心の免疫力を上げる色「桃甘露(ももかんろ)」

重ね着で表情豊かに。耳パーツつきキャップ¥24,000/アンダーカバー ニット¥46,000/RHCロンハーマン(ベラ フロイド) シャツコート¥86,000/チカ キサダ スカート¥59,000/アイクエストショールーム(ハーヴェル スタジオ) パンツ¥42,000(参考価格)/イザベル マラン(イザベル マラン エトワール) ビジューつきパンプス¥219,000/ロジェ・ヴィヴィエ・ジャパン(ロジェ ヴィヴィエ)

桃甘露(ももかんろ)

桃の皮を甘く煮つめたような色合い。ロマンティックさを秘めた色彩が、まだ見ぬデザインやどこか懐かしいアイテムへの冒険心をかき立てる。

この色を選んだあなたは

きっと愛にあふれた人でしょう。そして、現状抱えているストレスから自分自身を解放したいという気持ちも隠れています。情愛、繊細、純真といったピンクのイメージに共感を覚え、優雅な人生を夢見ているのです。過ぎ去った幼い頃のピュアな心を取り戻したいという回想にふけって、現実から逃れたいという願望をこの色彩に託していることも。「桃甘露」は、意識をリラックスさせ、自分の愛情を見つめる効果を発揮します。

心の免疫力を上げる色「桃甘露(ももかんろの画像_1

カシミヤ混ニットに、シルクの大きな袖が広がる。
トップス¥52,000/ブランドニュース(シー ニューヨーク)

心の免疫力を上げる色「桃甘露(ももかんろの画像_2

薬指に指輪のように光る白のビジューが愛らしい。
ブローチ¥12,000/H3O ファッションビュロー(リサシー)

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MoMAコレクションに選ばれる玩具デザイナーのリブシェ・ニクロヴァ作。
トイ¥4,000/NICK WHITE(ファトラ)

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モヘア混の柔らかな肌ざわりのソックスはハンドメイド。
ソックス¥4,500/エイチ ビューティ&ユース(アルト)

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小ぶりなバケット型の“ラ ヌイ”。
ストラップつきバッグ¥76,000/ピエール アルディ 東京(ピエール アルディ)

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首元にちりばめられたパールがユニーク。
オールインワン¥99,000/ウールン商会(ブティック モスキーノ)

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ゴムウエストにはさりげなくブランドロゴがあしらわれている。
スカート¥61,000/アオイ(エムエスジーエム)

色がもたらす影響とは?色彩とファッションを研究する渡辺明日香先生は、色がもたらす影響をこう語る。「SNSの登場によって、インフルエンサーたちが華やかに装う一方、それを見ている圧倒的多数の人は劣等感を抱き、派手な服へのハードルが上がっていました。けれど、コロナ禍がその心理を大きく変えているように思います。オンラインコミュニケーションは、上半身だけの小さな画面の世界。鮮やかなカラーを身につけていても悪目立ちすることはなく、大勢の会議でみんなと同じ色を着ていては埋もれてしまいます。今こそカラフルなアイテムを取り入れるチャンス! そして同時に、服を着たときの自分の心の声によく耳を傾けてみてください。口角を上げて笑顔をつくると楽しいと感じるように、豊かな色は生活にハリを与えてくれるからです。色彩の好みとパーソナリティの関連は、さまざまな研究報告があり、統一的な見解はありませんが、ここでは色彩心理や商品色彩における一般的な知見を紹介します」
* 参考文献 :『増補 色の秘密 最新色彩学入門 』(ネスコ)、 『カラーデザイン公 式ガイド[感性編]』(美術出版社)、『ビレン色彩心理学と色彩療法』(青娥書房)Profile
渡辺明日香 先生●共立女子短期大学生活科学科教授。色彩、ファッションを研究。1994年からストリートファッションの定点観測を継続。著書に『東京ファッションクロニクル』(青幻舎)、『ストリートファッション論』(産業能率大学出版部)、共著に『徹底図解 色のしくみ』(新星出版社)など。

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