鼻に居座る毛穴の角栓&黒ずみよさらば!【ONE BY KOSÉ】のポアクリアオイルと韓国コスメの大人気パックが超使える話 #深夜のこっそり話 #1797

久しぶりにマスクオフの夏を過ごしています。マスクをしていた時は気にならなかったお肌のいろいろなアラが白日のもとに晒されて、気が滅入ることもしばしば。特に気になっているのが“鼻の角栓&黒ずみ”。それも当たり前、ここ数年特別なケアをした記憶がないんです。ええ、サボっていました毛穴ケアってやつを。

クレンジングしながら毛穴ケアができる

ポアクリアオイル1
ポアクリアオイル(180ml)¥1,980/ONE BY KOSÉ

最近やっと重い腰を上げて、毛穴の角栓や黒ずみのケアができるコスメをひたすらディグりました。星の数ほどあるケアアイテムの中で、私が重要視したのは、日々のルーティンで無理なく取り入れられる簡単なものであること(なんてったってズボラ民なので……)。そんな目線で選んだのがこちら。2023年5月に発売したクレンジングオイル、ONE BY KOSÉのポアクリアオイルです。

角栓を溶解する洗浄成分入り

ポアクリアオイル2
W洗顔不要でウォータープルーフにも対応OK、さらには濡れた手でも使えるという優秀さ!

クレンジングオイルなら毎日のケアで使用できて最高!と飛びついた訳ですが、端的に言って正解でした。W洗顔不要、ウォータープルーフメイクも落とせる高機能なクレンジングオイルというだけでなく、注目は毛穴の角栓を溶解する洗浄成分入りという点。しかもですよ、その洗浄成分を毛穴の約2万分の1サイズに微細化することで、毛穴の奥まで入り込んで角栓を溶解してくれるんです。約2万分の1というサイズを例えると、東京ドームに対するビー玉くらいのサイズだそう(公式HPから参照。いかに小さいかがわかるナイスな例え!)。

美容成分配合で優しくオフ!

ポアクリアオイルのテクスチャー
W洗顔不要なので、夜はこのクレンジングオイルのみで洗顔。

こっくりとしたテクスチャーのクレンジングオイルを肌に伸ばして、毛穴の角栓&黒ずみが気になる鼻を中心にくるくるマッサージ。濡れた手でも使えるので、私は湯船に浸かって毛穴を開かせてからクレンジングするのがお気に入り。1回で角栓が全部消え去ることはありませんが、肌のザラつきが消え失せ、つるりん肌になったのを実感。それと、3種の植物由来の美容成分(アボカドオイル、ホホバオイル、スクワラン)を配合しているからか、クレンジングオイル特有の肌のつっぱり感を感じにくいのもうれしいポイントでした。

使用して1ヶ月くらい経ちますが、毎日使うと、徐々に毛穴の黒ずみが目立たなくなる気がしています(あくまでも私感ですが)。

大人気韓国コスメの鼻パックはやっぱり最強でした

ブラックヘッドクリアキット CNPラボラトリー
ザクロ果実エキスやイチジク果実エキスなど、天然由来成分が配合されているので、肌に負担をかけず毛穴ケアが叶います。ブラックヘッドクリアキット¥980(3回分)/CNP Laboratory

それと、もう一つ大活躍している毛穴ケアアイテムを紹介させてください。みんな大好きKコスメのCNPラボラトリー、ブラックヘッドクリアキットです。以前から大人気なので使っている人も多いと思いますが、改めてこのアイテムの良さを声を大にして言いたい!! それくらい、鼻の角栓(主に白いやつ)が面白いように取れるんですよ。

使い方は超簡単! ステップ1のシートを鼻に貼ってしばらく置いて毛穴の汚れを浮かせ、付属の黒綿棒で汚れを拭き取った後、ステップ2のシートを貼って鼻の毛穴を引き締めるというもの。コツとしては、温めたタオルで鼻の毛穴を開かせるorお風呂上がりに行うこと。それとステップ1のシートを貼る時にラップで覆うと、さらに角栓が取れる気がします(この一手間でかなり取れ方が違うので惜しまずにぜひ)!


最初に試した時は、白い角栓が鼻からニョキッと現れて、本当にギョッとしました! 見た目ではあまりわからない白い角栓がこんなに潜んでいたなんてと驚愕! 新たな黒ずみ予備軍(白い角栓が酸化すると毛穴の黒ずみになる)を退治できるお守りパックとして、今やなくてはならない存在です。

やはり、目に見えた成果があると意欲も出てきますね。この調子で鼻の毛穴の治安をさらに良くするぞ〜!と、毛穴ケアに勤しむ毎日です。

エディターAKIYAMAプロフィール画像
エディターAKIYAMA

ファッションとカルチャー担当。ボーイッシュな服がワードローブの大半を占めています。ラジオとハイボールがあれば、とりあえず幸せです。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!