇るやつです)、喉や鼻にスチームをしばし浴びてから、飲んでいました。単純なようですが、これが弱っている時に本当に気持ちいいんです。

そして、先日我が家にきたゲストが最近乾燥のためか、喉の調子がよくないとぽつり。よろしかったらとハニーカモミールティーをお出ししたところ、予想通りに大好評。味も好みだし、喉に優しくごくごく飲めるとお気に入りに。また、ある時、撮影現場にティーバッグ1箱を差し入れしたところ、コーヒーや紅茶などに混じり、珍しいのもあり、あっという間に空っぽ。優しい味わいでおいしいと驚くほど大人気だったんです。てことは、ちょっとした手土産やギフトにも最適かと。

仕事中など日中もですが、寝る前の1杯も、優しい気持ちになれますので、お試しを。昨今の寒い夜にも、ぬくぬく眠りにつけます。

エディターTARUIプロフィール画像
エディターTARUI

気づいたらメガネやサングラスを集めてました。しかし、何年か寝かせてからかけるという癖あり。ひとりっぷ®修行中。セレブやK-POPを語りがち。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!