ヘンリー王子とオバマ大統領夫人がタッグを組む、スポーツイベントとは?

2016年5月8日(日)から12日(木)にかけて、第2回目の「インヴィクタス・ゲーム(Invictus Games)」がアメリカ・フロリダ州で開催されると発表された。ヘンリー英王子とミシェル・オバマ米大統領夫人がともに出席するという。

ヘンリー英王子が創設に関わっている、注目のインヴィクタス・ゲームとは、退役兵を含めた傷病兵らによるパラリンピック形式の国際スポーツイベント。競技種目は車いすバスケットボールを始め全10種目、参加チームは、米、英を含む15カ国で、参加アスリートは約500人に上る。


2015年10月の訪米時にミシェル夫人と出席した車いすバスケのイベントにて。 Photo by Kris Connor/Getty Images

第2回となる今年の大会は、ミシェル・オバマ米大統領夫人が出席することでも話題を呼んでいる。ヘンリー王子とオバマ夫人の組み合わせは意外でもあるが、実は昨年10月にヘンリー王子が同イベントのプロモーションのために訪米した際、病床兵による車いすバスケットボール試合を並んで観戦したのがきっかけで、一気に意気投合したもよう。

短時間の交流にだったにも関わらず、社会福祉活動に熱心なミシェル夫人のハートには王子の熱意が届いたもようで、「ヘンリー王子のリーダーシップと共に、世界が私たちに賛同し、このイベントに参加するアスリートを始め、兵役経験者やそのご家族の方々を称え、そして支援することを願っています」とコメントしている。


2016年1月にロンドンで開催された選考会の様子。 Photo by Max Mumby/Indigo/Getty Images

夏に控えたリオデジャネイロのオリンピック&パラリンピックも話題だが、これらの国際舞台を機に自分自身の限界に挑戦し続ける多様なアスリートたちへの関心は上昇中。身体障がい者の国際スポーツ界の注目度向上に、ヘンリー王子×オバマ夫人というビッグネームのコラボレーションが一役買っていることは間違いなさそうだ。

FEATURE
HELLO...!