元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「おバカ伝説」をプレイバック!

ホテル王と呼ばれた大富豪コンラッド・ヒルトン(亨年91)の直系のひ孫という、正真正銘の“令嬢”でありながら、数々の事件、過激ファッションや珍発言で、2000年代初期のセレブブームを牽引したパリス・ヒルトン(37)。

そんなパリスの婚約(3度目!)のニュースで幕を開けた2018年も、早くも終盤。振り返ると、おめでたいニュースもあったけれど、セレブ界隈でも政治や社会問題、ハラスメント問題などシリアスな話題が多かった印象が。

Photo:Getty Images
photo:Getty Images

もちろん、それらはきちんと考えなければいけない大問題。だけどふと、かつてパリスが夜な夜な大暴れしていた頃のお騒がせが、懐かしく感じられる今日この頃……。そこで今や伝説になりつつある、パリスのおバカなエピソードをお届け。

photo:Getty Images, Aflo, Courtesy of Instagram, Courtesy of Twitter text:Makiko Ota

1/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_1
ニューヨークで育ったパリスとニッキー(35)のヒルトン姉妹。ヒルトン家は現アメリカ大統領のドナルド・トランプ(72)と家族ぐるみの付き合いで、パリスは19歳の時、トランプ・モデルマネジメントとモデル契約を果たす。当時は無名ながら、トランプの横で堂々とポージング。
2/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_2
散歩や買い物だけでなく、イベントにも愛犬を抱えて登場。そんなパリスの行動に、「犬をアクセサリーのように扱うな」という批判が殺到。数いる愛犬のなかでも、もっともパリスの寵愛を受けた相棒がチワワのティンカーベル。2015年に14歳の生涯をとじた。
3/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_3
パリスのトレードマークといえば、全身ピンクのド派手ファッション。ラスベガスのクラブのオープニングイベントには「バービードール」のバッグ×頭にティアラという、まさにリアル・バービースタイルで登場し人々の度肝を抜いた。
4/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_4
21歳のバースデーパーティではダンスに夢中になるあまり、ニプレスをポロリ。このセクシーなドレスは、パリスのアイコニックな一着に。14年後、ケンダル・ジェンナー(22)が21歳の誕生日にほぼ同じデザインのドレスを着たことが、世間に与えたインパクトの大きさを物語っている。
5/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_5
2003年のMTVムービー・アワードにて。ギリギリまでスカートをおろした過剰露出ファッションで登場し、視聴者の目をテンに……。ここまで来ると、もはやポロリしなかったことが奇跡。隣に立つニッキーも、若干引き気味?
6/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_6
2003年、パリス初のリアリティ番組『シンプル・ライフ』の放送がスタート。シーズン1では親友ニコール・リッチー(37)とともに、酪農家の家にホームステイ。ミニスカートで農作業をするなど、ハチャメチャな振舞いがティーンの間で大ウケ。出演料は1シーズン約530万ドル(約6億円)までアップ!
7/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_7
2003年末、元彼リック・ソロモン(49)とのセックスビデオがなぜか流出! 激しくショックを受けたパリスだけど、このおかげ(?)でパリスの知名度は急上昇。パーティ好きな一般人のお嬢様から、イットセレブに昇格することに。
8/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_8
2004年、愛犬ティンカーベルが行方不明に。パリスは自分の写真を入れたド派手な捜索ポスターを作成し、近所に貼る始末。資産家とは思えない庶民的な行動が、パリスの憎めないトコロ? 約5,000ドル(約55万円)という謝礼金が効いたのか、無事にティンカーベルは発見された!
9/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_9
2005年に日本で公開された映画『ミーン・ガールズ』でブレイクしたリンジー・ローハン(32)と、パーティ仲間に。しかしパリスの元恋人とリンジーが恋仲に発展したことをきっかけに、関係に亀裂が。昨年もリンジーを「ウソつき」などと批判しており、相当根に持っているよう……。
10/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_10
2005年、「ニコールとはもう友達じゃない」と突然の絶縁宣言! 不仲の原因は、ニコールがパリスのセックスビデオをパーティで上映しようとしたからとのウワサ。その後『シンプル・ライフ』は失速し、シーズン5で打ち切りに。
11/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_11
2005年、ラスベガスのランジェリーショップでショッピングを楽しむ姿をパパラッチされたパリス。セクシーな下着姿で試着室から出て来たかと思いきや、そのまま店内を歩きまわるという珍行動を繰り広げた。
12/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_12
2005年、米ハンバーガーチェーン、カールスジュニアのCMに出演。セクシーな水着姿で洗車しながらハンバーガーを食べるという、ユニークな演出が話題に! ところが「セクシー過ぎる」とクレームが相次ぎ、テレビでの放送は禁止になってしまった。
13/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_13
2005年5月、ギリシャ海運王の御曹司パリス・ラティス(35)と交際8カ月を経て婚約。プロポーズの際には15個の指輪を用意し、パリスに好きなデザインを選ばせたという伝説のエピソードも! リングの額は、なんと約360万ドル(約4億円)。しかし婚約からわずか4カ月で破局する。
14/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_14
パリス・ラスティスと破局した翌月、またも別のギリシャ海運王の御曹司で、メアリー・ケイト・オルセン(32)の元彼だったスタブロス・ニアルコス(33)との交際をスタート。これが理由でメアリーはパリスと仲違いし、未だに絶縁状態だとか。スタブロスとは別れと復縁を繰り返すも、2007年3月に破局。
15/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_15
動物好きなパリスは2005年にラスベガスのペットショップで、アライグマ科の珍獣・キンカジューを購入。しかしカリフォルニアでは所持が禁止されていることが判明し、またもバッシングの対象に。パリスが噛まれて、病院に急行する騒ぎも発生。
16/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_16
パリスといえばキットソン!というほど愛用していたセレクトショップでは、毎回ダイナミックに大人買い。両手いっぱいにショッピングバッグを持って店から出てくる姿は、壮観ですらあった。
17/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_17
セレブ界きってのパーティガールとして知られていたパリス。盛り上がってくると、ミニドレスにもかかわらずテーブルの上に乗って踊りまくる悪い癖が……。パンチラを撮られてもまったく気にも止めない様子は、あっぱれ!
18/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_18
2006年にキム・カーダシアン(37)と夜遊び中のパリス。当時キムは無名でパリスの友達兼アシスタントという立ち位置だったが、パリスに学んで(?)セックスビデオ流出を機に大ブレイク。キムの人気にパリスが嫉妬し不仲になったと囁かれていたものの、近年では友情が復活した兆しも?
19/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_19
2007年、日記、写真、ビデオ、友人やセレブの電話番号など、パリスの私物がネット上で流出。これらは倉庫に預けられていたが、パリスが保管料を払い忘れたため、売却されたというトホホないきさつが明らかに。
20/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_20
2006年に飲酒運転で逮捕されるも、3年間の保護観察処分となったパリス。ところが翌年2月、夜間に無灯火で運転したことが発覚! 出廷を命じられたパリスは普段のド派手ファッションを封印し、シックな装いで反省の意を表現? 45日間の禁固刑が言い渡された。
21/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_21
ヒルトン家令嬢の刑務所入りに、世間は大注目。しかしパリスは6月3日(現地時間)に行われたMTVムービー・アワードに登場してマスコミの目を引きつけておき、裏口から抜けてこっそり入所。ばっちりメイクのマグショットに、パリスの美に対する並ならぬこだわりが表れている。
22/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_22
刑務所に入所するも、わずか滞在3日で釈放に。自宅謹慎となったものの、「特別扱い」だとして世間は大ブーイング。翌日、再出廷したパリスは再び刑務所行きを命じられ「ママ、こんなの間違ってる!」と泣き叫んだとか。
23/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_23
6月26日(現地時間)に無事、刑期をつとめあげたパリスは、いつになく清楚なお嬢様スタイルで出所。大勢のマスコミが見守るなか、笑顔を隠しきれない様子で迎えの車に乗り込んだ。
24/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_24
2008年、パリスの豪邸に強盗が入り、ジュエリー、現金など約200万ドル(約2億2千万円)相当が盗まれる事件が発生。この事件を描いた映画『ブリングリング』(2013)に、被害者であるパリスもカメオ出演。自宅での撮影も許可した!
25/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_25
巨額の強盗被害を受けた直後ながら、オールピンクにカスタマイズした約20万ドル(約2千万円)相当のベントレーをポンと購入。一目でパリスとわかることを不安視する声が挙がるも、本人は「ゲート・コミュニティに住んでいるから大丈夫」とお気楽発言。
26/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_26
2010年、当時の恋人と滞在していたラスベガスで、薬物所持の容疑で逮捕! パリスのバッグに入っていたのは、コカイン。しかしパリスは「ガムだと思っていた」と苦しい言い訳をした挙げ句、マグショットでは謎の微笑みも。
27/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_27
9月にネバダ州の裁判所に出廷し、コカイン所持を認めたパリス。禁固1年を命じられるも、司法取引により1年間の執行猶予に。しかし逮捕は2度目なうえ、人気も下降気味だったせいか、世間はまったく騒がず。パリスにとっては、注目されないことの方が辛かった!?
28/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_28
裁判の翌日、自身のブランドの新作発表のため、妹ニッキーとともに成田空港に到着。到着直後はご機嫌でカメラに手を振っていたけれど、パリスの過去の薬物使用が原因で入国許可が下りず、イベントはあえなく中止に。
29/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_29
2013年、カメオ出演する映画『ブリングリング』のプレミアに登場。映画のなかで、自宅のカギを玄関マットの下に隠していたというユルユルなセキュリティ意識が明らかになり、人々を呆れさせる。
30/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_30
2013年のハロウィーンには、MTVビデオ・ミュージック・アワードでの過激パフォーマンスが話題になっていたマイリー・サイラス(25)のコスプレをして登場したパリス。人気絶頂のマイリーに乗っかり、話題づくりに精を出す。
31/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_31
2016年、当時第一子を妊娠中だった妹ニッキーと出席したパーティで、伯母になる心境を聞かれたパリス。すると「とても楽しみ。彼女はきっと、美しい少女へと成長するに違いないわ!」と、ニッキーのベビーが女の子であることを暴露! そんな姉を慕い続けるニッキーの優しさに感動。
32/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_32
2017年11月、ツイッターにブリトニー・スピアーズ(36)とのツーショットをアップし、「11年前の今日、ブリトニーと私がセルフィーを発明した」と高らかに宣言! しかしネットには、「パリスが発明者ではない!」「とんだ勘違い」というツッコミが続出。
33/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_33
2018年1月にスキー旅行で訪れていたアスペンの山頂で、クリス・ジルカ(33)からプロポーズを受け「イエス!」と即答。11月にも結婚式を挙げると嬉しそうに語っていたが、後にスケジュールがパンパンであることが発覚し、翌年に延期したそう。
34/34
元祖お騒がせセレブ、パリス・ヒルトンの「の画像_34
クリスからもらった約180万ドル(約2億円)超の婚約指輪を守るため、警備員を増員したパリス。ところがマイアミのクラブで踊っていた際、指輪が指から外れて紛失。ショックのあまり号泣するも、幸い指輪を発見! 警備を増やすよりも、禁酒した方がいいのでは?という正論はご法度。