シャネルのショートフィルムシリーズ「INSIDE CHANEL」より第二十八章「ガブリエル シャネルと映画」の配信がスタート

シャネルの歴史やブランドのアイデンティティを掘り下げるショートフィルムシリーズ「INSIDE CHANEL」で、第二十八章 「ガブリエル シャネルと映画」の配信がスタート。ともに19世紀に生まれたガブリエル シャネルのファッションと映画との融合により生み出された新しい価値や、時を超えるモダニティについて、彼女が携わった数々の名作映画を通じて紐解くフィルムは必見だ。

シャネルの歴史やブランドのアイデンティティを掘り下げるショートフィルムのシリーズ「INSIDE CHANEL」で、第二十八章 「ガブリエル シャネルと映画」の配信がスタートした。

ハリウッドの黄金時代からフランスのヌーヴェルヴァーグ、そしてアヴァンギャルド映画まで、ガブ リエル シャネルは近代映画のアイコンたちにモダニティの刻印を残しました。舞台の上であれどこで
ハリウッドの黄金時代からフランスのヌーヴェルヴァーグ、そしてアヴァンギャルド映画までをつぶさに眺めてきたガブリエル シャネル。

「INSIDE CHANEL」ではこれまで、シャネルというブランド、そしてガブリエル シャネルという稀代の存在について、さまざまな角度から切り込むショートフィルムを公開してきた。今回公開されたのは、1883年生まれのガブリエル シャネルと、1895年にリュミエール兄弟によって世に送り出された映画との出合いが20世紀の文化において果たした革新的な役割について紹介するものだ。

映画という新しい芸術が20世紀の文化に与える重要性を早くから理解していた彼女は、ファッションと映画を組み合わせる必要性を認識。1931年には映画プロデューサーのサミュエル・ゴールドウィンの招聘でハリウッドに渡り、グレタ・ガルボやマレーネ・ディートリヒを魅了。マーヴィン・ルロイ監督『今宵ひととき』('31年)ではグロリア・スワンソンの衣装を手がけている。

シャネルと新世代の映画製作者や女優たちの間では、実り多く、多くの場合とても友好的 な対話が重ねられました。ガブリエルは女優アンナ映画製作者や女優たちと対話を重ねたガブリエル シャネル。才能と才能を結びつけるのも彼女の得意技だった。

ただ、ハリウッド式の派手さとガブリエル シャネルの洗練されたデザインは折り合いが悪く、妥協を嫌う彼女はパリに戻ることに。その後、フランスでマルセル・カルネ監督『霧の波止場』(’38年)、ジャン・ルノワール監督『ラ・マルセイエーズ』('38年)、『獣人』('38年)、『ゲームの規則』('39年)などの衣装を担当。戦後は彼女のヴィジョンがヌーヴェルヴァーグの現代性と合致したこともあり、ルイ・マル監督『死刑台のエレベーター』(’58年)、『恋人たち』(’58年)、ロジェ・ヴァディム監督『危険な関係』(’59年)などで、親友ジャンヌ・モローの衣装を手がけている。なかでも1961 年のヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞したアラン・レネ監督『去年マリエンバートで』での衣装は高く評価されたが、シャネルはこの作品を完全修復、2019年に4Kデジタル・リマスター版として再上映している。

シャネルスーツを身に纏うジャンヌ・モロー(中)。
シャネルスーツを身に纏うジャンヌ・モロー(中)。

オムニバス作品『ボッカチオ'70』('62年)のうち、ルキノ・ヴィスコンティ監督が手がけた『仕事中』には、シャネルのツイードスーツやキルティングのハンドバッグ、パールのジュエリー、バイカラーシューズ、それにシャネルN°5を身に着けてロミー・シュナイダーが登場。ヴィスコンティはガブリエル シャネルに、シュナイダーにエレガンスを伝授してほしいと依頼。シュナイダーは「彼女は一言の助言もなしに、あらゆることを教えてくれたわ。彼女は他のファッションデザイナーとは違う……エレガンスは、目よりも心を喜ばせてくれるの」と証言している。

約2分半のこのショートフィルムでは、近代映画のアイコンたちにモダニティの刻印を残したガブリエル シャネルの姿を凝縮して紹介。シャネルの「INSIDE CHANEL」のその他のショートフィルムと併せて、じっくり楽しんでみて。家で過ごす時間が豊かになること請け合いだ。


CHANEL
http://chanel.com/


text : Shiyo Yamashita

1/11
シャネルのショートフィルムシリーズ「INの画像_1
ハリウッドの黄金時代からフランスのヌーヴェルヴァーグ、そしてアヴァンギャルド映画までをつぶさに眺めてきたガブリエル シャネル。
2/11
シャネルのショートフィルムシリーズ「INの画像_2
映画製作者や女優たちと対話を重ねたガブリエル シャネル。才能と才能を結びつけるのも彼女の得意技だった。
3/11
シャネルのショートフィルムシリーズ「INの画像_3
シャネルスーツを身に纏うジャンヌ・モロー(中)。
4/11
シャネルのショートフィルムシリーズ「INの画像_4
ガブリエル シャネルは1931年に「今の映画には、ファッションを伝える力がある」と発言していた。
5/11
シャネルのショートフィルムシリーズ「INの画像_5
働く女性のための服をデザインし、ファッションを生活の一部と捉えていた彼女。映画の衣装においても彼女の考え方は変わらなかった。
6/11
シャネルのショートフィルムシリーズ「INの画像_6
1939年公開の『ゲームの規則』はシャネルの衣装の素晴らしさでも高い評価を受けた作品。監督のジャン・ルノワール(左)は重要な役柄で出演も。
7/11
シャネルのショートフィルムシリーズ「INの画像_7
マルセル・カルネ監督の1938年作『霧の波止場』。ミシェル・モルガンの颯爽としたレインコート&ベレー帽姿が印象的。
8/11
シャネルのショートフィルムシリーズ「INの画像_8
ジャンヌ・モローはロジェ・ヴァディム監督の1959年作『危険な関係』でもシャネルのドレスを完璧に着こなしていた。
9/11
シャネルのショートフィルムシリーズ「INの画像_9
「シャネル・スタイルの集大成」とも言われる、アラン・レネ監督による1961年の傑作『去年マリエンバートで』。ヒロインを演じたデルフィーヌ・セイリグのエレガントなドレスに目を奪われる。
10/11
シャネルのショートフィルムシリーズ「INの画像_10
フランソワ・トリュフォー監督の1968年作『夜霧の恋人たち』でもデルフィーヌ・セイリグはシャネルの衣装を纏って登場。
11/11
シャネルのショートフィルムシリーズ「INの画像_11
グロリア・スワンソンはマーヴィン・ルロイ監督による1931年作『今宵ひととき』でシャネルの衣装を着用。彼女は熱狂的シャネル信者のひとりだった。