春、和菓子の誘惑に勝てなくて

桜も咲きはじめ春爛漫! 花も団子も大好きな、SPURおやつ部。団子から、桜餅、どらやきまで、インスタグラムで見つけた、和菓子に関する人気のポストをお届け。


01:梅花亭「花見団子」
春のおやつは、花見団子。モチモチというよりフワフワと表現したくなるほどやわらかな求肥餅に包まれているのは、ゆずあんとこしあん。食感といい、2種類の味が楽しめるところといい、非の打ち所がない団子!

02:銀座 甘楽「繭衣」
どら焼きの生地を蒸したというこちらは、銀座 甘楽の「繭衣」。その名のごとく、きめこまやかでシルキー“舌触り”は、和菓子好きならずとも必食。ふわっとした軽い口当たりの生地に挟まれるのは、契約農場産の小豆を使ったつぶあん。ほどよい甘さで粒の食感も楽しい。


03:HIGASHIYA「桜餅」
凛とした佇まいをしている、桜餅。奇をてらったことは何もしていない、むしろ極めてシンプルなのにものすごく贅沢な気分に。過不足のない、調和の取れた味わいからは品格が漂うよう。この季節しか買うことができない限定商品、気になる人はお早めに。

04:叶匠壽庵「一壷天」
大納言小豆の餡が巾着でギュッと絞られた可愛いお菓子。白いパッケージの「一壷天」はホクホクの大きな栗が入っていてコク深くなんとも贅沢。期間限定の「野づつみ」はよもぎ餅が心地いい爽やかさをもたらし春めいた味わい。


05:菊屋「おはぎ(柚子・梅)」

柚子シャーベットに柚子ソース。海外出張中、「YUZU」をよく見かけるようになったという編集Gが見つけたのがこちら。今やユニバーサルスターの「ゆづ」はついに、おはぎに! 爽やかな香りが新しい。右が柚子で、左は梅。