Q.転職しようか悩んでいます。/悩める読者へ寂聴さんから愛の処方箋④

読者からお悩みを募集したところ、今一歩前に踏み出せないアラサー女子たちの姿が見えてきた。今の言葉でいえば、"リア充"な青春を送っていた寂聴さん。どんなふうに背中を押してくれるのか?

Q1 彼氏ができません。
Q2 友達に嫉妬してしまいます。
Q3 結婚で迷っています。
Q4 女の幸せってやっぱり結婚?
Q5 浮気っていけないこと?
Q6 転職しようか悩んでいます。
Q7 孤独死が怖いです。

SPUR2016年6月号掲載
>こちらの特集は電子書籍でもご覧いただけます

転職しようか悩んでいます。

パティシエの仕事をして5 年になりますが、転職しようか迷っています。お菓子作りは好きなのですが、仕事はハードだし、お給料は一向に上がらず、親も心配しています。自分に特別な才能があるわけじゃないこともよくわかったし……。今の仕事に早く見切りをつけたほうがいいのでしょうか。(29歳・菓子職人)

やめるなんて、もったいない。好きな仕事ができてるんだから、あなたはもう十分幸せですよ。そりゃ親はもっと安定した仕事につけとか言うと思いますが、人間、好きなことを仕事にするのがいちばんの幸せなんです。もちろんうまくいかないこともあるでしょう。でも好きなことをして苦労するの、当たり前じゃないですか。好きだからこそ、その苦労に耐えられるんですよ。好きだけど才能がない? それでも途中で諦めたらだめです。好きだということが才能なんです。29歳なんてまだまだ若いんだから、当分は自分の夢に向かって、全身でぶつかんなさいってことね。

孤独死が怖いです。

独身で一人暮らしです。この先も結婚できる望みは薄そうだし、仕事は派遣で、将来への貯蓄もできそうにありません。このまま年をとったとき、誰にも面倒を見てもらえず、孤独死するのかなと思うと不安です。(31歳・販売員)

あるとき、病気の友人がもう死ぬというので、私も呼ばれて家に行ったんです。そうしたら夫から子どもから孫まで全部集まっていて。私は「こんなにみんなが見守ってくれて幸せですね」と枕もとで友人に言ったんです。そうしたら死にかけていた彼女がカッと目を見開いて、「だから死にたくないんです!」と叫んだの。家族の中で、なんで私一人だけ死ななきゃならないのかと思うと死にたくないって。あれ以来、私は死ぬときはむしろ誰もいないほうがいいんじゃないかと思った。一人で死ぬのは哀れだと言うけれど、いくら周りに人がいても、ぬのは自分一人なんだから、結局孤独死なのよ。それだったら誰もいないでスッと死ぬほうがいい。「孤独死バンザイ」と私は思ってます。

FEATURE
HELLO...!