SPUR編集部・編集G #4 パンセレラの「赤いリブソックス」

「スタイリングにはどこかに赤を取り入れるのが信条です。そしてソックスの丈は長め。洋服を着た時にアクセントとして見えるから、長いほうが好みです」(編集G

編集Gが愛用するのは、パンセレラの赤いリブソックス。1937年にイギリスで誕生した由緒あるソックスメーカーで、“Hand Linked Toe”という手法、つまりつま先部分のつなぎ目をすべて手作業で縫い合わせるという伝統を守りながら、生産性よりも品質重視のもの作りを追求している。

「くるぶし丈ではなく、メンズのベーシックなリブソックスのふくらはぎ丈レッド、というのが個人的なこだわり。パンセレラはコットン、メリノ、それにシルクやカシミアといった素材の中でも、より厳選された素材を使っていて、そのクオリティの高さが魅力です」(編集G

うっとりするほどなめらかなソックスは、コットンでも高級品質として知られるエジプト綿の毛足の長い部分のみを使用し、さらにそこに加工を施すなど、とことん履き心地にこだわっているのがポイント。一度履くとやみつきになってしまうハンドクラフト的な温もりは、欧米のみならず日本でも根強いファンを抱えている。

¥2,600(レディス)

リーミルズ エージェンシー
電話:03-3473-7007
http://www.pantherella.jp/

編集G#3   ヴィンスの「Vネックニット」

編集G#2   コモンプロジェクツの「白のローカットスニーカー」

編集G#1 マルニの「トランクバッグ」