ビールのおともに最高!罪悪感フリーな【ドン・キホーテ】のしいたけスナック #1789

猛暑の日々で唯一うれしいことがあるとするなら、ビールが最高においしく感じられることでしょうか。帰宅して最高の一杯を飲むために日々頑張る、が最近のモットーです。

ビール泥棒なしいたけスナック

芦屋ロサブランの日傘1
しいたけスナック(110g)¥646/ドン・キホーテ

そんな私に輪をかけてビール好きな夫と、いつもビールに合うおつまみを競うように探しているのですが、最近我が家でヒットしたのがこちら。ドン・キホーテのしいたけスナック。

ビール×ポテチの組み合わせは最高なんですが、如何せん食べた後の罪悪感が半端ないじゃないですか。このしいたけスナックは、きちんとジャンクなスナックを食べている満足感があるのに、罪悪感を少〜しだけ弱めてくれるところが気に入っています(とはいっても揚げてあるのでしっかりカロリーはあります……汗)。

旨み100%のサクサクしいたけが後を引くおいしさ

芦屋ロサブランの日傘2
まるごとのしいたけがゴロゴロ入っています。

小ぶりなしいたけを丸ごと揚げたスナックは、サクサクとした食感にしょうゆ味のパウダーがたっぷりかかった旨み100%な後を引く一品。「しいたけ嫌いな人においしいと言わせた!」というドン・キホーテの強気なメッセージも頷ける、新食感なおいしさです。かくいう私も、好きでも嫌いでもなかったしいたけに、ここまでハマるなんて思ってもみませんでした。

甘いものとしょっぱいものを交互に食べるとやめられなくなるように、しょっぱ旨いしいたけスナックと、ホップの苦味が走るビールの組み合わせは、無限におかわりできる危険な組み合わせ。

世界的に評価が高い!伊勢角屋麦酒のIPA

芦屋ロサブランの日傘3
IPA〈350㎖〉¥396/伊勢角屋麦酒

しいたけスナックと合わせておすすめなのが、先日公開したIPA(インディア・ペールエール)の記事でビールソムリエのくっくショーヘイさんに教えてもらった伊勢角屋麦酒のIPA。IPAらしいホップの苦味もきちんとありつつ、トロピカルで爽やかな味わいが、今のような暑い時季にぴったりなんですよ!! いい意味で重くないから飲み疲れないし、飲み続けても飽きないんですよね。世界的な評価が高いブルワリーのビールが、スーパーやコンビニ(私は成城石井で買っています)で買えるところにもありがたみを感じます。

みなさんも、ドンキのしいたけスナックをつまみながら、伊勢角屋麦酒のIPAをグビッと飲んで、日々に涼を取り入れてみてくださいね!

エディターAKIYAMAプロフィール画像
エディターAKIYAMA

ファッションとカルチャー担当。ボーイッシュな服がワードローブの大半を占めています。ラジオとハイボールがあれば、とりあえず幸せです。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!