ビヨンセ、新アルバムで夫の浮気相手を名指しで攻撃!?

4月24日(現地時間)に、新アルバム『Lemonade(原題)』を電撃リリースした歌手のビヨンセ(34)。そんな新アルバムに収録されているとある曲に、夫でラッパーのジェイZの浮気相手を名指ししていると思われる歌詞が! さらにその相手が自ら名乗りを上げ、ネットで大騒動が勃発している。


Photo: Instagram (beyonce)

2013年に『Beyonce』をリリースして以降、3年ぶりとなる今回のアルバム。事前に告知を一切しないというサプライズ演出で、米テレビ局HBOの特番でアルバム・トレーラーを放映したビヨンセ。番組後に夫ジェイZが経営する音楽配信サイトTIDALに全曲がアップされるとネットにはファン達の歓喜の言葉が溢れかえり、一大センセーションが巻き起こるまでに!


HBOで放映された、新アルバムのトレーラーがこちら。

瞬く間に新曲の音源が広がるなか、収録されている全12曲に「男性の浮気に対しての怒り」が共通していることが話題に。その歌詞のあまりの生々しさから、ジェイZの浮気以外の何ものでもない、とファン達は確信。なかでも最も大きな注目を集めたのが、『Sorry』という曲。

「腕時計を見ると、彼は帰宅しているはずの時間/今日、指輪をはめた夜のことを後悔したわ/いつもクソみたいな言い訳をする彼」と、ジェイZの浮気を揶揄するような歌詞が並び、さらに曲の最後を「彼は私がいないときだけ、私を求めるの/素敵な髪をしたベッキーに電話すればいいわ」というフレーズで締めくくられた。

これまでも何度か歌詞で「ジェイZの浮気について語っているのでは?」と噂されたことのあるビヨンセだが、浮気相手の具体的な名前を出したのは初めて。


ビヨンセと、夫のジェイZ。Photo: Instagram (beyonce)

「ベッキーとは誰だ!?」という話題がネット中を渦巻くなか、自ら名乗りをあげるような意味深なツイートを上げた人物が。

その人物とは、デザイナーのレイチェル・ロイ。キム・カーダシアンの親友で、キムが彼女のブランド「Raychel Roy」を纏った姿が頻繁にパパラッチされているほど。

そんな彼女はこの日、自身のインスタグラム(現在は非公開)で「“素敵な髪”は、気にしてないわ。でもわたしたちはいつだって、優れたライティングを求めてるの。セルフィーのためにも、真実を照らすためにも、ね。光の元で生きるのよ #ドラマクイーンは嫌」と、自ら浮気相手として名乗りを上げるかのようなコメントを発信。


こちらが、浮気相手と噂されるデザイナーのレイチェル・ロイ。Photo: Getty Images

じつはレイチェル、ジェイZとはかなり縁の深い人物。自身のブランド「Rachel Roy」を2005年に立ち上げる以前、ジェイZが経営に携わるブランド「Rocawear」でクリエイティブ・ディレクターを勤めていたのだ。独立と同時に、ジェイZのビジネスパートナーで、Rocawearの共同経営者であるデイモン・ダッシュと結婚。ふたりは二児を迎えるも、2009年に離婚している。

さらにレイチェルはビヨンセの妹、ソランジュとも親交が。今回の騒動を受けて、2014年に流出したエレベーター内の映像でソランジュがジェイZに暴行を加えていたのも、いち早く浮気を聞きつけたソランジュが激怒したのではないか?という説が浮上。さらにその当日のパーティー会場では、ソランジュがレイチェルに向かって、ジェイZとの距離が近すぎることを非難している場面が目撃されていたとか。


ビヨンセの妹、ソランジュ。Photo: Instagram (saintrecords)

ネットでの大騒動をよそ目に、真実については沈黙を貫いているビヨンセ。

同アルバムに収録されている曲『Sandcastles』では、「私達が築いた砂のお城は、水に流されてしまったわ/私が去ったとき、あなたを泣かせてしまった/もう一緒にいれないと約束したけれど、ベイビー/すべての約束は守られるわけではないのよ」と、ジェイZを許したとも捉えられる心境を歌っている。


ビヨンセのインスタグラムに頻繁にアップされる、ジェイZと娘ブルー・アイビーちゃんのツーショット。Photo: Instagram (beyonce)

2014年の騒動以降、一時はビヨンセの指からマリッジリングが姿を消えたことも。その後ふたりは徐々に関係を修復しているように伺えた矢先に発表された、本アルバム。

世界で最も影響力を持つパワーカップルとだけあって、世界中の視線が一挙に集中! 果たしてこのアルバムが、ふたりの関係に吉と出るか、凶と出るか…今後も目が離せそうにない。

FEATURE