ついにジョニー・デップ(56)がソーシャルメディアに参戦! インスタグラムアカウントを開設し、ハリウッドスターらしさ全開の投稿でファンたちに元気を与えた。
これまでソーシャルメディアとは無縁だった俳優のジョニー・デップ(56)。そんな彼が、なんとインスタグラムアカウントを開設!
ジョニーがソーシャルメディアデビューを果たしたのは、2020年4月16日(現地時間)の朝。
記念すべき初投稿は、「やあ、みんな……いま、君たちのために撮影をしているんだ。ちょっと待って」というコメントが添えられたジョニーの写真。キャンドルが並べられたテーブルの前に座るジョニーは、どこか真剣な表情を浮かべている。
そんな初めての投稿に「待ってました!」 とばかりに、ファンからの「いいね!」が殺到。そして数時間後、ジョニーがカメラに向かって語りかける動画が投稿された。
「これまで僕を支え続けてくれたみんな、本当にありがとう」と、ファンへの感謝の想いを伝えるコメントからスタート。続けて「今まで、ソーシャルメディアに参加することの必要性を感じたことがなかった。しかし、“目に見えない敵”が計り知れない悲劇をもたらし、人々の生活を脅かしている今こそ、みんなに呼びかける時が来たと感じたんだ」と、インスタグラムアカウント開設に至った経緯を明かした。
8分にも及ぶメッセージの内容は、新型コロナウイルス感染症の影響でパンデミック状態にある世界に向けて、お互いを気遣うこと、そしてクリエイティブに過ごすことの大切さを伝えるものだった。
平和とファンの健康を願うジョニーのこの動画は、公開からたった1日で再生数390万回を突破! コメント欄には拍手やハートの絵文字のほか、世界各国の言語で書かれた感謝の言葉や賞賛で埋め尽くされた。
そんなジョニーの最新の投稿は、ジョン・レノンの名曲『Isolation』をジェフ・ベック(75)とコラボレーションした楽曲。ちなみにタイトルの『Isolation』は、“孤立”や“隔離”を意味する言葉。
ちなみにジェフも同日、自身のインスタグラムで同楽曲を公開。昨年レコーディングを終えた同曲のリリースはまだ先の予定だったが、現在「孤立」を強いられている世界中の人々を想い、急遽公開する決断をしたと明かした。
「普通ではない状況を乗り越えるための助けになるように」とのジョニーの想いが込められたこの投稿にも、「この曲をありがとう!」「まさに私が必要としていたものよ」など、数多くのコメントが寄せられた。
また、気になるのが、ジョニーのフォローリスト。そこには元パートナーのヴァネッサ・パラディ(47)に愛娘のリリー=ローズ・デップ(20)、女優のエマ・ロバーツ(29)にモデルで女優のカーラ・デルヴィーニュ(27)、そして、ジョニー主演の最新映画『Minamata』で共演した日本人女優・美波(33)の名前も……!
ほかには、ポール・マッカートニー(77)やジェフ・ベックといった大物ミュージシャンから、ケンドリック・ラマー(32)にスヌープ・ドッグ(48)といったヒップホップアーティストまで。豪華な顔ぶれが並んだ。
初投稿から3日で、既にフォロワーは250万人超え。分単位でフォロワーが増え続けているジョニーのインスタグラムは、2020年のもっともフォローされた俳優の1位に輝くことは間違いない!?
text:Mayu Yamamoto