Q.結婚で迷っています。/悩める読者へ寂聴さんから愛の処方箋②

読者からお悩みを募集したところ、今一歩前に踏み出せないアラサー女子たちの姿が見えてきた。今の言葉でいえば、"リア充"な青春を送っていた寂聴さん。どんなふうに背中を押してくれるのか?

Q1 彼氏ができません。
Q2 友達に嫉妬してしまいます。
Q3 結婚で迷っています。
Q4 女の幸せってやっぱり結婚?
Q5 浮気っていけないこと?
Q6 転職しようか悩んでいます。
Q7 孤独死が怖いです。

SPUR2016年6月号掲載
>こちらの特集は電子書籍でもご覧いただけます

結婚で迷っています。

3年つき合っている同い年の彼がいます。外食産業の仕事をしていますが、お給料は低く、貯金もほとんどありません。そのせいか結婚話にもなりません。私も派遣なので、実際、彼と結婚したら生活は大変だろうと思います。もういい年なので、彼とは別れて条件のいい人を探そうか、迷っています。(33歳・派遣)

最近の女性は、男と対等でありたいと言いつつ、一方では男に養ってもらうことを考えてる――これはずうずうしい。男女が対等なら、男に稼ぎがないときは女が働いて養ったらいいじゃないの私はなぜか生活能力のない男ばかり好きになるクセがあります。いつでも気がついたら相手を自分が養っています。一度だけ結婚した相手が養ってくれたのに、家を出てしまいました。33歳になったあなたが今の彼の給料の安さを不安がり、別の男を探そうとするのは、あなた自身も派遣の不安定な立場だからですね。でも今の人と別れて今よりいい男が見つかると誰が保証できるでしょう。二人の給料を合わせて、少しでもそれが多くなる努力をするほうが安全なように思います。どんな恋でも2年も続けば飽きがきます。落ち着いて彼との生活の楽しかったことを振り返ってください。

FEATURE