K-POPとハイファッションの関係【2023年春夏コレクションをSPUR視点で超解説!Part.4】

そうだったんだ! ランウェイ〝噂″の真相

プロが選んだベストルックから、アップカミングなデザイナーや話題のモデルのインタビュー、オフランウェイのスナップまで。各都市で開催されたコレクションから気になるトピックを徹底取材。モードラバーたちの「知りたい!」のすべてがここに

ショー会場で韓国アイドルを見かける機会が特に多かった2023年春夏。その理由や傾向を、事情通と編集部スタッフが熱く語る!

座談会メンバー

DJ泡沫 2014年から韓国の音楽やカルチャー記事を紹介するブログを執筆。韓国アイドルが関連するファッションの動向もチェック。2022年の一曲はCRAVITYの「PARTY ROCK」。


編集H

昨年のNCT 127の日本ツアーにすべて参加した猛者。女性アイドルも守備範囲で(G)I-DLEの「MY BAG」が大のお気に入り。


編集S

コロナ禍よりK-POP沼にダイブ! 2022年のベストソングは、毎日のように聴いていたというNewJeansの「Attention」。

今やワールドワイドに影響を与える韓国アーティストたち

編集S これまでもK-POPアーティストはショーに招待されてきましたが、今季は過去最多レベルでした。お二人はどのブランドに注目しましたか?

DJ泡沫 今回はニューヨークが招聘に積極的だった印象。ピータードゥはNCT DREAMジェノ(下)やSM ROOKIESショウヘイウンソクがモデルとしてショーを歩いたのが面白かった。Red Velvetスルギも来場し、SMエンターテインメント祭りでした。

ピータードゥのファーストルックを飾ったNCT DREAMジェノ
ファーストルックを飾ったNCT DREAMジェノは構築的なスーツで、ランウェイを闊歩

編集H ブランドと芸能事務所がタッグを組んだのは珍しいですよね。デザイナーが昔、少女時代などSMのアイドルの曲を聴いていたそうです。

DJ泡沫 SMが運営しているESTeem Modelと、YGエンターテインメントが2014年に買収したYG PLUSは、韓国の2大モデル事務所。ファッション業界とのつながりもあり、ブランドとの関係性を築きやすいのかもしれません。

編集H 今季、私はプラダが気になりました。メンズ・ウィメンズともにゲストの人選が素晴らしく……。特にNCT 127ジェヒョンと俳優のソン・ガンのタッグがよかった!

編集S わかる! TWICE サナ(下)の来場も個人的に盛り上がりました。話題性でいうとミュウミュウのグローバルアンバサダーを務める少女時代 ユナIVE ウォニョンの2ショットもSNSですごく拡散されていました。

プラダのコレクションに来場したTWICE サナ
コレクション初来場のTWICE サナは、ブラックドレスでいつも以上にシックな印象
ミュウミュウのグローバルアンバサダーを務める少女時代 ユナとIVE ウォニョン
アイドル界のレジェンド、ユナと今をときめくウォニョン。ローライズボトムスを美しくはきこなすことにおいて、彼女たちの右に出る者はいない?

DJ泡沫 性別や世代を問わず人気の不動のセンターという共通項がある。話題性抜群で、成功したキャスティングの手本といったところでしょうか。

編集H そもそも、今のムーブメントが起こったのは、いつ頃からですか?

DJ泡沫 シャネルの2017年春夏オートクチュールに参加した、BIGBANGG-DRAGONがきっかけですかね。

編集S・H やっぱり!

DJ泡沫 ラグジュアリーファッションをいち早くMV衣装に取り入れたYGは、ファッションとの親和性が非常に高い。それでいうとBLACKPINKは、デビュー当時から成熟していて洗練された雰囲気を漂わせていました。

シャネルのアンバサダーを務めるBLACKPINKジェニ
パイル地のセットアップを着たBLACKPINKジェニ。シャネルのアンバサダーとなって早5年

編集S 4人が人気メゾンの顔を務めるって、改めてすごいことですよね。複数のアンバサダーを務めているメンバーもいますし。

編集H 着用ブランドをまとめたSNSのファンアカウントもすごいフォロワー数。彼女たちが身に着けるものへの注目度の高さを実感しますね。

DJ泡沫 BLACKPINKはハイブランドと若者のイット・ブランドをミックスするのが上手。マリーンセルの月柄トップスが爆発的にヒットしたり。ブランド側も、ファンのターゲット層を理解したマーケティングを行い、数字上の効果が出ていると思います。

サンローランのブランドイメージを体現したミニマルなスタイリングが似合うBLACKPINKロゼ
ブランドイメージを体現したミニマルなスタイリングが似合うBLACKPINKロゼ。ティファニーのアンバサダーとしても活躍

編集S ちなみに、次のシーズンで登場してほしいと思うアイドルは?

編集H その質問、妄想が膨らみますね(笑)。うーん、私は(G)I-DLEミンニでしょうか。グループ自体に勢いがあり、最近ファッション誌などの仕事も増えてきましたし!

DJ泡沫 2023年以降の動向が気になるのはNewJeansですかね。年齢は若いかもしれませんが、ハニは一足先にグッチのアンバサダーに就任しましたし、ほかのメンバーも続いていくと予想しますね。

編集S ヨジャドル(女性アイドル)が優勢なので、NCTSEVENTEENなどのナムジャドル(男性アイドル)もたくさん抜擢されてほしいです。

DJ泡沫 SEVENTEENのメンバーでは、ミンギュは特にポテンシャルがありそう。すでにいろいろなイベントにも招待されていますよね。あとはTOMORROW X TOGETHERヨンジュン

編集H すごく絵になる……!
DJ泡沫 ナムジャドルは比較的、20歳を超えてからの起用が多いように感じます。だから、そろそろ第4世代が選ばれるかと。また、俳優業もやっているアイドルは多方面からの人気もあり、招待されやすそうですね。

編集S となるとやっぱりASTROチャ・ウヌが最強となりますね。

俳優としても人気のASTROのチャ・ウヌ
俳優としても人気のウヌは、端正な顔立ちにはまる上品なブラックコーデで登場

編集H ディオールのアンバサダーを務めているだけある、さすが!

FEATURE
HELLO...!